※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

会話で言葉が出てこない悩みを抱えています。本を読んで学びたいが時間がなく、暗記力も悪い。他に改善方法はあるでしょうか?

会話の中でパッと言葉が出てこない方いますか?

ただのアホなんだと思うんですが
何か脳の病気なのかなって真剣に悩んでた頃もあります。。

伝えたいことがうまく伝えれなくて
言葉も出てこなくて、こんな自分が嫌やし
子どものためにもこれからママ友ほしいし
ちょっとでも治したいです!

これを乗り越えるには
どんなことをしたらいいでしょうか??

言葉を知らないので本を読んで
色んなことを身につけたいとは思ってますが
本を読む時間も今はなく、、、
暗記力が悪くてすぐ忘れてしまいます。
いろんな人といっぱい喋ることも
大切なんかなーとも思ってます、、!

他に改善方法ないですかね?(・_・)

コメント

lemon

私も全く一緒です!
馬鹿なのか、それとも知的障害なのか本気で悩んだ時期もありました‥

すみません、アドバイスになってなくて💦自分と同じだなと思いコメントさせていただきました💦🙇

  • s

    s

    そうなんです!!!
    いっぱい話したいし面白い事とか伝えたいのうまく伝えれなくて
    喋る気なくなります(笑)

    産後、人と会って喋るってことが少なくなり余計にひどくなってて、、

    どうにかならんもんですね(><)笑

    • 5月31日
れんた

私も同じ悩み持ってます。
自分の思ってることを言葉にするのがすごい苦手で、本を読んでも頭に入らないし、言葉も中々でてこないです💦
アスペルガーなのかな?と一時期悩んでました。
特にこれといって改善とかなくて同じ悩み持っててコメントしました💦
すいません🙏

  • s

    s

    全く同じです!

    出産して母になり、これから子どもにいろんな事教えたいのに
    こんなんでいけるんかなって不安で、、

    やっぱり人と沢山喋ったりすることが大切なんですね( ;_;)

    • 5月31日
deleted user

私もぱっと言葉出てこないし言葉詰まるし日本語も可笑しいです😰
仲いい人とかにはもう自分から「ろれつ回んない〜」って誤魔化してます
改善策じゃなくてすみません💦

くー

もともとそんなに流暢に話せる方ではなかったんですけど、出産して仕事が休みに入って家族以外の人と話す機会が減ってからますます言葉が出てこなくなりました😨
やっぱり人と話すって重要だと思います💦

  • s

    s

    同じ状況です( ;∀;)!!

    脳を沢山使わないとダメですね、、
    今、衰えてるって感じです

    • 5月31日
はなたろ

難しい言葉がってことですか?

私も言葉出てこないこと多々あります。特に日中子供と2人でひとりごと(というか気持ち的には子供と話してるんですけど)ばかりで、夜夫が帰ってきて話していると言葉は出ないはどもるは大変です🤣

昔アナウンサーの人が電車に乗りながら風景を実況する練習をしてとっさの時に言葉がでる訓練をしたって言ってました。
そこまでいかなくてもやはりよく話すことじゃないですかね?

さっきも夫と話してて、言葉が出なくて○○みたいな言葉、、なんでわかんないのー!あ!○○だ!って言ったら、そんなのでわからないよそんなのでおこられるなんて理不尽過ぎるwwって笑われました😂

  • s

    s

    普段の会話の中の簡単な言葉です!

    たしかに話す事が大切ですよね(><)

    私もよく言います!!笑
    家族はそれで通じるけど
    母親になり教えないといけない立場で余計気になってしまって、、、

    • 5月31日
  • はなたろ

    はなたろ


    そう!母親にはそれで通じるんですよね〜〜🤣言葉を教えるまでまだ時間あるから大丈夫ですよ!

    • 5月31日
  • s

    s

    そうなんです!笑
    社会にでてだいぶ苦労してます。笑

    出来るだけ脳使って鍛えたいとおもいます!
    ありがとうございました( ' ' )♡

    • 5月31日
ちー

私もたまにありますし、それが産後にかなり増えました。
母との会話でも、少し前に話そうとしてた言葉を忘れるし、
私は特に、いつも理論的に話をする旦那との会話で、言いたいことがすぐに出てきません😞😞😞

私はもともとお話好きで、友人との会話なら長く続きますが、今はそんなに友人とも頻繁に会えませんからね😢😢

加齢による脳の衰えもあるのかも知れませんが、私も言葉がパッと出てきません😢😢😢

  • s

    s

    私もいまそこにぶち当たってます(><)!笑

    人と喋ることが少なくなって余計頭回らない気します!

    やっぱり喋ること脳を使うことが
    大切みたいですね!!

    • 5月31日
deleted user

以前からですか?
産後は多いと聞きました(TT)
が、私は産前からずっとそんな感じで
改善できず悩んでいますが😂😂

  • s

    s

    前からです!
    産後に余計ひどくなってる気がします( ;∀;)

    どうする事も出来ないんですかね(笑)

    • 5月31日
deleted user

今まさにそうです!
元からそういう傾向はありましたが、すごいストレスがかかった時に悪化しました
脳神経外科にも行ったけど正常と言われ、精神的な問題といわれました

夫がアスペなので、発達障害の症状をネットなどで見るうちに私もそうかも!?なんて思って今日まさに発達障害診断受けてきました

なるべく相手に伝わるように…とは思ってはいますが、肝心の適切な言葉が出てこないのでなんともならず…
言葉より行動が先に出てしまい後から後悔します😭
特にこれからママ友付き合いにかなり不安を感じます!

でも、無理しても続かないし
同じようにマイペースでゆったり話せる人と出会えたらいいなぁって思います
そんな理想的な人いないかもしれませんが😣
まずは慣れが必要かなって思います
失敗しても挑戦し続けるのが大事かなって思います!

  • s

    s


    母親に発達障害とか脳の病気かなって真剣に相談したら、ただのアホやろって笑って流されそれから気にしないようにしてたんですが、産後ひどくなったので不安になって、、
    そしたら皆さん産後ひどくなる方が多いみたいでなんだか安心しました( ;∀;)

    そこなんです!!ママ友!!笑
    いい人に出会えたらいいけど
    この事でママ友にはぶかれて(私自身は一匹狼派なので気にしないですか..)
    子どもが辛い思いしたら、、って考えたらどうにかできないかなって

    沢山喋ったり脳使うようにします!

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😭
    そう!子供に迷惑がかかるのがすごい嫌です!
    お互いがんばりましょう💪✨

    • 5月31日
R.mama❁

私も言葉出てこないし思い出せないしどもるし噛むし
旦那と話しててもあのーあれがさあ!で必ず会話が始まってます(笑)
疲れ過ぎてたりストレスが溜まるといつもこんな感じなので
あー疲れてるなあたし( ´⚰︎` )って1人で思ってます。

  • s

    s

    同じです(><)!!

    面白い出来事とか話したいのに
    言葉出てこないから
    面白さ伝えれなくて落ち込みます。笑

    今もコンプレックスって言葉が思い出せなくて
    イィーってなってました(笑)

    私もストレス溜めすぎないようにします(><)

    • 5月31日
はなこ

私は個性だし人それぞれだと思うのでいいと思いますよー☺子供のために悩むって、きっと優しい方なんだろうなって思いますし☺子育ては一人でもったんやるものでもないですし、保育園に預ければまわりのお友だちですらも刺激をうけるだろうし、おうちに帰ってきて、きちんと話を聞いてあげるってことができるのが一番いいお母さんなんじゃないのかなーなんて思います♪よく話すお母さんの子供はおとなしくて、おとなしいお母さんの子供はおしゃべりな、イメージがあります😂😂