※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
家族・旦那

義実家のことで質問させてください。出産前は義家族とも仲良く月2.3回遊…

義実家のことで質問させてください。
出産前は義家族とも仲良く月2.3回遊びに行ってました。
里帰り出産だったのですが、実母が体を壊し産後2週間でアパートに戻りました。義実家からは車で30分の距離なのですが、アパートに戻ってからは私がまだ帯が明けてないから毎日手伝いに来てくれたのはありがたかったのですが、孫を抱いてるだけで、沐浴のお湯の準備とかは手伝ってくれず、私が服着せてあげるから〜とか、重いものは私が運んだり、旦那がインフルになり、旦那が私が看病と子供の世話するのは大変だからと勝手に義母を呼び1週間毎日来て孫を抱いて離さず、私に旦那の看病させ、インフル移らないようにね!って。旦那はずっと寝てるだけだからすることなく、子供が寝たら自分も昼寝。夕飯、昼飯の準備も私が。そんなことがあり、義母が好きじゃなくなり、義実家に行きたくなくなりました。でも義母は泊まりに来てとか、私たち家族のお出かけにもついて来たりします。
旦那から週1で孫の顔見たいみたいだよ!って言われたけど、そんなに会わせる必要あると思います?経済面ではけっこうお世話になってるので、なかなか拒否もできずです。

コメント

やっぱり普通は逆だと思いますけどねぇ😅特にインフルなんてママに移ったら赤ちゃんにも移りそうで困るからお義母さんに見てもらいたいですね😭孫フィーバーですかね?💦
私なら気苦労が増えるので会いたくてないですし、会わせたくないです(>_<)でも経済面のサポートが結構してもらってるなら頻度は月1ぐらいにしてもらったほうがいいかなーって思います!

• ちゃき

ちゃき

たぶん孫フィーバーです。。旦那は私たちに移すと大変だから実家に帰ろうとしたのですが、義母が自分たち家族に移ると困るからと拒否。じゃあ私たちが私の実家に行こうかと旦那に言ったのに、義母がインフルなのに看病する人がいないなんて可愛そうって。
    孫に毎日会える口実ができたと喜んでるのが見え見えなんです。

• 5月31日
YAMA.

いくらお金の面倒見てもらっててもそんなお義母さん私は嫌です週一なんて用事がないのにただただ行くのは拷問みたいです。私は最近義母と関係良好ですが週一はまじできついです🤣

旦那さんに分かってもらうことが出来ればいいのですが、、、。

• ちゃき

ちゃき

お金の面倒見てもらうって言っても、旦那に持病があり無理して働いてほしくないのもあって援助なとこもあって。短時間ならいいんですが、夕飯を食べて行ってほしいみたいで、夕飯が7時半くらいなのがとってもストレスで。。帰ったら8時半、お風呂入れて母乳あげたら9時半、、リズムが崩れるのが本当にストレスになります。旦那は毎日じゃないからいいじゃんって。話になりません。

• 5月31日
どなるど

うーんでもありがたいかなと!
1人目の時里帰り中も自分で沐浴もしてましたよ🎵抱っこしてもらえるならありがたい❗
インフルの時も本当は旦那も赤ちゃんもだけど、旦那さんの元に行くときに赤ちゃん抱いててくれるなら、赤ちゃんにうつる可能性が減ってありがたいかなと(^^)
車で30分かけて往復1時間!赤ちゃんだけじゃなく、ちゃきさんの事も大切にしてもらってるのかなと思いましたよ(^^)
でも産後はイライラするので、そう思ってしまう気持ちも分かります(^^;

• ちゃき

ちゃき

悪くは思いたくないのですが、アパートに来てるときや義実家に行ったときはずっと抱いてて離しません。
    私が楽になるようにと手助けに来たと言うのですが、ずっと抱いてたいようにしか思えないです。

• 5月31日
ママ

すごくうちと似てます😂
ズカズカ入り込んでくる人って本当に嫌いです😰
旦那も孫の顔もっと見せたいとか言って来て、大げんか何回もしました!笑

私の父が2人で会わせたいって考えが一致した時帰ればいい
片方が会わせたくないって思えば行かない方がいい!って言ってくれて旦那は収まりました😰
旦那さんしっかりしてほしいですね!
旦那さんは自分の親の考え寄りですね!

• ちゃき

ちゃき

旦那に毎週は行かなくてよくない?って言ったら毎週は行かなくなりましたが、義母来るようになって、でもいつも夕飯準備時で、今人見知りが始まって義母が抱くと泣くので、私が抱いて夕飯が作れないのが本当にストレスです。

• 5月31日
  • ママ

ママ

それはきついですね😭
    勝手に来るなよって感じですよね😰
    てか、毎週行かなくてよくない?って奥さんが言わなければずっと続いてたかと思うと旦那さんは義母のことじゃなくて、奥さんのことをもっとよく見る必要あるかなと思ってしまいます😩

• 5月31日
マムそば

本当にわかる…うちは今、そうなりそうでちょうど不安になっているところです。

私も義家族とはとても仲が良く付き合っている時からよく泊まりに行ったり、本当の娘のように可愛がってもらっていたのですが、
最近結婚式のこと、出席者のリストなどでかなり口出しをされ、若干窮屈な思いをし始めています…

また、私も旦那もフルタイムで働いていることもあり、来年から二世帯住宅で住む話が出ており…最初の方はなんだか楽しみだったのですが、結婚式でここまで口出しして来る人なんだから孫が生まれて二世帯住宅だったら、本当に孫のことを溺愛して私が入る隙がなくなるのでは?と少し不安になってます。

今妊娠6週ですが二世帯住宅で育てて本当に大丈夫かな〜?

仕事でなかなか家にいない母親と、ずっと一緒にいるおばあちゃん。
義母のことをママと呼び出したらどうしようと、考えてもしょうがない不安に毎日追われてる感じです…

義母に対してイライラしてしまう気持ちと、旦那に言ってもしょうがないというボッチ感と、良い人なのになんで私こんなイライラピリピリしているんだろうという自分に対する苛立ち…
すごくわかります。

義母さんのことをうまく利用して、週一でお子さんを預けてちゃきさんはリラックスしたりと良い関係でこのまま行けるといいですね。

応援してます📣

• ちゃき

ちゃき

すごい似てます!!出産前は本当に可愛がってくれてていい人と思ってたのですが、昔の子育てを教養してきて、すごい口うるさい人と言うイメージになってしまいました。
    麦茶をあげたがったり、オムツ替してうんちが手についても洗わないで、抱っこするし、離乳食始まったら何でも食べさせそうなので、怖くて預けたくないです。。

• 5月31日