※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

ガールズチャンネルの掲示板で意識高い系の話題があり、自身の行動が笑われるのではないかと心配しています。

今日ガールズチャンネルの掲示板をサラーっと読んでいました。
そしたら手作りのおやつを作っている家の子どもは人の家に来て市販の美味しさに気づいて我先にと卑しいほどがっつくとか、丁寧な暮らしを育児にもしちゃうとか、木のおもちゃ使っているなど書かれていました。
それって意識高い系なんでしょうか…
現在妊娠中ですが、旦那のダイエットのためにポテトなども家で揚げているとかサラダ油を使わず酸化しにくい油を使っていたりとか、赤ちゃんのために肌着やスタイを手作りしているとかそんなことをしていましたが、そういうことも意識高いとかいわれちゃっていたりするのかなーと思うと怖くなりました。
あまり人には言わないほうがいいなとは思いましたが、意識高い系と内心笑われるようなことなんでしょうか。

コメント

みかん

笑うとかはないんちゃいますか?!
私なんかはしたくてもできない(器用ではない)ので、すごく羨ましいし、笑うなんてなくてむしろ「尊敬」です!✨

中には笑う人も居るのかな🤔?
そんな人には笑わせとけばいいのでは?とも思います😊

私はそんな風にできることほんとに素敵だと思います❤✨

  • あや

    あや

    わたしも子どものためにやっている人の子育ての方法を笑うって変だな〜と思いました😢
    ただそれを親のエゴを捉えて批判する人が多いんだなと分かりました(´・ω・`)
    私はもともとアレルギー体質なので母が昔からなんでも手作りしてくれていました。その子育ての方法に感謝しているので私も周りは気にせずそうしていきたいと思いました☺️ありがとうございます☺️

    • 5月31日
tocco

手作りおやつも丁寧な暮らしも木のおもちゃも赤ちゃんのための肌着作りも…何も笑われるようなことでもなくて素敵なことだと思います(o^^o)

価値観は人それぞれなので何か言われてしまうことがもしかしたらあるのかもしれないですが…ネットのそんな声を気にして、せっかく今していることを辞めてしまったり怖くなるのはもったいないと思います(^^)

私もおやつは手作りが良いなぁと思ったりスタイ作ったりとしてましたが、特に何も言われたことないですよ☆
そんなママさんはたくさんいると思います(*^^*)

ただ私の場合、1歳で保育園に入ってからはもう市販品やら家より濃い味付けの応酬で、これまで気をつけてたのに…って気持ちでちょっと切なくなりました(^^;
仕方のないことなんですけどね(^^;

  • あや

    あや

    本当は無添加大好きでわたしの周りはそれを知っていて子どもが生まれたお祝いに買うより何か作ってと言われたりホームパーティでもご飯やおやつを楽しみにしてくれたりするのですが、ママ友ができたりするのに変だと思われないかなど心配でした😢
    確かに社会に出た後にうちだけのルールで無添加、味の薄い食事などは確実にできないですもんね( i _ i )
    周りにも自分にもとらわれすぎずに育児ができたらいいなと思いました☺️

    • 5月31日
  • tocco

    tocco


    グッドアンサーありがとうございます😊
    実際のところ、母になって色々な人と出会いましたが、付き合いが続くのはやはり気の合う数名だけじゃないかなと思います(^^)
    子供が大きくなって子供同士が繋がってくるとまた親同士の関わりも変わるかもしれませんが(>_<)
    こだわるところ、折り合いがつけれるところ等、ひいろさんにとって負担にならないやり方が見つかること願ってます(o^^o)
    素敵なマタニティ生活をお送りください(^^)

    • 6月1日
K☆S

なんでもほどほどにって事だと思います(*^_^*)

無添加、オーガック、黒糖とかメープル使ったお菓子しかあげた事ない。
それを幼稚園ぐらいに上がる歳までやりすぎると、他の子と一緒に市販のお菓子を食べた時に誰よりもがっついてしまうという事だと思います。
実際私の近くにもそういう子いましたから(^^;

おもちゃだって子供目線で選ぶことも大事だと思います。

意識高い系って親の自己満に見えるので。

  • K☆S

    K☆S

    ちなみにひいろさんのやってる事は普通のママのしてる事の範囲ですから、安心して赤ちゃん迎える準備なさってください(*^_^*)

    • 5月31日
  • あや

    あや

    手作りおやつをあげすぎて他で食べた時にがっつくというのは結構あるみたいですね(´・ω・`)
    おもちゃなども怪我をしにくい設計でなおかつ子どもが遊びたがるものを使っているんだと思っていましたが子ども目線では違うんですね😢
    私もいつ道を踏み外すか分からないので気をつけますー( i _ i )

    • 5月31日
  • K☆S

    K☆S

    おそらく本当に子供を思っての事ならそんなことにならないと思いますよ⑅◡̈*

    アレルギーがある子の親が無添加なものを選んだり手作りになるのは普通です!
    アレルギーのお母さんに対して意識高い系だよねなんていう人はよっとぼ酷い人間かと(^^;
    あくまでそういう子を持たないお母さんに対してですよ(*^_^*)

    例を上げると、みんなゲーム機のDS持ってるのに、「あなたにはまだ必要ない」と子供が遊びたがっていたり明らかにみんなが持ててる年齢なのに与えないのが問題なんです。

    そういう子は親のいないところでここぞとばかりに独り占めしたり、親の前では素直になれず良い子のふりをする子になってしまいます。

    • 5月31日
  • あや

    あや

    ゲームもなのですが、わたし自身子どもの頃ゲームや漫画を買ってもらったことがないんです😰ただ人の家に行ったからやりたいとかはなく、ピアノが大好きだったので漫画を読むくらいなら楽譜を読む、とやってきていましたがいじめにあったりしたことはなく楽しく学生生活を送っていました。
    そもそも興味がなかったんですよね。
    子どもがゲームを欲しがるのはまだまだ先の話なのでじっくり旦那と話し合っていきたいと思います☺️

    • 5月31日
ゆうたん

私は尊敬しますけどね✨
私はダメだな〜とか見下されてるよな〜って思っちゃうと思いますが😂

  • あや

    あや

    自分自身がこういう子育て、生活をしていて、あの人はそうではないから見下すという発想がよくわからないです( i _ i )
    だから意識高い系と他の人から見下されたりするんですね( i _ i )
    なんか難しいですね( i _ i )

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

気にすることないと思いますよ!ほんと人それぞれですし、人の家庭の話を聞いてびっくりするとこもありますが、みんなそれぞれ独自ルールはあるのでお互い様だと思います^_^;
手作りってやっている時が幸せだったりするので、楽しんだらいいと思います😄

ただ、友達ですが家族で無添加、ドレッシングやお味噌なども手作り、砂糖NGでやっている子は、正直お茶菓子めっちゃ悩みます(笑)

  • あや

    あや

    そうなんです!お料理でもお裁縫でもなんでもやってる時が楽しいですし、それで喜んでもらえたら本当に嬉しいんです😂
    うちもドレッシングやマヨネーズあたりは手作りなのでお菓子とかは年齢が上がってきたら市販もあげようと思います☺️

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧な生活をされているようでとても素敵ですね😊
    ずぼらな私ですが、自分はコンビニご飯でも、離乳食には時間をかけていろんなメニューを開発したり、食材も十分チェックしています。
    それが親心なのかなーと思うので、ひいろさんも気にせずたっぷり愛情かけてあげてくださいね😄

    • 5月31日
えみみ

ひいろさんがしているのは全然意識高い系ではないと思います( ・ᴗ・ )スタイや肌着を手作りできるなんてすごいです!わたしも作ってあげたかったんだけど不器用で💧
意識高い系っていうか、行きすぎると何でもよくないって感じなんじゃないですかね?子のためを思って、無添加のお菓子を手作りしてあげてても、子どもって子どもの社会があるから一人で駄菓子食べれないって疎外感あるし、そういう子ってたしかに友達の家で出た市販のお菓子をがっついて食べたりすることがあるので(実際にわたしの友達でもいました。。。

  • あや

    あや

    自分自身がアレルギー体質なので食べ物には気をつけようと思っていましたが、何事もほどほどにがいいみたいですね😢ありがとうございます☺️

    • 5月31日
  • えみみ

    えみみ

    赤ちゃんの時とかは良いんじゃないですかね??わたしも今は添加物とか気になるので気をつけて手作りとかしてますので( ・ᴗ・ )幼稚園とか小学校行きだしてとかくらいになったらほどほとにしたら良いのかなと思います〜
    今は気にせずにマタニティライフ楽しんでください♡

    • 5月31日
  • あや

    あや

    幼稚園行く頃に市販解除がいいのかなーと思いました☺️
    ありがとうございます💕

    • 5月31日
m

ひいろさんみたいになりたくて、今時間見つけてスタイとか作ってますし、お料理も勉強中です!!
インスタや雑誌で"丁寧な暮らし"とか言われるようなオシャレで生活感がないのを"ほんとに育児してるの?"などと馬鹿にする人って一定数いますよね😂
親のエゴで子供に我慢はさせたくないですし、何事もほどほどにかな?とは思いますが、子供の健康や喜ぶ顔を願っておやつを手作りしたりする人を一緒くたに馬鹿にするような人間とは関わりたくないし、それぞれの育児の方針に口を出すべきでもないですし、、、
と私は思います。
ガールズチャンネルの掲示板って
どんな方が書き込んでるのかよくわかりませんが、あまりいいイメージがないです😅😅
こだわりと余裕のある生活の何がいけないんでしょう?僻みでは?
きつい言い方になってしまってすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

  • m

    m

    ちなみに私の母も洋服やお菓子を作ってくれていました。
    自慢の母ですし、友達からも羨ましいって20代半ばの今でも言ってもらえます!!
    人に自慢げに話して、同じように手づくり等してない人を馬鹿にするのはおかしいですが、事実として話すのになんの問題もないと思います🤔
    友人に笑われることなんて無いと思いますし、わたしはふつうに話す時には話すと思います🤗

    • 5月31日
  • あや

    あや

    日中は一人なので午前中に家事を終わらせて図書館に直行して育児本や赤ちゃんの手作りの本を探して午後は家でミシン作業しています☺️
    そうなんです!生まれてくる赤ちゃんを想像しながら作る時間がとっても幸せで、大好きな旦那の喜ぶ姿を想像しながらお料理や家事をして一緒に食べるのが幸せなんです(´・ω・`)
    自分の生活の方法が上とか下とか考えたことがなかったので、それで人が育児や生活の方法をぼろくそに言っていることにびっくりしました…
    ガールズチャンネルはあまり見ないようにしようと思いました。ありがとうございます( i _ i )

    • 5月31日
  • m

    m

    なんて素敵なんですか、、!😭💕💕
    わたしは手づくりキットを使って簡単なオモチャやスタイ作りくらいしか出来ていない不器用なんですが、
    これから生まれる娘がヨチヨチ歩きの頃に手作りの服を着せるのが夢なんです!!😍
    ひいろさんのような素敵な奥様がいて旦那様も幸せですし、生まれてくる赤ちゃんも幸せですね♡♡
    わたしも図書館行って本探してこようかな!とおもいます!!
    長々とコメントしてしまってすみません🙇‍♀️お互い元気な赤ちゃんが生まれますように🌿

    • 5月31日
  • あや

    あや

    わたしも最初は型紙の読み方も分からなくて泣きそうでした😂
    mさんのキット使って作る姿やお子さんが着る姿など想像してほっこりしました☺️💕💕
    図書館はゆっくり過ごせるし気持ちが落ち着くしお金もかからないのでとってもおすすめです(*´ー`*)
    お互いこん詰めずにゆっくりがんばりましょう(*´ー`*)

    • 5月31日
とのっこ

きちんとやってる人のこと笑う方がどうかと思いますよ!
油に気を使うのは今時当たり前だし、子供が小さいうちは手作りしてる人もたくさんいますよ。

ただ、うちの旦那は手作りおやつしか食べたことがなく、カップラーメンも独り暮らしするまで食べたことがなかったみたいでそういった食べ物に憧れ?を抱いたままで、35歳になった今でもお菓子やカップラーメンが大好きでたくさん買ってきて困っています💦

なので何事もほどほどが大事だなと思って私は子供に市販のお菓子も食べさせようと思ってます。

だからと言ってちゃんと気を使っている人を笑ったりする意味がわかりません。世の中変な人もたくさんいるので気にしなくていいと思いますよ!

  • あや

    あや

    皆さんの回答を読んでほどほどって大切だと感じました( i _ i )
    うちの旦那は真逆でカップラーメンばかり食べていたみたいで朝ごはんもお弁当も夜ご飯も楽しみにしていてご飯が食べたいから家に帰るというほどで手作りおやつも今日はあるかなーとそわそわしています(´・ω・`)
    真逆のタイプですがどちらも困りますね😢

    • 5月31日
絆ママ

お菓子は聞いたことあります!
小学校になって初めてチョコを食べて
感動してハマりまくって
めっちゃ太ってしまったとか💧

でも私も手作りは憧れですし、尊敬‼️
私も出来るならしたいです‼️
全然気にされることないと思います‼️
むしろ素晴らしい事なのではないでしょうか✨

  • あや

    あや

    お菓子に関してはあげなさすぎるのはよくなさそうなので気をつけようと思いました( i _ i )
    確かに市販の食べ物をシャットアウトしてしまうのも良くないなと思いました😳

    • 5月31日
みくろ

私のいとこが意識高い系?なのかもしれないです。
子供におやつはあたえない(来年確か小学生)、着る洋服は綿。(自分も綿しか身につけない)
おばさんもそんな娘の事をちょっと気難しいと言ってました。
遊びにきても用意したおやつもジュースも飲ませないから…
なんかママ友もいないみたいと言ってました😅
意識高い系と言うより、こだわりが強すぎって事ですかね…
いとこは自分の服も綿で手作りしたりしてます。
凄いですが、結婚式の時も綿の服で来てたりするので、うちの親もビックリしてました。

  • あや

    あや

    周りに迷惑になるほどはよくなさそうですね( i _ i )
    食品の害もあるのかないのかよく分からないですし気楽に考えようと思います😳

    • 5月31日
ぽす

超こだわりすぎて付き合えなくなった親戚がいますが、おやつは完全に手作りで素材も吟味されていて、確かにそちらの子はかなりのがっつき系でした。お菓子作りの腕も素晴らしかったです。

手作りは素敵だと思いますが、そうじゃない家庭を見下したり、気遣わせたりして平気な感じに引くんだと思います。食品を気にする人かなと遊びに来たお友だちにオチオチお菓子も出せない感じの息苦しさってあります。あんまり人には言わなくていいことかも。

その親戚は意識高い系かもなぁと思います。早期教育とかも凄くて効果も出ていたからそこはちょっと見倣いたいです。宿題とか帰って直ぐ自発的にやる子でした。

でも、気軽に外食にも誘えない張り詰めた空気感というか、普通にお付き合い出来ないにおいがぷんぷんしてました。手作り上手でも心の広い人も居るから手作り自体は素敵だと思います。