※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nagaoo
家族・旦那

義母に自分の趣味じゃない服や手作りの服をもらったら、どうしますか?良…

義母に自分の趣味じゃない服や手作りの服をもらったら、どうしますか?良い断り方ってないんでしょうか?

わたし自身あまり可愛い感じの服が好きじゃなくて、娘もも自然とボーイッシュになります。また、保育園に行ってるので、ワンピースとかフリフリした服は危ないから普段着ないというのが義母に伝えている言い訳です。

先日もワンピースを買ってきて、試しに着せよう!と勝手に着せてました。それは別に良いんですが、娘がスカートに慣れておらず引っ張ってたら「普段着てないから喜んでるよ!」と言われ、さすがにイラッとしました。

あと、私の家族には手作りで服を作る人がおらず、手作りの良さが全く分からない(むしろいらない)のですが、セーターや帽子やワンピース等、わたしの趣味じゃないものばかり作って送ってきます。

だいたい私はムカつくので着せずにメルカリだしたりするのですが(ひどい嫁、、笑)、手作り品は捨てずらく、うまく断る方法を教えてほしいです。

ちなみに、旦那は私のストレスを知っていて「服を買うときは一緒に見に行こう!(=勝手に買うな!)」とうるさく言ってくれますが、それでも買ってきます。義母に悪気はないと思うのでなおさら上手く断れず、困っています。みなさんの断り方を教えてください。

コメント

くにお

私もメルカリにだしてます(笑)
後は、切って雑巾にしちゃいました(笑)

  • nagaoo

    nagaoo

    雑巾は考えつきませんでした。笑
    アドバイス有難うございます!

    • 5月31日
ねこねこ

私の義母も洋裁が得意で作ってくれるのですが、生地がめちゃダサいです…😵😵 私は旦那にも内緒でコソッと捨ててます😂 いらないものは取っておいても使わないし…と思ってサクッと捨てちゃいます‼︎笑

  • nagaoo

    nagaoo

    捨ててるの私だけじゃないみたいで心が救われました!有難うございます!

    • 5月31日
deleted user

義実家に行く時だけ着せてます‼︎笑 旦那に好きなメーカーの服について義両親に話してもらったりしました😏

  • nagaoo

    nagaoo

    ちゃんと着せてて偉いですね!私は着せた方が良いの分かっていても、どうしても気に入らなくて会うときでも着せられません😨

    • 5月31日
ねないこ

お義母さんかわいそうです、
どんどん着せてあげましょう!
ミートソースとか、カレーとか、納豆のときに!!!!!
大切なそのダサい手作り服でしっかり受け止めてもらって、ゴミ箱へ…❇
これがその服達の寿命です😜

  • カルパス

    カルパス

    横からすみません
    せんせんさん最高です!私同じことで悩んでましたが今すぐ実践します?わ笑

    • 5月31日
  • nagaoo

    nagaoo

    アドバイスありがとうございます!少しでも着せれば悪い気はしないですよね

    • 5月31日
お天気

義母さんも可愛い孫の為を思って沢山くれるんですよね😅
嬉しいけど事だけどいい迷惑…笑
沢山洋服頂いてありがたいですが、洋服がいっぱいで片付ける場所がなく困っているのでもう買ってもらわなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
って遠回しに断ってみてもダメですかね?笑

  • nagaoo

    nagaoo

    遠回しがなかなか伝わらない方で、いらないものはうちの納屋に入れたら良いとか言い出すので慎重な対応が必要なのです😞

    • 5月31日
deleted user

旦那さんからきちんとはっきり
言ってもらうのが1番良い
とは思うんですが…
私もシンプルな服が好きで
娘もどちらかと言えば
ボーイッシュな格好です✨
ですが義母は息子ばかりで
女の子がいなかったので
フリフリの服を着せるのが
夢だったの〜♡とか言って
何とも言えないような趣味の
服ばかり買って来てました。
同居してるので着せないわけにも
いかず、どこにもお出かけ
しない日に着せたり
外(敷地内)で汚れる遊びを
する時に着せたり
カレーとかトマトソースの
なんかとか絶対シミになって
取れないようなものを
食べる時を狙って着せてたら
ほんとに汚くなってきて
義母にも聞こえるように
「あーこんなに汚れたら
外では着せれんな〜」
って言ってます(笑)
最近は子供も自分の趣味が
あるらしく義母が買ってきた
服ほとんどに文句言ってますよ(笑)
いや!とかいらん!とか(笑)
さすが私の子♡♡♡w

  • nagaoo

    nagaoo

    お子さんがいらないと言うのは、1番効果ありますね!!笑 うちも頑張って教育します!一歳半なのでもう少し辛抱ですね、、笑

    • 5月31日