※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
家事・料理

皆さんの使っている掃除機はサイクロンですか?紙パック式ですか?購入し…

皆さんの使っている掃除機はサイクロンですか?紙パック式ですか?
購入した理由とメーカー、メリットとデメリットを教えてください(*^_^*)
今、掃除機を買い替えたいので参考にさせてください。

コメント

SAH

ダイソンとマキタのコードレスです。
ダイソンはコードありで、出すこと自体が面倒すぎてコードレスで紙パック式買いました!
コードレスがおすすめですー!

• hiro

hiro

回答ありがとうございます😊
    旦那が、ダイソンは音がうるさいのもあるって言ってたんですが、そうなんですかね?(ノ_<)

• 5月30日
あんこん

両方持ってますが、紙パックの方が吸引力は良いです。

メーカーは2つともPanasonic。

・紙パック、コードあり
5年前ぐらいに購入した旗艦モデルのちょっと良いやつです。
メリットは、パワフルで吸引力が良いので、産後の大量の抜け毛もバッチリ吸い取ってくれますし、絨毯などの細かいチリも、フローリングの埃も吸い取ってくれるので、かけた後に、足の肌触りが違います。
トイレなどの埃も、吸い込み口を浮かせてかけても吸ってくれますのでとても助かってます。
音もそれなりに静かです。
デメリットは、コードに限界があるので、全ての部屋をかけるときは、抜き差しがちょっと面倒ですかね😅
あとやはり本体がそれなりにあるので、重さがあって、毎日かけるのには腰が重くなります😰

・サイクロン、コードレス
昨年買ったAIRです。妊娠中にかけやすいように、軽さに惹かれて買いました😊
そのため、メリットはやはり軽さです。ちょっとかけるのには便利ですね。
持ち上げるのも楽なので、エアコンの上とか、シーリングライトに着いたちっちゃい羽虫を吸ったりすることもできます。
デメリットは、吸引力が弱い。
これは掃除機にとって致命的ですよね😰
うちはパズルシートを敷いていますが、ドッキングする部分の段さの髪の毛とかを全然吸ってくれません😥
なので、平面の部分のみなら最低限使えますが、1cm程度の段さの前では無力です(笑)
あと、めちゃくちゃ音が煩いです。
電気屋で試したときは周りがうるさいので気づきませんでしたが、失敗したっと思いました😵💧
二段階で吸引力を選べますが、はっきり言って強でないと使い物にならず、そのため、更にうるさくなるし、直ぐに充電が切れます😥
ゴミの手入れも面倒ですし、毎日ちゃちゃっとかけるために買ったのに、使い勝手が悪くて殆ど使ってません💦

なので、しっかりかけたい派なら紙パック。それなりにでもさっとかけられれば、という派ならサイクロンですかね。

個人的には紙パックがオススメです✨
一度かけると、次にかけるまでの持ちが違うので、結果的に楽です🙋

• hiro

hiro

詳しく書いて頂いてありがとうございます😊
    勉強になりました😀

• 5月31日

ダイソンのコードレスサイクロンです(^^)

電気屋に丸め込まれて1番いいのを買いました(´・_・`)

• hiro

hiro

そうなんですね(*^_^*)

• 5月30日
ピパ

サイクロン式のコードレス(東芝製)にしました。収納場所がコンパクトであること、マンションなので各部屋掃除するのにコードレスが良かったことが購入の決め手でした。
使用後は、ゴミ箱にそのまま捨てられるので、紙パックと違い使いやすいです。
ただ、コードレスあるあるですが、1回の使用時間が短いです。メーカーにもよると思いますが、あと5分欲しいところです。

• hiro

hiro

回答ありがとうございます。
    今日、電気屋さんに行ったんですが、サイクロンは毎回ゴミたまるところを掃除しないといけないと聞いてどうしようか迷ってしまって(ノ_<)

• 5月30日
3mam♂♀♀

ダイソンのコードなしと、あり両方持っています。

• hiro

hiro

できればメリットとデメリット教えてください

• 5月30日
  • 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

コードレスは、充電する手間🔌
    使用時間制限があるがデメリット
    軽量で使いやすい!ハンディーにもなるがメリット

コードありは、重い・コード指し直しが必要・収納に場所を取るがデメリット

メリット充電を気にすることがない。

• 5月30日
  • hiro

hiro

ありがとうございます😊

• 5月31日
みは

なんちゃってサイクロンのパナソニックのエアシスを使ってます。
とにかく排気がきれいなものが良く、サンヨー時代からエアシスを使ってました。
先日壊れたので後継機を買いました。
排気が空気清浄機並みに綺麗なのが特徴です。

ダイソンにも排気がきれいなものがありますが、エアシスの方が値段が安いのと、小回りが効くのでまたエアシスにしました!
ダイソンはハンディ持ってて確かに吸引力は変わりませんが、音もうるさいし大きいのは小回りきかなくて日本の住宅にあってないなと思ったのでエアシスラブです笑

• hiro

hiro

音やっぱうるさいんですね💦
    パナソニックのエアシス気になったので調べてみま😊

• 5月31日
  • hiro

hiro

が抜けちゃいました(ノ_<)ごめんなさい

• 5月31日
ぽん

うちは
ルンバ980とダイソンV8使ってます

ルンバは出かけてる間の時間に掃除してくれるしとっても楽チンです

ダイソンはコードレスなので、ちょっと使いたい時もスっと取り出せて楽チンで吸引力も良いです◎

ゴミもボタン一つで捨てれるので楽チンですが連続持続時間が短いのがデメリットです☀️

• hiro

hiro

今、賃貸に住んでて何年後か分かりませんが一軒家購入する予定なのでその時にルンバが欲しいなって思ってます💦

• 5月31日
まめ

コードレスでサイクロン式、日立のやつです。

ダイソンはとにかくうるさいので、ダイソン以外で探しました!

• hiro

hiro

• 5月31日

パナソニックのサイクロン持ってます‼ でも、正直ごみ捨てが面倒です。洗ったりしなきゃいけないし…。排出される空気がキレイらしいですがほんと面倒なんで、壊れたら絶対紙パックにします‼ 紙パックならごみ捨て楽チンなので♪

• hiro

hiro

義母にも紙パックの方が簡単じゃんと言われてたので🤔

今の掃除機が紙パックなんですけど吸う力はあるんですけど、紙パックを正しくつけても何故か紙パックにゴミが溜まらず、蓋を開けると毎回大変で😅

• 5月31日
mrmi

ダイソンのサイクロン式コードレス使ってます🙋
いいところは使うときに充電器からとってすぐ使える。軽い。軽いから高いところもやりやすい。カチッとボタン下げるだけでゴミがでてくる。ですかね◡̈

悪いところは
コード付きに比べて吸いが弱い。
充電し忘れるとなにもできない。
虫を吸ったとき、紙袋じゃないから中身みえるし捨てるの嫌。
ですかね◡̈

• hiro

hiro

回答ありがとうございます😊ダイソンやっぱうるさいんですね😥
    虫が見えるのは嫌だな、、、。

• 5月31日
まま。

買い換える前、座敷が多い家に住んでてかなりカビが酷く、カビが発生するたびに紙パックを交換するのが大変で紙パックは卒業しました!
いまは東芝のサイクロン使ってます。コードありです。
でも軽いのでそこまで負担には感じません。

逆にダイソンは吸引力が強いせいかうるさいし下にくっついたりしてラグを掃除機でかけようとするとまあくっつく。なのでやめました。
ダイソンはもともと外国の会社で外国は玄関で靴を脱ぐ習慣がないのでそのぐらい吸引力があったほうが綺麗になるそうです。でも日本は玄関で靴を脱ぐのでそこまで吸引力がいるかいらないかといったらいらなくて、やっぱり日本の会社でつくっている掃除機は日本の家に合っているそうですよ!
長々と失礼しました。

• hiro

hiro

詳しく書いて頂いて助かります(*^_^*)

• 5月31日
ゆきと

ダイソンのコードありです(^ν^)
価格が下から二番目のを買いました。
理由はウチがフローリングばかりでヘッドのモーターが要らないのと、レイコップがあるので付属品は少なくて良いけど二重サイクロンの方が良かったからです。

デメリットは収納に場所を取る、
手元の電源の接続不良が起こりやすいです。
メリットは充電が気にならない、収納するから子供のいたずら転倒の心配が無い、手元に電源の接続不良があっても本体で操作できる、です。

• hiro

hiro

回答ありがとうございました😊
    参考にさせていただきますね☺️

• 5月31日