※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジ
お金・保険

生活費やお金の管理は、旦那さんから毎月決まった金額をもらっています。旦那さんは借金+自分のこずかい+支払いをするために10万円が必要で、借金は3年で返済予定です。旦那さんの通帳を受け取り、毎月渡すのがいいと考えています。

みなさん生活費、お金の管理はどうしていますか?旦那さんの通帳などは、持っていますか?あたしの場合は、旦那さんから毎月決まった金額を貰う。
旦那さんは、借金+自分こずかい+支払いをするから10万は毎月欲しいと。借金も3年でおわると。
やっぱり旦那さんのお給料入る通帳は、貰って私から毎月渡すのがいいですよね?(о´∀`о)

コメント

ひぃママ

私も前は旦那さんに任せてましたが、気づいたらすっからかんでした!今は私が管理してるので、
自分で今どのぐらいお金があるのか把握できるし旦那さんに任せるよりは安心ですm(_ _)m

• ハイジ

ハイジ

旦那さん、今貰ってる金額でなんとか、生活出来ているからと、思ってましたが、いざとなると、旦那さん通帳は私が、貰ってくべきですね(о´∀`о)

• 11月8日
ゅうママ

私のとこは借金とかないですが、、
お小遣いは毎月渡してます(^^)支払い等は私が旦那さんの給料から払ってます(^^)その借金はなんぼ残ってはるとか把握してはるんですか?(-_-)

• ハイジ

ハイジ

把握はしてないですね(*´-`)
    旦那さんは後3年でておわると。

• 11月8日
ハイジ

子供手当ての通帳は別で作って、私が持つ!旦那さんに伝えました。
やっぱり自分が、管理した方がいいですね

まめんこ

何の借金かはわかりませんが、娯楽などで作った借金であれば、借金をする人にきちんとお金の管理ができるような気はしないので、ご自身で管理された方がいいかと思いますー!

• ハイジ

ハイジ

出会う前の借金だから。
    なにを、どこに返済か見せて貰うがいいですね(`Δ´)

• 11月8日
はーちゃん(^ω^)

それぞれの家庭にもよりますが、
何に使ってるのか、お互いに把握出来てれば良いと思いますよ。

私はサイフも通帳も任せてるので、そこまで管理したいとは思いません。

借金もうちは無いので、
そこまでお互い厳しくなりません。

給料明細、支払いの紙もみてるし、
私が足りない時は、貰うので、
ストレスフリーです☺️

子供にかかるお金は、全て旦那から貰います。

• ハイジ

ハイジ

私は私の通帳は、旦那さんには、一切みせてません。(*´-`)

給料明細など見た事ないです!
    いくら、貰ってるからは聞いての、毎月渡されてます。

• 11月8日
38🦋

きつい言い方に聞こえたらすみません😭

借金のある人にお金の管理をさせるのは
危ない気がしました。
どのような借金かにもよると思いますが、
お金の管理ができてなかったから
借金を作ってしまったのではないですか(>_<)?

お金の管理は鈴ちゃんさんがされたほうが
いいかと思います。

• ハイジ

ハイジ

全然キツクないです。大丈夫ですよ!(^-^)

出会う前の借金なので
    旦那さんと話してみますね。借金があると正直に言うてくれたらなら、何を何処に返済とかいつ、終るとか聞いてみますね。

• 11月8日
  • 38🦋

38🦋

よかったです😭♡

そうですね!
    なにが原因の借金か、
    金額、
    残りの返済額、
    完済予定日
    知ってたほうがいいですね!

• 11月8日
  • ハイジ

ハイジ

アトバイスして欲しいから、全然大丈夫(^-^)
    逆にありがとうございます\(^_^)/

• 11月8日
ロップ🐰

旦那の通帳もすべて私が持ってます。もちろん旦那はカードで自由におろせますが、把握できないお金は無いですね(・д・。)

• ハイジ

ハイジ

把握すべきですね(*´-`)
    毎月貰ってる金額も今のところは、なんとかやりくり出来ていても。
    通帳は、奥さんが、持つべきですね

• 11月8日
  • ロップ🐰

ロップ🐰

もともと旦那はお金遣い荒くもないしお金に無頓着なんです。だから自然とそうなってるだけで、困ってることがなければ、どちらでもいいと思いますよ。旦那さんがお金握ってるおところも多いですよねє(・Θ・。)э

• 11月8日
  • ハイジ

ハイジ

旦那さんに何かあった時に、困るかなと(*´-`)
    通帳は、おさえた方がいいかなと。

• 11月8日
きてぃ

我が家は、自分が通帳、カード全て持っておりお金管理しています。お小遣い制はとってなくて、常に旦那のお財布には5百円〜千円だけ入ってるようにして、あとは必要な時に何に使うのか教えて貰ってから、お金渡す感じです。
私の旦那は借金等はないけど、パチンコやスロットが好きなので、金銭管理は私がすることにしました。

借金作っちゃった人に、通帳とかカードとか管理させるのは、かなり不安ですね( ˘-˘ )

• ハイジ

ハイジ

借金は出会う前だから。
    旦那さんに通帳は、貰うべきですよね(*´∀`)
    今貰ってる金額で生活費に少しは貯金は出来ている程度だけど。
    いざなにか、あった時に、困るのが、わかりますしね。

• 11月8日
ハイジ

旦那さんがお金握ってる?の、おおいんですか(*´ー`*)
旦那さんに何かあった時に、困りますよね。。

ちっち

私も旦那管理で生活費もらってます(^^)
うちは私の方がズボラなので、旦那が管理したほうが正確だし、貯まりそうです。笑

でも、奨学金とか以外で借金作る人にお金の管理は難しいと思いますよ。
しかも、借金とこづかいと支払いで10万という言い方が怪しいです。
こづかいの割合がいくらかわかりませんよね。
そのへんも明確にした方がいいですね!

旦那さんが通帳握ってても、記帳だけはきちんとしとかないと、10万ですんでるのか、心配だなぁと思います(>_<)

• ハイジ

ハイジ

通帳はやっぱり必要ですね…借金はあるのは出会う前からの借金なので人それぞれあると思ってます。
    なにを、何処にか聞いて返済を知るべきですね!
    おこずかいは家庭によって違いますね(*´-`)だいたいいくらいぐらいですか?

旦那さん携帯が1万5千円
    車ガソリン2万
    こずかい+借金返済とは言ってたかな

• 11月8日
  • ちっち

ちっち

うちの旦那は小遣い制じゃないんです(^^)
    長期出張が多くてそのときは生活費もいるし、ややこしくて。
    でも、基本的にケチなので、あんまり使ってないみたいです。
    参考にならなくてすみません。

• 11月8日
  • ハイジ

ハイジ

家庭それぞれですね!(^-^)
    あたしは、旦那さんと、話してみますね♪

• 11月8日

うち、自営なので
毎月バラバラです…。
旦那から 今月分ってゆーて貰ってますw

• ハイジ

ハイジ

自営業のかたなんですね
    毎月バラバラの金額を頂いての生活費ですか?

• 11月8日

退会ユーザー

そーです!
    ペンキ屋って事もあり… 梅雨時期は、ない時もあります。。

• 11月9日
まき(●^o^●)

通帳もカードも全部もらってるので自分で管理してます(ゝω・)
自分が管理してないといくらあるのかわからないし色々不安なので(^_^;

• ハイジ

ハイジ

通帳て貰う方が奥さんだから、普通なのかな?(о´∀`о)

• 11月8日
xxllxx

うちの夫婦はお互いの年収や貯金額を知らないです。

でも何かあった時の為に「通帳や資産関係の書類等が入ってる場所はここね」と教えられてます。見てもいいんだろうけど、見たことないです。

旦那は経済観念がしっかりしているタイプなので大丈夫です。

失礼ながら鈴ちゃんさんの旦那様は経済観念が…ちょっと心配ですよね。借金も本当に3年で終わるのかどうかも分かりません。

実は、若い頃付き合っていた人が借金があり「もうすぐ払い終わる」というので明細等見せてもらったところ、毎月ほぼ利息しか払えてなくて「このままのペースだとあと10年以上かかっても返せないよ!」と、電卓で計算して見せたら青ざめてました。
まず日々の無駄遣いを見直させ、きちんと返済計画を作り、支払い期間が長いものは過払い請求したところ2年ほどで借金の返済が終わりました。

お金の管理は苦手な人も居ますよね。ある程度鈴ちゃんさんが把握し管理した方がうまく行きそうな気がします。
来年にはお子さんも産まれますものね。がんばってください。

さー

うちは、私が管理してるよーなしてないよーな…です。
旦那は自営業の一人親方、私は育休中の会社員。
旦那の収入は日当×仕事した日+工事を請負した時の@があります。すべて手渡し現金集金なので旦那の銀行口座はあってないような物なので管理してません( ´ ▽ ` )
毎月、生活と支払いに必要な分をもらってます。私の給付金や働いている時の給料は貯金や大きな出費の時ようにのこしてます。残りは旦那の仕事の付き合い費や小遣いですね。なので、不公平に感じることたくさんあります(−_−;)

あと、年金払ってるとか借金のあるなし(子どもが生まれる時に産休に入ったため私のみの名義、ローンが通らず仕方なく共同でローン審査をしたところ旦那にしか教えられない理由がありローンが通りません。と言われたのでなんらかの理由でブラックだと思います。)を聞くと機嫌が悪くなるし教えてもくれない最悪旦那なので資産に関わることはすべて私名義にしてます。
例えば、学資保険や貯金、車等です。
これで、何かあった時に回避できるとは思ってはいませんが、まだなんとかなる予知はあるかな…と。
なので、借金ある旦那さんなら是非すべてを握ること(お金の管理や色々な名義)をお勧めします( *`ω´)

べび介ママ

あたしの旦那さんも結婚前に作った借金がありました!

1年で終わると言ってたのに、1年半はかかりそうです…。
最初言ってたのと違う!!って思ってイライラ。
うちの旦那は、ちょっとだらしないところがあるからかもしれませんが、絶対管理や共有は必要だと思います!