※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
子育て・グッズ

子育てに奮闘中の1歳2カ月の男の子がいるママが、べったりな育児生活に疲れを感じています。夫は家事育児を手伝わず、一人の時間がないため食事もままならない状況。幸い子供は泣き声が少ないが、疲れが溜まっています。

一人の時間が子供が寝ている間しかありません。

家事、食事は、昼寝の間に慌ててします。

一緒に食事をしていた時期もあったのですが、手を伸ばして来て食事に集中してくれないのでやめました。

起きている間はずっと相手をしてます。

テレビをつけても少しだけみて、すぐ私にべったりです。

夜は20時から6時頃まで寝るのですが未だに1.2回起きます。その都度おっぱい。
夜は咳が出やすいみたいで咳が出るたびにトントンしないと起きてしまうので私は熟睡出来ません。


夫は家事育児何もやりません。
なので土日も私にべったり平日となにも変わりません。
幸い泣く事は少ないのでなんとか助かってます。

こんなべったりな、時期は今しかないのは分かってます。
子供がいる事が幸せなのも分かってます。

けれどひとりの時間が全くなく、食事もまともに食べれない、おやつを食べることも出来ない、きついです。
こんなものでしょうか。

1歳2カ月の男の子です。

コメント

まいちゃん☆

辛いですね…
うちの子はたまに一人遊びもするのでその間に家事をしたりしますが…

一時保育に預けるのはダメですか?
私は4月から娘が保育園へ行くようになり、
生活のリズムも整いましたし、
おやつやお昼ご飯は全て園で作ってあげてくれますし、
外遊びや新聞遊び、製作やリトミック、散歩などたくさんさせてもらえて、
娘も楽しそうですし私もかなり楽になりました😂

マムマム

上の子も下の子もそうですよ〜😳笑
うちも平日は、子供が起きてる時間は旦那仕事だし24時間ひっついてる感じです!
そして、土日は究極のマザコン過ぎてパパの所行かないしで平日と変わりません!

上の子は、3歳になるまで朝まで寝ると言うことは無かったですし下の子も産まれて夜中起きないと言うことはなかったです!

365日24時間離れる事なく、シンドイと思うこともありましたが今2人とも幼稚園に行き出して逆に寂しいくらいです!笑

deleted user

そんなもんだと思います😊うちも寝てる時しか一人の時間なんてないし子供産まれてからおやつなんて食べれないですよ(笑)子供寝たあと夜に隠れて食べてます💓
ご飯は子供と一緒に食べてますが子供に食べさせながらモグモグしてる間に自分のご飯かきこんでます😅
旦那は休み月に1回あるかないかだし毎日帰りは夜中1時近くなので手伝ってもらえることもありません💦

まめ

旦那さんがお子さん連れて、公園や支援センターなど行くのもできないですかね?🙄

あい

私も1人の時間なんかありません☺️今のところ楽しく育児してますがいつそういう気持ちなるかわからないですよね!
一時保育に預けてみるのもいいかもしれないです☺️

deleted user

うちも家ではべったりです。
抱っこ〜!って泣く時も何回もあります😅
食事は一緒にしてますが、とりあえず人参スティックをあげて、集中して食べてる間に自分が半分食べて、、とか。おやつは一緒に食べたり。
夜間断乳はされてないですか?
私はGWに夜間断乳しました。以前は1.2回起きてますが、最近はぐっすり寝てくれるようになって助かってます。それでも親は何度か起きますが、、
夜間断乳されてみてはどうですか?😊

MAMA

月齢は全然違いますが
寝てる間に自分の時間があるのが羨ましいです🤣
昼間はずーーーーっと構って
家事は寝た後にやってもう自分のやりたい事
できる頃には深夜でヘトヘト…

子供いたらそんなもんかなーと思います💦

よしよし

私は楽をしたくてパパっ子になって欲しいと思っていました 笑
わーパパすごいねぇ!
パパが良いよねー!
パパが◯◯してくれるってー!
などとパパを持ち上げたり、娘はパパが好きよアピールをして、パパっ子になってもらいました。
結果、土日はパパラブで私は割とゆっくりと過ごせています(^^)
息抜きできる時間ないと辛いですよね。
夜中も咳出ると過敏になって熟睡できないですよね。
ぜひパパっ子作戦してみてください♡

ままり

私も1人の時間ほぼないですよ〜!
息子は1歳8ヶ月です(*´∇`*)
ご飯は邪魔されても一緒に食べるようにしています。早食いにはなりますが😂おやつも一緒に食べたりです。
お昼寝してる時動くと即起きて泣くので、寝てる時間は何もできません。
携帯触りながら起きるの待つ感じです😂この時間があったら運動したいな、家事すすめたいな。って正直思いますけどね〜寝が足りなくてギャンギャン言われる方がキツいんで諦めてます( ̄∇ ̄)
夜もちょこちょこ泣くのでその度に起きてトントンしたり音楽流してますよ〜!旦那は起きる日もあれば寝てる日もあります。旦那は運転仕事なので、昼間眠くなって居眠り運転とかされたほうが困るので、早く泣き止むようにふんふん言い出したら即対処してます(笑)

あーか

そんなもんだと思いますよ(・ω・)/
2歳すぎてますが、昼寝もしないので、1人の時間は夜子どもが寝た後くらいです。

  • あーか

    あーか

    起きている間はずっと後追いしてたり、一緒に遊ぼうー!!攻撃。
    食事も手を伸ばして大変だった時期もありますが、それでも一緒に食べ続けて、人のものに手を出してはいけないことを何度も何度も教えていきました。
    夜中はかなり頻回で起きていたので、あまりの辛さに10ヶ月で夜間断乳しました!
    旦那は何もしてくれないわけではありませんが、休みが週1以下なので、基本的には休みの日も平日も大体私が相手していつも通りの日々です(・ω・)/

    • 5月31日
deleted user

ご主人は今の状況を理解しているのでしょうか?話されてみてはどうでしょう?お子さんの親は1人ではありませんよ!!!!

近くに頼れる人はいますか?ファミサポは登録されていますか?私は週1パートに出る時に近くの実家を頼るだけでなく、ファミサポの協力会員さんのお宅に双子預けて、1人で自由に過ごしたりする時もありますよ✨

づか

2歳半でもまだ夜中に必ず一回起きます。
昼寝もしないし、旦那には預けられないし
実家に帰ると旦那にブツブツ文句言われるので帰れないし…
テレビ見てる少しの間に家事全部やるのでヘロヘロです。
でも、来年から幼稚園始まるしなんとかなるかなって思ってます。

ママコ

「そういうものだ」という意見が多いですが… 私は母親だからといって全部1人で抱え込んで我慢するなんて実に不健康だと思います😣
そもそも核家族で母親だけが子供とべったり育児するようになったのなんてここ最近ですよ! 私は大家族で祖父母や曽祖母にも育てられましたし、家事も家族で分担してました。
旦那さんに気持ちをぶつけませんか?どういう旦那さんがわかりませんが…
また、ほかに頼れるご家族は近くにいらっしゃらないですか?
一時保育などもありますし、「きつい」と感じているならああちゃんさんのためにもお子さんのためにも、もっと楽になる方法を考えていいと思いますよ!
大変な思いをしているお母さんに「みんなそうだ、当たり前だ」という世の中にはなってほしくないです😣💦

iso

おやつ??自分のデザートのことですか?

子供が生まれてからまともにご飯食べた記憶がありません。
麺類が食べたいけど、絶対無理。
片手でパクッと口に入れることが出来るものだけです。

お風呂もまともに入れるわけがないです。シャンプーだってできません。

寝てる間も、一人になるなんて感じじゃないです。
ゴロゴロ転がって、布団とソファーの間にハマってしまったりすると大変なので一晩中チェックしてます。

夫は海外出張でいません。

  • ああちゃん

    ああちゃん

    コメントありがとうございます。
    シャンプーも出来ないほど大変なのですね。
    子供が寝てからまたお風呂に入っているのですか?
    また食事はいつ作られてますか?

    旦那様出張なのは大変ですね。

    • 5月31日
  • iso

    iso


    子供が出来て、1日くらいシャンプーしなくても死なないってことがわかりました。基本的に、お風呂は夫が帰って来てから入ります。帰って来なければ次の日まで我慢でした。最近はお風呂場で大騒ぎする息子の横で、目開けたままシャンプーして流してます。

    買い物はネットスーパー、お惣菜はデパ地下、手抜きしかしてません。でも、子供の離乳食は全て手作りです。夜中に材料刻んだり下ごしらえしてます。

    うちの子は大きめでパワーがすごいです。

    朝の9時から公園へ行く日もあります。お昼寝してお昼ご飯の後に、幼児教室に行ったり、友達と遊んだりさせて、買い物しながらまた公園に行くときもあります。
    夕食を食べさせて、お風呂入れて、寝ますが、次の日の朝5時半には起きます。

    自分の時間なんか全くありません🤷‍♀️

    • 5月31日
  • ああちゃん

    ああちゃん

    お子さんの為になんでも我慢出来てすごいです。それは辛いとは思わないのでしょうか?
    少しくらいゆっくりさせてよとか、思いませんか?
    たくさん食べてくれる子だとごはんも作り甲斐がありますよね。
    ご飯は一緒に食べてますか?
    デパ地下のお惣菜美味しそうですね。うちは、一緒に、こちらの食事ばかり興味を持ち自分の食事に集中してくれません。

    • 6月1日
  • iso

    iso

    子育て、特に乳幼児の育児が辛くないお母さんなんかこの世にいるのでしょうか????

    我慢して、我慢して、イライラして、ブチギレたりしながらもなんとか時間をやりくりしたり、時には諦めたり、時には逃げ出したりしながら、親も親として成長して行くんじゃないんですか?

    おやつも食べる時間がないと言っていましたけど、その通りです。
    泣く子を隣の部屋に閉じ込めて食べることが出来たとして、そんなことして美味しいって思うでしょうか?ますます嫌悪感とストレスがたまるだけじゃないでしょうか?自分の親や夫に頼ったり、誰かに預けたりしても、それもまた別のストレスがたまるわけです。何したって、どうしても、私は子供の唯一のお母さんで変わりません。

    もうね、開き直るんです。

    自分の限界を見極めて、無理なものは無理。掃除、洗濯、食事の支度、手を抜き、多少のお金で解決できるなら、今はお金も使うしかない。デパ地下で自分のためだけにお惣菜買ってバチが当たるでしょうか。
    でも、デパ地下ももう飽きました。

    子供の食事ですが、本来、食事って楽しむものですよね?大人は、デパ地下だとかデザートだとか楽しみたいと言ってるけど、子供の食事は子供が楽しめるものをあげない。ミルクやめたから食事で栄養取らなきゃ、うんちのために繊維質取らなきゃ、これはダメ、アレもダメ、完璧な離乳食という固定概念が優先になってしまう。そんなことはないですか?見た目も、味も美味しい離乳食を出したら食べませんか?

    美味しそうな親の食事に興味を出すお子さんは、とても頭のいい子なんじゃないですか?

    • 6月1日
  • ああちゃん

    ああちゃん

    とても説得力のあるお返事ありがとうございます。
    確かに、もし、仲良く夫と遊んでくれたとしても私は子供を預けてなに楽しんでるんだろうと罪悪感が出てくると思います。またストレスです。

    正直一日中子供に付きっ切りで気を遣いながら過ごすのは疲れますよね。

    子供には私しか居ないのは分かってます。それが今しかないのも改めて感じる事が出来ました。

    子供にはまだほとんど味付けをしてないご飯しかあげてませんでした。もう少し子供の楽しみ増やしてあげらるようにしますね。

    • 6月1日
あまつ

テレビは何を見せていますか?💧💦
うちの娘はおかあさんといっしょが大好きなので、本当に私の体調が悪い時や、美味しい物をゆっくり食べたい時などはガンガン見せてしまっていますよ🤣💧💦
ストレスが溜まる方が嫌なので、やったー!美味しい物食べたぞー!って達成感も得られますし、そのあと娘にもたっぷり構ってあげられます😆💕
テレビを見せるのはあまりよくないと言われていますが、それだけでママが息抜き出来るのならいいんじゃないかと思います😭✨

  • ああちゃん

    ああちゃん

    コメントありがとうございます。
    うちもたまにEテレ見せてます。機嫌が良いと集中するのですが、御機嫌斜めだとすぐに構ってが始まります。
    疲れているときはごめんねと言う気持ちで、テレビ見せてゆっくりさせてもらうようにしますね☺️

    • 5月31日
deleted user

辛いですよね。お疲れ様です。
私も辛すぎてどうにかならないものかと
最近毎日考えています。
夫は何度お願いしても、寝返りが激しくなってきたので安全対策を一緒にしてくれません。
もう諦めて一人でやろうとしてますが、ゆっくり買い物もできないし、帰ってからも動き回って泣きわめいて、結局できていません。
私は母が亡くなっているので、実家に帰っても結局同じ生活が待っているだけで、むしろ環境が変わって泣いちゃうので大変です。
辛すぎて最近は何で母は死んでしまったのか、そればかり考えてます。
預けるといっても簡単じゃないですよね。
私も寝てる間にと思っても、近くにいないとすぐ起きてしまって、本当にどうやって家事をすればいいかわからないです。
旦那さんとうまく時間を作れたらいいですが…うちも話しても変わらないし、それも難しいですよね。
頑張ってとはとても言えませんが、もう少しうまく生活がまわるといいですね。
大変なのでお返事はいいですよ!

ih

1人の時間…
必要がない人はそれでいいですが、私はああちゃんさんと同じく1人の時間欲しいです!
おやつだって食べたいし、しっかりご飯を味わいたいし、ゆっくりお風呂に浸かりたいし…

きついと思っているのなら、これが当たり前なんだと自分を追い込まないでください。
子供が生まれたからって自分の全てを犠牲にする必要ありますか?
きつい、辛いと思いながら育児するより、1人の時間を作ってまた笑顔で子供と向き合える方が子供だってうれしいはずです!

1歳2ヶ月だと1番ママにべったり〜な時期ですよね!嬉しいけど、それが毎日まいにちだとしんどいですよね😅
うちはテレビも5分ほど1人で見るようになったのなんて1歳半過ぎてからですよ!

ご主人にそのままの気持ちを打ち明けることはできませんか?ご主人の協力が得られないのなら、一時預かりもいいと思います😊
こんなものと言えばそうですが、だからと言ってママが1人で我慢して頑張ることではありませんよ🙆‍♀️

  • ああちゃん

    ああちゃん

    完全にひとりの時間が欲しいわけではないですが、邪魔されないで食事をしたい、ほんの少しで良いから何かに集中したいと思ってしまいます。



    主人は本当駄目人間なので、相談するとわけわからない事が返ってきます。呆れるほどです。

    誰も頼れる人は居ないのですが、少しだけテレビに頼ったりおもちゃに頼ったりして、頑張ろうと思えました!
    ありがとうございますます。

    • 6月1日
ポムポム

うちの娘が0歳の頃はよく泣く子だったので、同じ様な生活でしたが、1歳なら多少泣かせても大丈夫ですよ、起きてる時に家事や食事をして、眠ったら一緒に寝ちゃいましょ〜😉咳はお医者さんに診て貰って、熟睡出来ないなら断乳して、土日は旦那さんに家事育児させて、実家は頼れませんか?ママ以外にもお世話してくれる人が居れば、べったりは多少落ち着くかも知れません。一人で頑張るお母さんは偉いですが、周りの人にもっと頼りましょう!