※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikamm
家事・料理

妊娠中の方で専業主婦をしてる方、どこまで旦那に家事を手伝ってもらっ…

妊娠中の方で専業主婦をしてる方、どこまで旦那に家事を手伝ってもらってますか??
私は今まで旦那は仕事に行ってるから家の事は私がしようと思い、やってたのですが周りから妊娠中なんだし少しは手伝ってもらったら?て言われて、最近、お風呂掃除と食器洗いをお願いしたんですけど、なんで?家事が嫌なの?とか、今こんなんなら生まれた後がどうなるの..とか自分の方が家事が出来る。とか、言われてただ気持ちとして手伝ってほしい事を言っただけなのに😞こんな返しになると思わなくてだったらもう言わないよ!てなってるんですけど、このもやもやをどうしたらいいか分かりません😞

コメント

かおりん

私は旦那はお風呂掃除とか食器洗いとか言わなくてもやってくれます😄

みぃー

お風呂掃除だけは危ないので旦那に頼んでます(^^)
それ以外は全部私です😅

♡ふわり♡

妊娠中から専業主婦でした😊
私は悪阻が酷かったこともあり、主人もよく手伝ってくれましたよ✨
食器洗い、お風呂掃除、ゴミ出しなどなど・・・☘
余裕のある日はご飯も作ってくれてました😀
息子が生まれた今も、2人で協力しながらやっています😊
男の人には妊婦の大変さとか全ては伝わらないですもんね・・・😣‪‪💦‬
2人の子供なんだし、協力は必要ですよね✨
私は妊娠初期の頃に、妊娠中の夫婦の心得みたいな本とかを2人で読んでましたよ😊
それでだいぶ理解してくれてた気がします✨

ママり

うちは平日は旦那の帰りも遅いのでなにもお願いしませんが、週末は食事担当がいつの間にか旦那になっています😂
料理が嫌いなのでそれだけでもだいぶ助かっていて、、そのくらいですかね?お風呂掃除もたまにお願いしますが、、

確かにそのように返されると悲しくなりますよね。旦那の職場は育児家事に協力的な方が多いらしく
その影響もあってか?協力する事が当たり前みたいな感じで思ってくれてるので周りの環境にも助けられてるかもしれません。

mikamm

言わなくてもやってくれるんですね❕優しい旦那さん😂羨ましいです😢

A

洗い物をしてほしいと頼めばするとは
言ってくれますが自分のペースでするって
言われて結局3時間ほど放置されるので
結局せっかちな私が毎回するはめになります😰

  • mikamm

    mikamm

    わー!分かります😫
    私も同じことありました💦💦
    3時間は放置しすぎですよね🙍

    • 5月31日
みぃ

専業主婦ですが、やれることは全部やってくれますよ😃

もやもやしますねー😱
逆に今なんにもやらなくて子供産まれたらなんかやるの?って感じです😅
つわりのときも一人で家事してたんですか?

  • mikamm

    mikamm

    やれること全部ですか?!😲✨
    優しい旦那さんですね😂


    です😥すっごいもやもやします😭
    そうなんですよ!!その言葉も旦那に言ったら、しないと思う。だけ言われました😥
    悪阻の時は旦那が単身赴任で週末だけ帰って来たり来なかったり、で一緒に過ごしてないから余計に私の気持ちも分からないし、旦那は旦那で新婚生活した事ないから専業主婦に私がなったら理想があるって言われました😫

    • 5月31日
  • みぃ

    みぃ

    えぇー😱しないと思うってひどくないですか?😅
    子供もあなたの子供だし、この家もあなたが住んでるんですけどってなりません?

    うちの旦那は家事が女の仕事だとは思ってないってよく言います❗
    が、外でも言っちゃうところがイラッとします(笑)
    が、実際やってくれてるので何も言えず😅

    • 5月31日
  • mikamm

    mikamm

    ひどいですよね😞
    だから、考えるけどさー。て言うことはぼそっと言ってました(=д= )
    旦那さん外で話して実際してくれるなら良しですね😁❣️

    • 5月31日
かおりん

掃除も階段はやらないでね危ないからとか掃除も言わなくても気付いたらやっています🐤
料理も不器用な旦那なのですができることやってくれます😊

  • mikamm

    mikamm

    なんて優しい旦那さん😂😂
    やっぱり思いやりだったり優しさですよね❣️😢

    • 5月31日
  • かおりん

    かおりん

    そうですよね😄妊娠する前も優しかったですが妊娠したら更に優しくなって仕事で疲れているのに旦那には感謝です😊

    • 5月31日
  • mikamm

    mikamm

    元々優しい旦那さんなんですね😻
    仕事で疲れてても思いやりある旦那さん素敵です✨✨

    • 5月31日
  • かおりん

    かおりん

    元々優しいですよ😊怒ったら怖いですけど(笑)私には疲れたって絶対に言わないです😊

    • 5月31日
mikamm

お風呂掃除危ないですよね💦
お風呂掃除だけでもしてくれると助かります(;´д`)
他のことはされてるんですね~😅

deleted user

なにもやってくれません。
一歳の子供いますがお風呂二回しか入れた事ありませんし、ほんっっとに家事も一切しないです。
掃除してなかったらブツブツ文句いいながら当てつけのように掃除機かけだします。
本当嫌になる…
言葉だけでも頑張れるのにそんな言葉も一切ありません。
帰ってきたらゲームして寝るだけです。

  • mikamm

    mikamm

    一緒ですね😥
    お子さんもいて今までお風呂2回だったらほとんどらんままさんがされてるんですね😔
    ブツブツ文句言いながらって😤なにも言わずできないのかと思いますよね😤
    言葉ってそうですよね😥一言あるだけでも違うのに..
    うちの旦那もYouTubeや2ちゃんねる見て寝るのが習慣になってます😔

    • 5月31日
ろろろろろん

旦那さん、私なら、仕事しかしてないじゃん!って言っちゃいそう(笑)
子供が産まれて育児をみーさんがするなら、家事は折半で!って言いたい位大変ですよ!
今から少しずつ旦那さんに家事をやって貰わなきゃ、いざ生まれたって何もしないと思います。

  • mikamm

    mikamm

    前に言ったんですよ❕笑
    そしたら、そう言うなら俺ぐらいの給料で働ける?!俺は仕事辞めて家の事するから!て言われて、ほんとムカつきます🌋
    そうですよね..
    今やらなくて産まれてもっと大変なのにしてくれませんよね😞

    • 5月31日
けい

うちは専業主婦なので全部私がやってます
たまに旦那が洗い物やお風呂掃除などをやってくれた時は小さい子を褒めるように思いっきり褒めてご褒美にお菓子を買ってあげたりします(笑)
私が働けない分を旦那が働いてくれているので、私的には家のことをやるのは当然と思ってしまいます
家事が嫌なの?って言われたら、妊娠中は動きが制限されて大変なんだって言うのを教えてあげましょ♪
男の人は自分がなるわけじゃないから分からないんです
私も旦那と買い物に行った時に旦那の歩きが早くて「疲れたぁ」って言ったら「え?この程度で?」と言われたことがありました
妊娠中はお腹が重くなってるし、子宮が胃のあたりまであって肺が圧迫されるから息切れして疲れやすいんだって説明したら、「へぇ…確かに、チビの重さと水の重さがあるもんなぁ」と言ってなんとなーく理解してくれましたよ♪

  • mikamm

    mikamm

    家事の全般されてるんですね❕😲

    なるほど~💡お菓子ですか( =^ω^)

    そうですよね😥
    言わなきゃ分からないですよね💦
    確かに歩くの早かったり、このぐらい持てるよねって荷物持つ時も、ありました😱
    私も言っても分からないと思わず話してみます💦

    • 5月31日
  • けい

    けい

    男の人は基本的に鈍いですからね( ̄▽ ̄;)
    妊娠後期になるとお腹も張りやすくなって大変ですが、それをチャンスと思って旦那にお腹を触ってもらったりして「この固くなってる所まで子宮なんだよー。チビもこんなに大きくなってるから、寝るのも大変なのよー」って教えてます
    旦那はバツイチで子供もいますが、それでも知らないことだらけなので、初めての旦那さんはもっと分からないですよ

    • 5月31日
  • mikamm

    mikamm

    あ➰分かります💧鈍いの前提に考えてたら違いますね😥
    妊娠後期になるとますますお腹大きくなりますよね😣
    張りやすくもなるんですね😫
    そうなんですね😵
    分からなくて私が思ってる以上になにをしたらいいのか、等考えてるかもしれないですね😞分かるように話したいと思います😥

    • 5月31日
りす

えっ、妊娠中はつわりがあったり、食べるのもままならないし、お腹張ったり、体がだるかったり、心身共にとてもしんどいものですよ。
私は妊婦発覚して、すぐ仕事をやめました。
切迫流産もありましたが、仕事がきつかったので。
私は妊娠前からお腹の痛みがあり、家事は洗濯くらいでした。
今は旦那が全てやってくれています。
文句は言われたことありません。
人によると思いますが、動いたりするとお腹張ったり、つわりがひどかったりするので、旦那さんの手伝いが必要と本にもかいてありましたよ。
2人の子供なんだからわかってほしいですね(>_<)

  • mikamm

    mikamm

    そうですよね😥
    私も妊婦の大変さを話したりしてはいるんですけど、悪阻の時期に一緒に過ごせてないのもあり今は安定期にも入ったからなにが大変なのか分かってないみたいです😥

    寄り添ってくれる旦那さんで羨ましいです😿
    りりさんが不安な時に家事をしてくれるのは助かりますよね😿
    そうですよね😞2人の子供なのに分かってくれないのが辛いです😞

    • 5月31日
M.M.M.M

私は、専業主婦ですが結婚する前に
話し合いました。(授かり婚の為)
風呂掃除とトイレ掃除と土曜日曜の掃除機がけとゴミ出しは、旦那がやってくれて、部屋の片付けは一緒にやってます‼︎
たまに食器洗いもやってくれてます。
話し合いの時、私は素直に
全部は無理と言ってしまいました。
ダメな主婦かもしれませんが、
旦那がわかってくれたので、この人で良かったと思ってます^_^

  • mikamm

    mikamm

    結婚する前に話し合いされてるんですね(≧ω≦。)

    そうなんですか🤔
    私も旦那に家事嫌なの?て聞かれて、いゃ別にって言ったんですけど正直全部は私も無理だと思います😔
    と言うのも出来ててもしんどい時あると思うんですよね😿旦那にしてもらって分担したら助かる部分もあるし😖
    M.M.M.Mさんの旦那さんのように話し合いして、全部は無理っていうのを受けとめて協力してくれる旦那さんとてもいいなと思います😂

    • 5月31日
よし

わたしは自分でできる事はやってるので頼ってないです😊
結局洗い物とか掃除お願いしても後からきちんと出来てるかとか場所とか気になるので、
どうしても今日しんどい時は次の日に洗い物したりしてます!
ご飯は休みの日作ってくれますね🌟
元々同棲する時から専業主婦だったので、女として家事くらいしかする事ないので頑張ってます😊!

  • mikamm

    mikamm

    頼らずにされててすごいですね👏
    あ➰分かります❕私もしてくれて、後から気になりますね💧
    週末に旦那さんご飯作ってくれるのは嬉しいですね😌
    頑張って家事もされてて尊敬します😻

    • 5月31日
ななこ

つわりで食事の支度が困難な時は作ってくれ、お腹が大きくなってきて貧血症状が出た時には食器洗いなどの立ち仕事や風呂掃除はしてくれてました!

こういう状態で、これすると負担になるから手伝ってくれると助かるんだけど、、という言い方でお願いしたらどうでしょうか?なんで?なんて言われないと思います😣

  • mikamm

    mikamm

    そうだったんですね‼️😱

    できない状態を言ったらしてくれますよね😥
    やってみます😅

    • 5月31日
まんまるまーる

妊娠中は、普段出来てることもスムーズにできなくて、ストレスも溜まることが多いし、家事を協力してもらうことは、旦那様にもお願いして🆗だと思います🙂罪悪感を持ってしまうと、後々、それが自分を追い詰めることもあると思うので😅
旦那のが家事ができる、と自信もあるようなら、褒めて伸ばすと色々してくれるようになるかも😳❤️

  • mikamm

    mikamm

    そうですね(*T^T)
    今家事のことだったり、言えないなら今後どうなるんだろう..と思って旦那に話したんですが返って色々言われてモヤついてます😥

    そうですよね😅その方法でしてくれるようになるならいいなぁ、とは思います😥

    • 5月31日
mikamm

そうなんですね!!( ; ロ)゚ ゚❣️すごく羨ましいです😢
妊娠初期は旦那が単身赴任で週末に帰って来たり来なかったりのせいか余計に悪阻の時期も一緒に過ごせてないし、妊婦の大変さが分からないと思います😔
いいな~😻
2人で読まれて旦那さんも理解がある方なんですね😂私も似たような本を見てって見せたんですけど、見た!て言うだけで家事の事を言ってはこれです😥

あやの

妊娠中で専業主婦ですが、主人には特に家事の手伝いはお願いしていません。基本的には私が全てやりますが、私に対して「〜ができていない」など文句を言う事も一切ないです。結構ズボラなんですけど何も言われないのでストレスはあまりないです☺︎
とりいれた洗濯物をそのまま積んである事とか多々あるのですが、気づいたら畳んでくれていたりゴミ出しは率先して出してくれる事が多いです。あと床の汚れが気になる時は一生懸命拭いていたりします。笑

  • mikamm

    mikamm

    同じです🙋!
    何も言われないのはいいですよね‼️
    うちの旦那も普段、文句言わないんですが、こうやって家事を分担できないか相談したらあれができてない。これができてない。言われ続けてそんな言う?!までありストレスです😣
    あやのさんの旦那さんのように率先してしてはくれないですね..😥
    普段は自分がやってても、たまに気づいてしてくれるのは嬉しいですね😭

    • 5月31日
ドレミファ♪

今妊娠中でなにか辛い行動ありますか❓
立ってるのが辛いとかしゃがむのが辛いとか。
◯◯やってが
◯◯だからやって欲しいで違うと思いますよ⁉️
うちは、衛生面でトイレ掃除、お風呂掃除はしてもらいました。
後半は切迫早産だったので入院してしまいましたけど💧

  • mikamm

    mikamm

    今は家事をやってて体がダルいとかはありますけど私が色々としてる時になんにも言ってこなくてスマホ触ってる旦那にイラっとします😥

    言い方で違いますよね!!( ; ロ)゚ ゚
    っそうだったんですね💦あ、確かにトイレ掃除もお風呂掃除もかがんだりする時がお腹が苦しいときあるのでそのように言ったらいいですよね😥

    • 5月31日
mikamm

そうなんですね~😲💡
自然と週末にはご飯作ってくれるんですか?!優しいですね( ´∀`)私も料理嫌いです💔
はい😞とても悲しくなりました⤵️
いいですね!周りの環境でも変わってきますよね💦旦那の職場は逆ですね😫
たまたま今は一緒に住めて通勤してますけど、単身赴任が基本的に多いので旦那自身できないのが普通になってました(=д= )

⭐️瑛&陽ママ⭐️

平日はだいたいの事は全部私がやります(^^)仕事が休みの週末は、お風呂掃除、晩御飯の用意、息子ととにかく遊ぶ😆は何も言わなくてもやってくれます👌

  • mikamm

    mikamm

    されてるんですね🙆✨!
    自然と週末はしようって気持ちがあって旦那さんも協力的でいいですね😂
    どのようにしたらそんな風に言わなくてもしてくれるんだろぉ➰

    • 5月31日
いとな

私は妊娠して32週から専業主婦になりました。
引っ越しもあったんで、高いところの掃除とか、取り付けとか力仕事とかは頼んでますが、それ以外は頼んでません。
ほんとに目に見えてゴミが落ちてたときだけ掃除機ちょろっとかけてることありますけど、そんなもんですかね…。
仕事してるときは時々洗濯物干してもらったりしてました。

お風呂掃除は今は浴槽に入らないんで、床と周りだけですが、浴槽掃除がお腹苦しいって言ったら分かってくれました。
苦しかったり危ないことは理由を伝えてしてもらうといいと思います!

  • mikamm

    mikamm

    ほとんど家事はされてるんですね😅!
    やっぱり最低限、お風呂掃除はしてもらったらいいですよね😣
    段々とお腹があたる心配やかがむのが苦しいです😥
    理由を言ってしてもらおうと思いました😣

    • 5月31日
  • いとな

    いとな

    今は私も仕事やめて暇なくらいなんで私がしてますねー。
    でも子どもが産まれたら「家事はするけど育児は手伝ってね!」って念押ししてます。
    あと食洗機買ってもらう約束しました✨
    手伝わない代わりにって感じです。
    仕事大変だと思うんで、棲み分けと分担が大事なのかなと思いますねえ🤔

    • 5月31日
  • mikamm

    mikamm

    確かに暇な時間は多いですね😓
    なるほど~!そう言っておくのもいいですね‼️💡
    食洗機いいですね( ´∀`)
    私も分担じゃなくてもできるとこで話し合ってやってきたいと思います!

    • 5月31日
rika

専業主婦です。
私も基本的に仕事をしていないから家事は私が!って思っていますが、私が家事をしていると、息子を公園やお出かけに連れ出してくれたり、息子と遊んでくれたりしてくれますよ😄
たまにご飯も作ってくれたり、布団直してくれたりです。
あとはゴミ捨ては旦那に仕事行く前にお願いねー😆って渡すので、旦那がしてくれています。
それ以外のことは自分がやった方が早かったり、自分のやり方でやりたいので…💦
いま旦那がしてくれてることだけで、充分助かってます😄💗

  • mikamm

    mikamm

    一緒ですね( ´∀`)
    家事されてて息子さんのことみてくれるのは嬉しいし助かりますね😆
    ご飯も布団直しもしてくれると協力してくれてるんだなって思います😻
    ゴミだしもしてくれるのは助かります😂
    旦那さんの気持ちが十分伝わってくるのでいくつかの事でも満足しますよね😂
    私も自分のやり方もあるし、してもらえるとこはしてくれた方が気持ち的に嬉しいから他の家事は頑張ろうって思いますね😥

    • 5月31日
ももたろう

基本的にはやってくれないですが、私が中々やらないから休みの日に一緒に洗濯畳んだりはします。

あとは、掃除機はかけてもかけても汚いので私もやりますが、主人もやってくれます!

それ以外はほぼやらないですね。
ゴミ下に持って行っておいてって言えばやってくれたりしますが、そんくらいです。

  • mikamm

    mikamm

    なかなかやらないままにしておくのもいいですね🤔💡
    あ、でもうちの場合は自然に畳んだりはしてくれないですね😔
    一緒にならまだしてくれます(;´д`)

    掃除機ですね😅すぐ旦那の作業服でザラザラになって頻繁にクイックルワイパーかけてます😓旦那さんもしてくれるのが優しいなって思います😂
    他にされないのがうちと一緒で共感しました😣😣
    ゴミだしも言ったらしますよね😫

    • 5月31日
めーこ☆

うちは、妊娠してから切流に切早でずっと要安静なので、料理以外は全て夫任せです😂
休みの日は料理も手伝ってくれています😅
お風呂掃除や洗濯干し、布団干しはお腹に負担が掛かるから旦那さんに頼みましょうって母親教室でも言ってましたよ🙆
二人のお子さんなので、旦那さんにも母親教室に参加してもらったり、たまごクラブみたいな雑誌で妊娠中の大変さを理解してもらってはどうでしょう🤔

  • mikamm

    mikamm

    そのようなことがあったんですね😥
    もちろん要安静にしなきゃですもんね!
    素敵な旦那さんですね😂
    あ、そうなんですか?!実は今週、母親学級入っててまだよく分からないことだらけです😱
    そうですよね😥旦那の仕事の都合以外は一緒に行こうと思ってます😥
    雑誌は見せてはいるんですけど、いまいち理解してくれてないんですよね😞

    • 5月31日
ゆうり

妊娠中、ホトンドノ家事を旦那がしてくれました。悪阻はなかったんですけど病院の先生に高齢出産だからあまり無理せず過ごして下さいと言われ、できることなどしてましたが少し疲れたと思って横になってたら寝てしまい起きたらしてあったってたたありました。旦那はわたしが背が低いのもありますが高所にあるものや風呂掃除はダメだと言われました。風呂掃除は危険すぎます、それは旦那さんに頼みましょう!滑ったりお腹をぶつけたりしたらどうするんですか?旦那さん危機感なさすぎです。これから赤ちゃんが産まれてくるのに、もう少し協力しましょうよ!

  • mikamm

    mikamm

    そうだったんですね!😫
    妊娠中はほんとに体調が良かったり悪かったり..そんな中ほとんど家事をしてくれてた旦那さんいいですね😢
    奥さんのこと大事にされてるのが分かります😢❣️
    ですよね😣旦那に言っていただきたいぐらいです😥

    • 5月31日
  • ゆうり

    ゆうり

    私がした家事は洗い物(食器)、洗濯物を取り込む、畳むくらいです。ご飯も主人がしてくれました。風呂掃除は絶対するなと念をおされたのでお願いしました!

    • 5月31日
  • mikamm

    mikamm

    妊娠中からそんな風に大事にされてるゆうりさん羨ましいです😂率先してしてくれる旦那さんだとこんな悩まなくてもいいのにな😥と思います😢

    • 5月31日
  • ゆうり

    ゆうり

    すみません😢⤵⤵下に送ってしまいました。

    • 5月31日
ママ

妊娠中はほんとにほぼ全てと言っても良いくらい全部やってもらってましたよ💦
私は、日中、洗濯回して干すくらいしかしてませんでした。
昼ごはんもカップ麺とか買ってきて貰ってたし、晩御飯も買い物も作るのも任せてたし、洗濯取り込むのも夫です。

「今まで質問者さんが1人でやれてたのになんで急に俺がやらなきゃならないの?」とか思ってるのかもですね💦

  • mikamm

    mikamm

    ほぼ全てですか?!😲
    そんなに優しい旦那さんいらっしゃるんですね😢
    羨ましくて泣けてきます😢❣️
    そうゆう考えが旦那にあるんだと思います😥

    • 5月31日
ゆうり

私たちの年齢がいっているからだとは
思います。結婚ってなったときに家事ができるかってのは条件に入ってました。