※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

来月のお金が足りなくて困っています。借りるか親に頼むか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

意見などいろいろ聞かせてください。

来月、給料だけでは厳しくてお金が足りないです。
毎月ギリギリの生活でしたが、なんとかやってこれました。でも来月は足りない事が分かり、どうしようか考え中です。

貯金はなく、ギリギリの生活で赤字ばかりです…

支払いはしないと携帯や光熱費など使えなくなるのは困りますが払えるお金がないです。最低限の支払いだけしてもお金が足りないです。

お金を借りるか親に頼るか悩んでいます。
お金を借りると金利は付くし返さないといけないので、またお金がかかります。
親にお金の話は話しにくく心配かけたくないです。いろいろ面倒見てもらっているのでこれ以上は何もさせたくないです。

今の私の考えはお金を借りようと思っています。返すと言うリスクがあるのが難点ですが、仕方ないと思うしかないです。でも借りたくなく悩んでいます。

どうすればいいですか。悩んでも答えが出ません。意見など何でもいいので回答お願います。

コメント

光熱費は1〜2ヶ月滞納しても払えるならすぐには止まらないので翌月払えるようならそこまで心配はしなくていいと思いますよ!
それかクレカ払いにするか…
金融機関に借りるよりは親に借りたほうがいいです。やはり利子があるので…。

• めぐ

めぐ

お金借りた事とかありますか。変な事聞いてすみません。

• 5月31日

退会ユーザー

ありますよ!!しっかり返していけるなら大丈夫ですよ😌

• 5月31日
あ

お金を借りたとして、返済はきちんとできますか?
借りる額によって、返済金額も決まってきたり
するところもありますので、
出来ることなら、親御さんに借りて、
少しずつ返す方がいいと思います。

• めぐ

めぐ

借りたら返済はきちんとします。

親に借りるとか経験ありますか。変な事聞いてすみません。

• 5月31日
  • あ

ありましたよ。1万2万の話ですが、
    元旦那と結婚してる時はお金の管理を
    していたので、支払いやら出来ない時は
    借りて後で返してました。

逆に親から貸してと言われることも
    ありましたので、持ちつ持たれつでしたが。

• 5月31日
🔰mamari🔰

毎月赤字であれば、返済も滞る可能性が高いです。
心配かけたくないのは分かりますが、親に借りる方がいいと思います💦

• めぐ

めぐ

お金借りた事とかありますか。変な事聞いてすみません。

• 5月31日
  • 🔰mamari🔰

🔰mamari🔰

すみません、私はないです😭
    ですが、姉はありますよ!
    親にとっては私たちはずっと子どもには変わりありません。
    私たちが親にになったのは事実ですが困ってる時にはちゃんと助けてくれますよ(^_^)

• 5月31日
  • めぐ

めぐ

変な事聞いてすみません。ありがとうございます。

助けてくれると思いますが、また心配かけてしまうので、

• 5月31日
♡Mママ子♡

親に借りるのが1番いいと思います。
メルカリなどで売りたくないものでも売れそうなものは売ってしまう。
あと2ヶ月から働けるように準備していくと思います!

• めぐ

めぐ

メルカリなどで売ってもあまりお金にならないです。

• 5月31日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

フリマアプリですから微々たるものかもしれませんが、ないよりマシだと思うしか…

ないです。
    そうならないように気をつけてきました😢

とりあえず今回は親に借りても内職するなり、2ヶ月から働ける準備するなり収入増やさない限りずっと抜け出せないと思うので、借りるだけじゃなく返せる為に動き始めてる姿見せるだけでも親も心配は心配でも少し気持ちは違うと思います😢

• 5月31日

ブランド物のバックなどを売るのはどうですか?
持っていなかったらすみません💦
あとはいらない服とかをメルカリで売るとか…

• めぐ

めぐ

ブランド物は持ってないです。
    いらない物とかは古着屋さんに買い取りに行ったりします。でもそんなにお金にならないです。

• 5月31日

退会ユーザー

古着屋さんよりもメルカリのが高くつきますよ!
    でも、金融機関から借りるのに抵抗があるなら、クレジット払いに変更がいいと思います😢

• 5月31日
  • めぐ

めぐ

メルカリに出品してもあまり売れないです。
    売れますか。

• 5月31日

退会ユーザー

私は出品したもの全て売れてます!

• 5月31日
  • めぐ

めぐ

売るためのコツとかありますか。アドバイスお願います。

• 5月31日

退会ユーザー

値下げ交渉okと書いたり、期間限定セールと書いたりすると売れやすかったです!
    これでもあまり足しにならないようならもう親御さんから借りるしかないと思います😢

• 5月31日
  • めぐ

めぐ

惹かれるようにしないとダメですね!送料とかあるのでマイナスになったりしないですか。

少しでも足しに出来るように売りたいです。

• 5月31日

退会ユーザー

メルカリ便で送ったら安いですよ!

• 5月31日
AAA

完母なら…旦那に日払いのバイトを探して休日に働いてもらいます。
混合又は完ミなら…旦那の休日に自分が日払いのバイトをしに行くか旦那が行くか話し合います。

足りないのが今月だけなら全ての支払いをクレジットカード払いに変更し2ヶ月先に回すなども方法としてありかと…

• めぐ

めぐ

日払いのバイトって簡単に見つかりますか。

先回しにすると、また厳しくなるかなと思います。支払いが倍になるので、

• 5月31日
  • AAA

AAA

お住いの地域の求人に載ってないですか??
    私の地域には沢山出てますが🤔

クレジット払いは一旦契約するとその後解約しない限りずーっと2ヶ月ズレて請求が来るので倍になるのは解約したときのみかと思いますが💦

• 5月31日
はるいろ

もし可能であれば子どもが大きくなってお母さんも働きに出れるようになるまでの間は、実家や義実家で同居させてもらえないですかね??

お金を借りるにしても毎月ギリギリだと、またお金を借りないといけなくなってそれがどんどん積み重なって、さらに大変になると思います😣

心配かけたくない気持ちも分かりますが、1度お金を借りる前に家族に相談した方がいいと思います😣😣

• めぐ

めぐ

同居は考えてなかったです。

家族にお金の事で相談した事ありますか。

• 5月31日
Cocco..♡

まずはご家族に相談してみてはいかがでしょうか?金額にもよりますが(´・ω・`)金融機関は銀行であればまだ利息も少ないですが審査もありますし(´・ω・`)

• めぐ

めぐ

家族にお金の事で相談した事ありますか。

• 5月31日
  • Cocco..♡

Cocco..♡

結婚してからはないですが独身のときはありましたよ。仕事を退職して次の仕事に就く間に市民税や奨学金の支払いがきてしまい親に相談して立て替えてもらいました。次の仕事が決まってまとめて返済しました!

• 5月31日
  • めぐ

めぐ

親御さんに話しづらいとかなかったですか。

• 5月31日
  • Cocco..♡

Cocco..♡

仕事も辞めているので金融機関から借りることは出来ないし審査も通らないので親に相談することしか頭になかったのですぐ相談しました。話しづらくはなかったです。

• 5月31日
さくら🌸

私自身とある理由で100万円急遽用意しなければいけなくなり、銀行で借りたことがありますが、ともかく利子が高いです。
結局今23000円を毎月払っており5年かけて完済です😔借りる金額にもよりますがバカを見ますよ😂
出来れば銀行で借りず親御さんに借りれたら借りた方がいいかと、、、

• めぐ

めぐ

借りると返すの大変ですよね。
    その時は借りるしか方法はなかったのですか。

• 5月31日
  • さくら🌸

さくら🌸

かなり大変です😔その時はどうしても借りないといけなかったです😂
    実は頭金200万用意する関係で2つの銀行に100万ずつ借りてました。
    もう1つの銀行では、毎月27000円を4年払いでした。😔
    そういう痛い目にあってるので銀行等でお金を借りることはおすすめしないです(´;ω;`)

• 5月31日
  • めぐ

めぐ

お金ないと辛いですね。いい方法があれば少しは楽なんですが難しいですね。

• 5月31日
SoRa

翌月返せるなら借りても良いと思いますが、1度借りちゃうとハードル下がって借りるの癖になるので気を付けて下さい。

親御さんに借りて、少額返済させて貰うのが良いんじゃ無いかなー…と、個人的には思います(o^^o)

• めぐ

めぐ

• 5月31日
  • SoRa

SoRa

私は片親だし、親は早いうち(私が26才の頃)に亡くなったのですが…それでも親に借りた事は無く、アコムとかアイフルとかで借りてました。

なので、経験則からしても、親に頼めるウチは親に頼って、少額ずつでもちゃんと返済すれば良いんじゃ無いかなー…と、思います。

• 5月31日

親に借りれるのであれば1番それがいいと思います💦
クレジットカードの支払いなどがあれば、リボや分割にするかですね…💦
ただ、借入するにしても、分割、リボにしても手数料がかかってしまいますので、余計にしんどくならないかなと心配です😣

• めぐ

めぐ

• 5月31日

退会ユーザー

ありますよー😊
    自分のクレジット払いが間に合わなくて旦那さんには言えずに親に借りました😅

• 5月31日
  • めぐ

めぐ

親に話す時、ためらわずに話せましたか。親に話すか迷ったりしなかったですか。

• 5月31日

退会ユーザー

私は全然ためらわずに話せました😊
    困った時は言ってね〜って感じなので言いやすかったのもあるかもです💦

• 5月31日
  • めぐ

めぐ

話しして、すんなり貸してくれたんですか。

• 5月31日

退会ユーザー

はい、ちょっと支払い金額足りないから貸して〜って感じで借りて、いちよ、いついつまでには返すね!ってことは言いました💦

• 5月31日
  • めぐ

めぐ

話しを長々とせずに借りたんですね。
    親でも返すのはちゃんと守らないといけないですね。

• 5月31日

退会ユーザー

正直に話したら、貸してくれると思います😊
    ただ、親でも毎月いくら返すとか、いつまでに返すとか約束をしたら大丈夫だと思いますよ☺️

• 5月31日
さち

わたしなら親に頼ると思います。
もしあとで、他所からお金を借りたことを知ったらウチの親なら泣いてしまうと思うので😞
頼りたくなくても頼らないといけない状況ってこと、きっと親なら分かってくれると思います。頭下げるしかないかな、と。

• めぐ

めぐ

借りるのは親も反対と思います。

親にお金の事で頼った事ありますか。

• 5月31日
  • さち

さち

ないですよ。そんな簡単にできることではないの分かってます。
    借りるの反対なのはわかりますが、誰かに借りなきゃダメなら親が一番じゃないですか?わたしが自分の子供に頼られたら、どうしようもない状況だと感じ、他所で借りるくらいなら親の自分が貸そうと思います。
    そんなに頼りたくないなら、ここで聞かず消費者金融を検索してみては?💦

• 5月31日

毎月ギリギリ赤字ばかりなら借りたところで返せないんじゃないですかね?そうなるとキリがないし親に借りた方が安心だと思います。
今は育休中ですか?専業主婦ですか?まだお子さんも小さいし、働くのは難しいと思うので少しの間同居も考えてみたら良いかもですね💦
これから子供大きくなるともっとお金かかってくるし今赤字だと今後大変だと思います。同居にすれば家賃や光熱費も少しは抑えられると思いますが。

Ako*

旦那さんに頼んで、義両親に借りるのはできませんか?
確かに、自分の親に話すのは心配かけたくないし話しづらいですよね。

旦那さんの給料だけではやってけないって…めぐさんではなく旦那さんがどうにかする問題ではないでしょうか🤔

うちは旦那が転勤してくて転勤して、給料不安定になったので義母に借りてます。色々見直しして、返す努力はしています😢

• めぐ

めぐ

旦那の両親は亡くなっていて、旦那の方には頼る人が1人もいないです。

親に話すのは話しづらく心配させたくないです。
    旦那もどうするか考えてはいますが、いい案が出てこなくて。

親御さんに話す時話しづらいとかなかったですか。
    給料足りないのは大変ですよね…

• 5月31日
  • Ako*

Ako*

そうだったんですね。

旦那さん、日雇いに行ったり夜のバイトを始めてはいかがでしょうか?
    うちの旦那も朝晩働いてくれています。私は子供が1歳になってから夜間働いてます。

これだけ働いても生活費足りなかったりするので…お子さんもまだ小さいので、旦那さんに頑張ってもらう方向で話してみるのはダメですかね?😢

• 5月31日
ワンタン麺

子供を妊娠中に1度だけ主人の収入と貯金だけじゃ本当に足りなくて支払いができなくてもうどうしようもないと言う時がありました。
当時入ってた医療保険を解約して払戻金を頼ろうと資料請求して保険屋さんに話をしてそこでも解約後に同じ保険は加入出来ないので勿体ないーととめられました。
私は解約する気だったのですが親に知られて一回だけお金を借りました。恥ずかしくて申し訳なくて涙が溢れて来てごめんなさいとなん度も繰り返しその後落ち着いてからお金も返し終わりました。
親は何のために親がいる、金融機関だけは使うなーと本当に有り難かったです。ちなみに旦那にはきちんと親に借りると話をして親にも旦那に伝えてあるけどお互いが知らないふりをしていて欲しいと話をしました。親も同意見でした。

今月色々あり普段のお給料から
マイナス10万からのスタート。
必ずしないといけない支払いなどして
手元に残ったのは1,2万、、、
結局家賃は滞納し義実家に
お泊まり状態です😱😭💦

ぴーちゃん

金融機関からお金借りると、利子がかなり高いので毎月利子しか返せなくなるという話をよく聞きます…
なので、私なら親に頭下げて借ります。
それか光熱費とかは2ヶ月くらいなら滞納しても止まらないので、この先お金入る予定があるなら支払い待ってもらいます…
あとは旦那が休みの日に子ども預けてバイトします!

ななちゃん

みなさんがおっしゃるように親に借りたほうがいいです。あたしも借りて月々少しずつですが返済してます。家計が厳しいときは返済額を減らしてもらったりしてます。後は旦那が掛け持ちで仕事してます。GWは週払いの派遣の仕事に行ってもらいました。

きび砂糖

ブランド品を持っていれば高く買い取ってくれたり、フリマアプリで出品など考えられますが、
先出の解答みているとブランド品はないとのことなので難しいですよね。

そうなると、パソコンがあってパソコンができるのなら在宅ワークをしたりするのもありかもしれません。やましい仕事ではないですが、私は稼げてます。
(私の場合は毎月20~40万稼いでます)

それができないとしたら
ミシンなどで何かを作る(制作)して販売したり

それが難しいとなると
両親に頼んだりでしょうか。

ちなみに20代前半には両親にお金を借りたこともありますし(3ヶ月で返済済み)
付き合った男により400万くらい借金つくられましたが知ってから2ヶ月で完済した経験もあります。

お金を借りると
めぐさんがおっしゃる通り
返す期間が長いと返す金額が大変になります。(債務整理もありかと思いますが、いろいろ問題もあります)

今できることをしないといけません。
食費をさげる、化粧品のランクをさげる(さげていたら、また考えないとです)
生活固定費などがわからないのでなんとも言えませんが🤔