※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

授乳の時間間隔について悩んでいます。2ヶ月過ぎたら、どれくらいの間隔で授乳すればいいのでしょうか?赤ちゃんが泣いて起きても、お腹が空いているのか分からず混乱しています。

生後2ヶ月を過ぎると授乳と授乳の時間
どれぐらい開けたらダメなのですか??

この間うんちがうまく出ず病院かかったときは
まだ1ヶ月ちょいすぎで、飲んでから5時間後には
起きなくてもあげてほしいと言われました。
2ヶ月すぎたらどうなんですか??
5時間ほど寝て泣いて起きてお腹空いたのかな?
と思ってもおしゃぶりで満足なのか泣き止みます
でも飲ませると飲むので、混乱しています

コメント

けろち

うちは完母でしたが特に気にしたことはありません💦
ただこの時期は喉が乾きやすいので唇や肌の様子を見たりしていました!
ちなみに寝ている時はそのまま寝かせていました!

オムハンバーグ

完母です☺
もう授乳時間、気にしてないです😂
この前初めて6時間寝ましたが、寝ぼけててはじめは飲みませんでした💦
そのうち目が覚めてゴクゴク飲みました!

りえ

泣いてる時におしゃぶりでだと少しどうなのかな?と思ってしまいました😅
5時間あいて泣いたのならおっぱいあげればいいと思います😁
娘達はおしゃぶりを拒否したので使ったことがないですがやめるのも大変だと聞くので出来ることなら使わなくてもいいと思います😊
寝てても起きてても唇を触ってみて口を開ける時はお腹がすいてる時と教えられたのでそうやって見ていました😁反射でそういう事が起きるみたいなので試してみてください🎵

とーふ

生後2ヶ月半で同じような状態です。
保健師さんに聞いたら、夜寝ている間は起こさなくてもいいけど、日中は4時間以上あけないでと言われました。

まーさん

完母でやってますが、気にしてません。゚(゚´ω`゚)゚。
日中は欲しがったらあげるので大体で1時間半〜4時間くらい、夜は寝かせっぱなしなので多いときは8時間くらい間空きます(ᵔᴥᵔ)

順調に体重が増えていれば、寝てる時に起こしてまでやらなくても大丈夫だそうです!昼間あげててトータルで保てればOKと保健師さんに言われました!

ねむりねこ

完母ですが気にしてません♪

1ヶ月健診の時に体重増加もうまくいってるから寝てる時に無理に起こしたりしなくていい!起こしちゃうと成長ホルモンの分泌邪魔することになるよーって言われたので夜は最長9時間近く空くこともあります(^^;;

おしゃぶりは使ってないのでわかりませんが泣いたらオムツ確認と指を口元にあてて飲みたい素振りをするか確認するようにしてます💡
長く寝るようになったけど日中は30分や1時間で欲しがることもあります!