※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいちゃん
家族・旦那

モヤモヤします…先日義母が来てお茶を出しました。大人が飲んでるルイボ…

モヤモヤします…
先日義母が来てお茶を出しました。
大人が飲んでるルイボスティーに氷を入れて。
その後私はキッチンにいたのですが戻ると娘がコップからお茶飲んでるよ〜!と…
自分のコップで娘に飲ませてました😭
娘はベビー用の麦茶薄めたのしか飲んだ事ないし、ましてや自分のコップでなんて…
ビックリして何も言えず…あっ…お茶飲みたいのかな…💦とストローマグ用意して渡しましたが少し飲んでコップが気になるようで今度は氷の溶けた水飲ませてました。
主人はソファにいたのに止めず余計にショックでした。旦那には両親にチューとか一緒のスプーンとかやめてって言っといてね!って言ってたのに……実際言ったのかわかりませんが。
以前はほっぺにチューとかしてたのも見ました。まぁ口じゃないしとそこは我慢しました。嫌だったけど。

私達は今までスプーンとかチューとか気をつけてたのにと悲しくなりもう会わせなくないです。勝手になにあげるかわからないし。
でも私の親は遠方だし頼らざるを得ないときもあると思います…今後どうしたらいいのか。

皆さんその場で辞めて!と止められますか?
どの程度まで許してますか?
ちなみに姪たちにはご飯フーフーして唇で温度確認して上げたりしてたので同じようにすると思います。唇に触れたのあげてほしくないです。
神経質すぎますか??

コメント

神経質じゃないですよ!
ほっぺにちゅうでも虫歯菌が口の中に入る可能性ありますよ💦
私ならご主人に今後娘さんに勝手に飲食させないこと、虫歯になる可能性がある行動があるから控えてほしいことを伝えてもらいます😥
それができないならあわせたくないです!

• えいちゃん

えいちゃん

ですよね!
    旦那が止めてくれなかった事もショックで。
    なんだかんだ旦那は母親の肩を持つのでしてほしくない事ちゃんと言ってないのかもしれません。
    キチンと言ってもらうように注意します。

• 5月31日
こぐま

神経質になって当たり前では無いのかと思います!
特に義父母に関して。
主に義母ですが…💦
私なんて、産後3日くらいに病院に来てくれたのですが、まだ私でもしてないのに息子にチューされましたよ!!!
唇の横ですが私からするとほぼ唇です!
しかもヘルペスもってるのに😠
未だに根に持ってますし、許せません。
その時は、あまりの衝撃で固まってしまい何も言えず…ドン引きが先に来ました…😅
この先、私が監視をしていなければ同じお箸で食べ物も与えそうで恐ろしいです💦💦
私の母でも虫歯菌とか、色々わかっていてしないのに😭

• えいちゃん

えいちゃん

えー!それはショックですね…😭
    あまりの衝撃で固まってしまいますよね💦
    本当に同じ箸とか姪には普通にしてたので今から恐ろしいです💦

• 5月31日
あすか

今後義母を頼るなら義母に任せるしかないと思いますよ💦
嫌なら頼らない事ですね😂

• えいちゃん

えいちゃん

そうですよね…
    頼るのに私達のやり方を押し付けるのもですね。
    できる限り頼らずに私達のやり方でいき、どうしてもになったら妥協と諦めも必要ですね。

• 5月31日
nao

6ヶ月で氷の入ったお茶あげるなんてあり得ないですね!
全然神経質ぢゃないですよ!
6ヶ月なら歯も生え始めたりすると思うので虫歯はかなり気になります!
私ならその場で言っちゃいますが、旦那さん近くにいたなら辞めさしてほしいですよね…

• えいちゃん

えいちゃん

お茶も湯冷ましで薄めたぬるいのしかあげたらことなかったのに、氷入りのしかも大人用の濃いやつ!
    ビックリしました😣
    歯が生え始めてます…帰って速攻ガーゼで拭きました💦

• 5月31日

できるだけ気をつけるに越したことないですよ!
いつかは虫歯になりますし、歯周病の菌も定着するかもしれませんが、今のうちに定着させないようにするのは当然のことです!!と助産師さんやには歯科衛生士さんには教わりました。
神経質と言われようと、今はそういう教えでやってる時代なので、こちらからそういうのは拒否した方がいいと思います😤
角が立つようならまずは旦那さんから注意してもらって、次にえいちゃんさんから、最終的に会わせないとか段階踏んでもいいと思いますし。
うちは完全に分けたい派です。
煮物みたいなゴロゴロしたおかずで触ってない部分なら取り分けすることもありますが。

• えいちゃん

えいちゃん

そうなんですよね。
    いつかはなると思うけど私達が虫歯が多いのでうつらないように注意してました。
    旦那にももう一度言ってもらうようにします。

• 5月31日
rai

赤ちゃん用の水や沸騰させて冷ました水以外の普通の水は一歳からですもんね😭
氷が溶けた水も気になるし、義母が飲んでたものを飲ませたのもかなり気になりますよね💦
うちは食べさせたり飲ませたりは私と主人しかしません😅
義母とも実母ともそんなに会いませんが😅
お茶も食べ物もアレルギーとかあるかもしれないのでまだ決まったものしかあげてませんと先に言っておきました👍
会うときは娘のお茶も食べ物も全て用意した状態で会うようにしています🎵

• えいちゃん

えいちゃん

その日はたまたま沸かしたルイボスだったからまだしも水出しの麦茶の時もあるし、氷は水道水だし。
    今まで勝手にあげる事はなかったので油断してました。
    離乳食始めたって話したからかな〜。
    勝手にあげられないように、前もって準備しといた方がいいですね!
    今回は突然の来訪&勝手に飲ますなんて想像もしてなかったので次回からは用意します!

• 5月31日
えりな

私ならその場ですぐ怒ります!
ついでに旦那にも!

姑も自分の息子が怒られるのはいい気はしないので次からは気をつけてくれました!

• えいちゃん

えいちゃん

やっぱりその場で言うのがいいですよね💦あとから言われても気分悪いだろうし😔
    ビックリして何も言えなかったです😣
    次何かあったら言えるようになりたいです😭

• 5月31日

私は子供産まれる前に虫歯全部治療しました😂
ちゅーでも虫歯なるんですよね😭
絶対嫌ですね😓