※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

前から義母のことは苦手でしたが出産してから義母の自分勝手な行動に拍…

前から義母のことは苦手でしたが出産してから義母の自分勝手な行動に拍車がかかり、もう苦手というより生理的に無理になりました😫💦
6月末にお宮参りに行く予定ですが、やっぱり抱っこするのは義母ですよね…😭
本当に息子を抱っこされたくありません笑笑
申し訳ないですが、気持ち悪いとまで思ってしまいます笑笑
今から抱っこされてる姿を想像するだけでモヤモヤが…😭😭😭

必ず義母が抱っこしなきゃいけないという訳ではないと思うのですが、お宮参り中はずっと義母が抱っこしてる感じですか?

文章上手くまとめられず申し訳ありませんが教えて頂けると有難いです🙇‍♀️

コメント

かりな

抱っこするの義母だと思います😂
私も抱っこさせたくなかったので夫婦でお宮参り行きました😀笑

  • あや

    あや

    やっぱりそうですよね😫💦
    私も夫婦だけで行けたら嬉しいのですが旦那含め義両親も出産前からお宮参りの話はされていて自分達が行かないという選択肢は一切ないという感じで…本当に今から憂鬱です😭😭😭

    • 5月31日
ゆっきー

義母が行くなら義母ですが
ママじゃないと泣くので〜
とか言ってママでも
いいと思いますよ!

  • あや

    あや

    そう言っても大丈夫ですかね?😭✨💦
    旦那が赤ちゃんの頃、義母が抱っこしてた時に落っことしちゃった事があるみたいで、それを笑いながら言ってきた事もあったので嫌いとか以前に心配でもありまして😱💦

    • 5月31日
えーなん

一般的にはお義母さんですね!
車から降りたらお義母さんが抱っこしてその上から産着を纏うのでよっぽどじゃなければ終わるまでずっとそのままです!
うちは産後揉めて絶対抱っこさせたくなかったので夫婦だけで行きました!

  • あや

    あや

    やっぱりお宮参り中ずっとなんですね😫💦
    耐えられそうにありません…😱😱😱笑笑
    私も出来れば夫婦だけで行きたいのですがそうもいかず辛いです😰🆘

    • 5月31日
  • えーなん

    えーなん

    旦那さんに理由話すとかは無理ですか?
    極論お義母さんも一緒に行くならお宮参り行かない、とかまで言っちゃうとかですかね?

    • 5月31日
  • あや

    あや

    旦那もいつもなんだかんだ両親の肩を持つ人で、流石に入院中は私も義母に疲れてしまって旦那も理解してくれて義母に言ってくれたのですがお宮参りとか行事ごとはせっかくなんだし…と全然聞いてくれませんでした😭💦
    1日だけ我慢😖と思って堪えるしかないと思ってます😫💦

    • 5月31日
  • えーなん

    えーなん

    お子さんがお義母さんが抱っこする時だけギャン泣きしてくれることを願いましょう(°▽°)
    あとは私も写真撮りたいので、とお宮参り自体が終わったら抱っこ代わってもらってそのまま車に戻るとかも作戦かもしれませんね!

    • 5月31日
  • あや

    あや

    入院中も義母の抱っこをなんとか阻止し続けたので、もしかしたらお宮参りが初抱っこになるかもなんです😱😱😱
    息子のギャン泣きに期待です😂💦
    初抱っこだし返してくれなさそうな気もしますが意地でも代わってもらいます😖💪✨

    • 5月31日
  • えーなん

    えーなん

    そうしましょう!
    強く行きましょう!
    泣くのはかわいそうだけど、その時ばかりは泣いてくれることを願ってます!(^^;;

    • 5月31日
  • あや

    あや

    はい😭💪✨
    ありがとうございます😫✨
    私も息子よ、空気読んでくれ~(><)と祈ってます😂🙏✨

    • 5月31日
deleted user

下の子の時はうちは義母が足が悪いので最初から抱っこしながら移動は無理だろうと思い私が抱っこしてました。
上の子は実母が抱っこしてました!
私の実家に帰ってお宮参りをしたって事もありますが(^^;

  • あや

    あや

    そうだったんですね👀👀👀
    うちの義母は元気過ぎてせかせか動いてるので、私もせめて実母が抱っこするとかなら良いのですが😫💦

    • 5月31日
もこ

夫婦だけで行くわけには行きませんかねぇ?😵
嫌だと本当に無理になりますよね😫

  • あや

    あや

    旦那も義両親もお互いの両親も参加するのが当たり前的な考えなので夫婦だけは無理そうです😱😱😱
    はい💦最初はガルガル期?のせいかな?とも思いましたが、ガルガル期関係なく嫌いだと思いました😂💦笑

    • 5月31日
さとはな

わかります!

私は元々好きでは無かった義母に、不妊治療7年して色々あり帝王切開でやっと産んだ3日後に病院に来て、イスに座るか座らないかのタイミングで「もう〇〇(主人)はパパになれないと思ってたよー!よかったねぇ」と義母が主人に良いピキッ!
二言目に「△△ちゃん(私)2人目もよろしくね!」でピキッ!!
そこで主人と義父が、大変な思いをして出産したばかりなのに何言ってんだ!非常識なのも大概にしろ!と2人揃って怒ってくれたので私は何とか抑えていました。
その後も、新生児を抱くのに、ナウシカに出てくるようなオウム?クロワッサン?みたいなゴツイ変な指輪を外そうともせず、また義父に怒られ
体外受精での妊娠だったから、指とか多かったらどうしようかと思ったと発言して、主人にもう帰れとキレられ…

もう自分が起こるのも馬鹿馬鹿しくなるような義母ですが、彼女が抱いた時だけ生きているか不安になるくらい爆睡の娘がギャン泣きするという自体で私の心はスッキリ晴れました!
お宮参りの時も義母が抱くとギャン泣き!義父に可哀想だから△△(私)に抱いててもらいなさい。と言われ、義母はその日の役目は私と娘の荷物持ちでした!笑

  • あや

    あや

    お義母さんデリカシー無いですね😱💦こっちは命懸けで出産してるのに~💦って感じですよね😖
    私も義母に2人目も間開けないで出来ればいいんだけどね~って言われて、こっちはまだ1人目生まれたばっかなのに勝手なこと言うなって思っちゃいました😰💦

    荷物持ち笑ってしまいました😂💦
    うちの息子も空気を読んでギャン泣きしてくれたら…😂😂😂

    • 5月31日
  • さとはな

    さとはな

    未だに義母のことはあまり好きではないようで、小さいしかなりわかりやすく態度に出ています。
    今ではちゃんと言えますが、2歳前頃には義母をバァバと呼べずにババァと呼んでいました!笑

    • 5月31日
  • ノン

    ノン

    すみません、ババァに吹いてしまいました笑

    • 5月31日
  • さとはな

    さとはな

    最初に娘がババァと言ったときに、私が大爆笑したことで娘も面白くなってしまい、何度主人が教えてもしばらくはわざと?ババァと呼んでいました!さすがに本人の前では私も真顔で「バァバだよー」と言っていましたが、内心ではずっとババァって呼べば良いなぁと思っていました!

    • 5月31日
  • あや

    あや

    めっちゃ面白いです😂😂😂
    ギャン泣きといい、ババァといい、なんて出来た娘さんなんですか😂🙌✨笑笑

    • 5月31日
  • さとはな

    さとはな

    少しでもあやさんのモヤモヤが晴れる役に立てたなら嬉しいです!息子さんもきっと何か面白エピソードがこれから出てきますよ!
    その小さいネタを心の支えに義母とのお付き合いも何とか乗り越えて下さい!

    • 5月31日
  • あや

    あや

    私も義母のことで何かあったらそれをネタにしていきたいと思います😂💪
    ありがとうございます😫🙏✨

    • 5月31日
km

義母も抱っこしてましたがあんまり抱っこしてほしくなかったので基本的に私が抱っこして離しませんでした😣

  • あや

    あや

    途中から変わった感じですか?👀💦
    私も最初は我慢して、かわれるタイミングで私が抱っこしちゃおうかなと思います😫🙏✨

    • 5月31日
ぱにっくママ

基本は義母みたいですね😰

うちの母がずっと抱っこは疲れるだろうから「変わりましょうか~?」
って言ったら義母「いいです、慣れてますから」と強めに言ったのにカチンときました😩

夫婦だけで行けるならその方がいいかもですね😄

  • あや

    あや

    えぇ😫💦そんな風に言われたら私怒り爆発してしまいそうです😖💦
    うちの義母も私の母親に何かと対抗してこようとするので…😅😅😅
    夫婦だけで行きたいのですがそうもいかず義両親行く気満々なので憂鬱です😭

    • 5月31日
あいこ

お宮参りの事はわかりませんが母が無理なのはわかります。。。

  • あや

    あや

    やっぱりそういう方多いですよね😂
    本当に生理的に受け付けなくなり、これから先この感情が治まる気もしません😅💦笑

    • 5月31日
みこ☺︎

そう言われてみると、うちはどちらも実母が抱っこしてたよーな…🤔
義母は遠く離れて住んでいるので、年1会うか会わないかくらいなので💦

その地域の風習だのなんだのにこだわる地域や義両親でなければ、ご夫婦だけで行くのが1番ですかね~😫
でもうちはあんまりそういうのにとらわれない家族なので、みんな自由に抱っこして写真撮ったりしてました笑

  • あや

    あや

    すごく理想的です😫🙏✨
    うちは実家同士もまあまあ近く少なくとも月一以上は会うので…😭😭😭

    それが旦那の実家の地域は東京なのに割と風習とか未だに強くて…流石に阻止しましたがお祝いを頂いた家、一軒一軒赤ちゃんを連れて挨拶に行くとまで言ってたので😱😱😱
    夫婦だけで行けたら1番いいのですが無理そうなので我慢するしかなくて辛いです😫💦

    • 5月31日
のりん

うちは両家両親とお宮参り行きましたがずっと私が抱っこしてましたよ〜!
写真撮影の時もずっとです。
同じ日に神社にいた家族も、ほとんど赤ちゃんのママが抱っこしてました。

義母は嫌いではないですが、あの風習が嫌いなので…😅
私が産んだんだし!と思います。笑

  • あや

    あや

    そうだったのですね👀✨
    お義母さんや御家族は何か言ってきたりしなかったですか?💦
    ほとんどのお母さんが抱っこしていたと聞いて安心しました😭✨
    私も最初からしれっと自分で抱っこしてようかなと思います☺️💪✨

    • 5月31日
  • のりん

    のりん

    お宮参りの前に写真館で撮影した時に抱っこは誰がされますか?と聞かれて、すかさず私が〜🙋‍♀️って言ってそこからずっと抱っこしてました。笑

    両家誰からも特に何も言われませんでした!
    私があまりに当たり前にそうしてるから何も言われなかったのかもしれませんね😅

    そのあとのお食い初めは一応しきたりにそって、年長者だった義母に食べさせてもらいましたが🤗

    • 5月31日
はじめてのママり🔰

義母が抱っこするってことを知らないふりして抱っこしとくのはどうですか?
私の義母は、お参りの祈祷してもらっている時だけ抱っこしてましたよ。
あとは、両家の両親平等にみんな抱っこしてました。

  • あや

    あや

    それもひとつの手ですよね😖💦
    うちの親は、向こうのお母さんが抱っこするんでしょ~?って言ってるのですが私が嫌がっている事は知っているので協力して貰おうと思います😅💪✨

    • 5月31日
ゆー

同じですー!!!私も約2ヶ月前に出産しましたが、大っっっ嫌いになりました。
産前は皆でお宮参り行く予定でしたが、絶対に無理!!!と思い、
まずは家族三人で一回やって、そのあと皆でやると伝えたところ…

そんな二回もやらなくていいと言われ回避することができましたよ!!!

一緒に行ったら絶対ずっと抱っこしてますよね…。抱っこされるのも嫌だし、会わせるのも嫌ですよね💔

  • あや

    あや

    産前と産後でこんなにも変わるものかと思うぐらい大嫌いです😂😂😂
    回避出来たの本当に良かったですね😫✨
    きっと私がゆーさんのように伝えたら、まず3人でやる必要ないと言われそうです😅💦
    本当に自分中心なので😭
    お宮参りはおめでたい事なのになんでこんな気持ちで望まないといけないんだって思います…😫🆘💦

    • 5月31日
  • ゆー

    ゆー

    めっちゃわかります…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑
    産前はなんとも思わなかった義母の発言も、今になって腹がたって仕方ないですよ!
    ガルガル期とか言われますが、そうじゃなくて出産を機に義母の人間性がわかったんだよ💢って感じです( ゚д゚)

    うわぁそうゆうタイプですか!超うざいですね!!💢
    私もお宮参りこそ回避できたものの、ベビーカーはお古でいいんじゃないかとか(←勝手に近所からもらってきやがった)、完母じゃなくてミルクも与えろ、囲い込みするなとかとにかく口出ししてくるタイプで、なんかあやさんの義母と同じタイプな気がします!

    もう最初からあやさんが産着装着して登場しちゃうのはどうですか?👹

    • 5月31日
りん

義母が抱いてましたよ。
義母大嫌いです。
私は着物を着せられ、一度も抱くことなくお宮参りは終わりました。
だから着物なんて来たくなかったのに。
一度も抱けないなんて聞いてない。

旦那さんはもちろん抱っこしましたが
義母以外に、義姉と義姉夫も抱っこしてました。

なのに私は一度も抱けない。

2人目に縁があったら
次は家族だけで行きます!

旦那にも了承済みです(笑)

お宮参りの後、1ヶ月以上思い出しては涙が止まらなかったので

後悔なさないように
旦那さんに抱っこしたいと伝えとくのも手かもしれませんね!
息子のイベントなのにずっと抱っこされてるのは寂しい、とでも言えば角がたたないかもしれないですね!
嫌と言うと嫌ってるの伝わりそうなので(笑)

義母に勝手にこの間、メロンゼリー食べさせられました。
本当に生理的に無理になりますよね。

  • あや

    あや

    えぇ😭💦それはひどいですね😭
    出産前に私も義母の着物を借りて着るって話していたのですが、出産後になって絶対借りたくないと思ってしまい旦那経由で暑いし授乳しにくいから~と断ってしまいました💦
    確かに抱っこしにくいという理由で抱っこ出来なかったら嫌です😭😭😭
    自分が抱っこ出来ないのに義理姉夫婦まで抱っこなんて…辛かったですよね😫💦
    私も後悔しないように今から色々考えときます😖💪

    勝手に食べさせたり本当になんで?ってことを平気でしますよね😱😱😱
    これから先絶対に息子を預けたりしたくないです😭💦

    • 5月31日
  • りん

    りん

    着物着たくなくて、授乳があるからとか遠回しに言ったんですが
    すぐ脱げばいいから!で押しきられ
    当日は結局4時間着せられてまして
    お宮参りの後に知り合いの所にいきたいと言われたので
    着替えてから行くものだと思ってたら
    そのまま行く気だったみたいで
    私はトイレも出来ないし、息子はミルクの時間なのに。
    自分勝手だなと思いました。

    私も、この人たちには一生預けない、預けられない。と思いました。

    また後悔したくないんで(T^T)

    • 5月31日
ナナツキ

そんなの昔の慣習ですよ。

うちも義母がしゃしゃり出てきやがって!
妊娠中一言も電話すらしてこなかったくせに。
お宮参りのあとは普通みんなで食事会しますよね?なのにあの義母は自分の役目果たして満足したのか、終わったら即帰りましたからね。

  • あや

    あや

    今はそこまで決まってないですよね😭💦
    お義母さんめちゃくちゃ自分勝手ですね😱😱😱
    旦那さんの面子もあるのに…って思っちゃいます😖💦

    • 5月31日
ぷりん

私は義両親と実両親とお宮参りしましたが、私がずっと抱っこしてました。私の子供なので♡

  • あや

    あや

    本当ですか😫✨
    私も自分がずっと抱っこ出来れば良いのですが😭😭😭
    私の子供ですし、しれっと抱っこして強気で構えて大丈夫ですよね😖💪✨

    • 5月31日
3児のママ

仮病使って行かないです😜

deleted user

私も義母が嫌いと言うよりは
生理的に無理でどうしても
お宮参りは一緒に行きたくなくて…
でも義母は一緒に行く気
満々で抱っこする気満々で
いつ行くの?行く日決まったら
教えてね!♡
なんて毎日のように言ってました(笑)
同居してたので誤魔化す
訳にもいかずそれとなーく
日にちを言ったら
「この日は私用事があるから
別の日にしてちょうだい!」
って言われたのを忘れないように
メモってわざとその日に
義母が出かけていない時に
旦那と赤ちゃんと3人だけで
行ってきましたよ🤣🤣🤣
私なりに日頃の恨みを
晴らしたつもりです(笑)
後で嫌味言われましたが
そんなこと知りません(笑)