※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

お腹の張りで診断書を書いてもらえますか?仕事が辛く、休みたいです。

お腹の張りだけで診断書は書いてもらえますか?

妊娠7ヶ月なのですが、人が足りないので7月まで働いてほしいと言われてます。
この間、辞めるか時間数を調節したいと相談しました。
7月からなら対応可能です!っとゆう返事だったのですが、
人がいないため時間数を減らすことが出来ない、お金ないでしょ?給料多くもらった方がいいでしょ?働いた方がお金の足しになるから!と言われてしまいました。
正直立ち仕事なのでお腹が張ります。切迫流産で1ヶ月休んだこともありました。
酷い時は2時間半くらいずっと張ってて痛い時もあります。
張りどめ(リトドリン)も飲んでるのですが、それでも張ります。
立ってるだけでお腹も張るし、力仕事もあります。たったり座ったりの動作を何度も繰り返したりするとすぐにお腹が張ってしまいます。
休憩は長くとってもいいと言われますが、休憩室で座ってるだけでは張りは治まらないし、勤務中は座ることも出来ません。休憩を長くとってもいいかと聞くとすごく迷惑そうな顔をされます。
誰も妊娠していいなんてゆってないじゃない?といわれたくらいです。
38℃いかないくらいの熱が出たと電話しても37℃代ならきつくないよね?勤務できるよね?と言われて出勤しました。
勤務中に血のようなものが出ても早退はさせてもらえませんでした。

お腹の張りも結構多いし、辞めたくても辞めさせてもらえない状態なので、診断書を書いてほしいのですが、仕事を休みたいだけ、辞めたいだけだと思われてしまいますかね?
お腹の張りで診断書を書いてもらった方いらっしゃったらなんと言って書いてもらったか教えて頂きたいです!
体だけじゃなく精神的にも限界です、、、

コメント

たろす

母子手帳の一番後ろに母子健康管理カード的なのがあります!
主治医に書いてほしいと言えば書いてくれますよ!タダです!
それを会社に提出すれば提出された側は必ず休ませないといけないという決まりがあるらしいです!
私も切迫やつわりで辛かった時書いてもらい休みました!
お大事にしてください!

日向

読ませて頂きましたが、人手不足とはいえ、なかなか酷い会社ですね…妊娠は確かに病気ではありませんが、周りの妊婦さんへの気遣いが無さすぎて、読んでいるこちらまで辛い気持ちが伝わります。

まず、お腹の張りだけでは診断書は書いて貰えないとおもいます。

ですが、今の仕事環境がどんな状態なのか、どうして欲しいのかという具体的な内容がハッキリしているのでしたら、かかっている産科医へご相談してみてはいかがでしょうか?

〇母子手帳にも《妊娠中の職場生活》といった内容の項目に書かれていますが、「軽易業務転換」というのが妊婦中であれば誰でも会社へ請求出来ます。
口頭が多いかと思いますが、そのような会社でしたら、口頭ではなく日付入の書面で請求してみてもいいと思います。(会社へ提出する際は、控えコピーを手元に1枚残して下さい。)

〇会社が聞く耳持たずなのでしたら、パワハラ扱いに該当するかもしれませんので、いちど、労働基準局や労働相談センターへお電話されてみてもいいかと思います。

〇母子手帳には、「母性健康管理指導事項連絡カード」という項目もありますので、医師に書いて貰って会社へ提出して下さい。
>>この申し出があった場合、会社は医師などの指導内容に応じた適切な措置を講じなければなりません、と書いてあります。

〇どうしても診断書ご希望でしたら、産科医へ ご相談の元、「長時間の立ち労働や職務上のストレスにより、切迫早産もしくは切迫流産の危険性がある」だとか「業務の継続により症状が悪化する危険性が高く、本日より〇日間(もしくは、〇月〇日)までの休職を必要とする。」…というような言葉を入れて貰っての診断書を書いて頂けないかご相談下さい。
※休職の部分は、1日〇時間未満の短時間労働、という言葉でも可。

お腹の張りがというより、長時間の立ち時間勤務が母体と精神共にストレスでしょうし、ママのストレスは赤ちゃんもストレスです。せっかくのマタニティライフが、会社のマイナスな対応が原因で貴女が鬱になってしまうのでは?という心配があります。現に、熱が出たりしているということは、心の問題が身体の不調へ出てきています。


産科医が難しければ、
精神科ではなく、心療内科への受診と診断書発行を求めてみるのも1つの手段です。

…心療内科は、休職になれば月1で受診しなければなりませんが、薬なしや軽い漢方治療のところもありますので、検討してみてもいいとおもいます。


早期に問題が解決して、穏やかなマタニティライフを送れるといいですね。そして、無事に元気な赤ちゃんを産んでください!!長文失礼しました。

でん

酷い職場ですね。はんばーぐさん大丈夫ですか?何よりもお腹の赤ちゃんとはんばーぐさんの体を大事にしてあげてください。

お腹張ってるのに動いちゃうとお腹のの子に申し訳なくて泣けてきますよね。

最悪お腹の子を守るためならダメと言われてもお仕事休んでいいと思います。職場に対して肩身が狭くなってしまうかもしれないですが堂々と母だと胸を張ってお腹の子を守ってあげてください。赤ちゃんを守るためにお仕事休むのに引け目を感じる必要なんてないです。

質問と全然違うコメントになってしまってすみません💦
無理せずに頑張ってください!

のの

私も立ち仕事で忙しく、体調悪くてもあまり休めない会社で勤めてますが…18週から切迫流産、早産の可能性で一度お休みして2週間くらい復帰しましたがまたお腹の張りが酷くなり、診断書出さないとお休みもらえないと産婦人科の先生に相談したら「お薬も飲んでるし、それなら書きましょう!」と診断書書いてくれましたよ!

  • ままり

    ままり

    何と書いてもらいましたか!?

    • 6月27日
  • のの

    のの

    20週以降は全部切迫早産の疑いで自宅安静にしてもらいました😊
    時短でなら働ける予定だったんですが、相談した時に上司がOK出してくれず働くならフルタイムで働けと言われたので。

    • 6月27日
ars

お薬を飲んでたら書いてもらえますよ!!
切迫早産、切迫流産は
安静が必須なので
母子手帳の後ろの方にある管理カードか診断書書いてもらえますよ!!

ちぃ

読んでいて引くくらいの職場環境ですね。休む事は確かに迷惑かかりますが出血しても帰れなかったはヤバイと思います。
妊娠していいとは言ってない?
はぁ?時期的に繁忙期だとしてもそんな事本人に言うのはおかしいです。とゆうか立派なマタハラだと思いました!
妊婦が熱でても優しい言葉すらかけない会社は人的にどうかと思います。それでも仕事辞めたりしないはんばーぐさんすごいです。
さっさと辞めてほしいです身体のために。

deleted user

ひどい会社ですね…
私なら診断書だけでなく労働監督署に言ってしまうかもしれません🙅‍♂️

お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、辞める強い意志を持ってください!

そんな会社、はんばーぐさんとお腹の赤ちゃんに優しくないし、何があっても助けてくれないと思います😭💦

診断書についてはその事情を話せばすぐに書いてくださいますよ!
私も書いてもらいました…というか先生が書くから!すぐ会社に出して!と言われたほどです。

どらどら

私は張りがひどくてかいていただけました😥
同じような事情で説明したら大丈夫だよ!
ゆっくり休んで臨月なったら運動頑張ろうといってくださいました😀

はじめてのママリン🔰

診断書書いてもらえますよ‼︎
はんばーぐさんの職場酷過ぎます😫
私も妊娠中そのような事がありました。
無理して頑張り過ぎてベビーを2度も切迫流産なってしまい可哀想な想いをさせました。
ママが辛いならベビーはもっと辛いと助産師さんに叱られました。
お腹の子を守れるのはママだけです‼︎
どうしても改善されないならマタハラを受けてますと労働基準局に相談された方がいいと思います🙁

deleted user

完全にマタハラですね。診断書書いてもらって、労働基準監督署にも言ったらどうでしょう?!