※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
妊娠・出産

友人に妊娠報告するタイミングについて相談です。友人の妊娠報告が続く中、自分の報告をどうするか悩んでいます。一旦流して後日報告するのが良いでしょうか?

妊活中の友達への妊娠報告についてです。

私は結婚2年程(その内不妊治療歴1年)で、
現在安定期と言われる5か月に入った所です。
同じ時期に結婚式を挙げた3人の中でも一番結婚が後だった友人1名が、この夏出産予定です。
個別で報告を貰ってから、数日後にもう1人の友人から〇〇ちゃんもうすぐ出産らしい、びっくりした!と連絡が来ました。
そこに合わせて自分も妊活始めたと来たのですが、ちょうど一年程前に会った時にも妊活始めたと言ってたので恐らく妊活歴1年は立ってると思います。本人が私にその話をした事を覚えてないのかもしれませんが、、、
私は元気にしてるのか?も聞いて来たのですが、私が妊活してるか、妊娠してるか気になるのかなーと思ったり。
安定期には入ってますが5か月目の検診が1週間先で、早くてもその後に友人への報告を考えてます。

一旦さらっと流して後日報告する感じで良いでしょうか??
同じ時期に結婚した友人の妊娠報告が立て続くと嫌だろーなとも思うので、状況探られると余計に言いづらくなってしまいました( ;∀;)
私自身が不妊治療してた事もあり、
周りの妊娠報告や、心無い言葉にたくさん傷ついたので、色々考えてしまいます💦

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

妊活中の友達への出産報告は迷いますよねー😢
私も一昨年結婚して、同じ年に私より後に結婚した友達が割りとすぐ妊娠して、去年の9月に出産してました👶
その時私も妊活中で不妊治療も行ってたので、出産報告受けて、おめでとう、とは送ったものの、とても複雑な気持ちでした😢
でも仲のいい友達なら、気を遣って報告しないでいると、それはそれでその友達も、何で教えてくれないの?ってなると思うので、出産自体はおめでたいことなので、報告はした方がいいと思いますよ😉

  • は

    コメントありがとうござます❣️
    そうなんです!自分自身が妊活、不妊治療してたのもあり友人の気持ちを思うと複雑で😭

    仲が良い友人で、
    これからも友人関係でいたいので妊娠、出産報告はきちんとしようと思います😌

    今回来た連絡は一度友人の話だけ触れて、後日こちらから改めて報告でも大丈夫ですかね??
    なんか、悪阻も治まって胎動もまだないので5か月目の検診で先生に安定期ですよ!大丈夫🙆‍♀️と言われてから報告したくて💦

    • 5月31日
マチコ

はちさんも、治療歴がおありですし、このような悩みを相談されてる時点で、じゅうぶん配慮のある方なので、はちさんの言葉とタイミング(安定期すぎてから)でお友達に報告されてよいと思いますよ!

私も流産の手術の直前に、たまたま会った友達が、なんと二人目の妊娠が発覚した直後で、なかなか私に気を使ったと思うんですが、きちんと妊娠を伝えてくれて、嬉しかったです!
気を使われて、そのままずっと黙っていられたほうが、私はコタエてたかもしれないです💦

しいて言うとしたら、そのお友達の反応(素直に喜んでくれるか、少しショックを受けられるか)を、そのまま受け入れる、というか、受け流す?ことが、一番かと思います。
気持ちをそのまま尊重するというか。
自分の気持ちと体をだいじになさってくださいね!

  • は


    コメントありがとうございます❣️
    そのように言って頂けて有り難いです😭❤️
    マチコさん、ご自身が辛い状況でご友人の報告を嬉しいと思えたなんて、ほんと素晴らしいです!!

    気を遣って秘密にされる方が、友人も辛いと思うので、
    病院で安定期と言われてから
    私のタイミングで伝えようと思います❣️
    伝えた相手の反応、気持ちを尊重する事に気をつけて報告します。

    参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月31日
shio

気持ちわかります。
私は、どちらの気持ちもわかるので、正直言って、何か正解がわからないです。
大好きな友達の妊娠報告は嬉しいけど、何か自分だけ置いてかれたような気持ちになりました。

そして、そんな気持ちになった事を悟られまいと余計に喜びを表してました。

自分が妊娠した時は、今後も変わらず友達でいたい人だけに安定期すぎてから報告して、
後は、無事産んでから報告しました。

妊娠報告して、距離を置かれたら、そっとしておきます。(こっちからは連絡しないけど、連絡きたら返事する)

  • は


    コメントありがとうございます❣️
    そうですよね、友人の幸せな報告は嬉しいけど、妊活中は複雑ですよね💦
    結婚報告と違い、妊娠・出産は身体的なこと、命も関わる話なので余計にデリケートになってしまいます( ;∀;)

    友人から来た連絡はさらりと流して、先生に安定期のお墨付き貰ってから報告でも大丈夫ですよね??

    • 5月31日