※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がアトピー性皮膚炎で、顔に湿疹が出てステロイドを使っています。保湿にヒルドイドとプロペトを使っていますが、改善されず困っています。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の息子を育ててます。生後2ヶ月頃から湿疹がひどくなり、生後5ヶ月の頃にアレルギー検査をしたら卵アレルギーでした。皮膚も弱いという数値もでました。
アトピー性皮膚炎と診断され今は体には湿疹はでなくなったんですが、裸にするとずっとかいてます。半袖になると半袖のでた部分を搔きむしり、頭もぽりぽりかいてます。顔はステロイドをぬって良くなって、1日、2日やめたらまたひどくなっての繰り返しです。常に顔はツルツルの時がないくらい荒れてます💦2ヶ月の頃からずっとステロイドが手放せないくらいです😭
アトピーのお子さんをお持ちの方で、みなさんどうされてますか?何かボディソープとか石鹸、保湿とか変えたら変わるんでしょうか?保湿はヒルドイドの軟膏とプロペトをぬってます。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

そうちゃん

うちの子も常にカイカイしてます。
着替えのとき服を脱ぐとすかさず掻き出します。
アトピーかもね…くらいの診断なのですが、卵と小麦のアレルギーがあるので、何が原因で痒がるのか分かりません。産まれて1歳半今までずっと、そんな感じです。
でも夏になると肌の調子は良かったです。と思うと乾燥がいけないのかな😵
お医者さんに聞いても薬を塗って上手く付き合っていくしかないね~と言われました💧

  • S

    S

    そうなんですね😢夏になると肌の調子良くなられてたんですね✨
    病院へ行っても保湿と言われるんですが、しててこれなんです〜て思ってしまいます😭早くよくなってほしいですよね😢コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月30日
ゆうさ

私の息子も生後7カ月でSさんと全く同じ状況です!初めは皮膚科に通い、離乳食が始まる頃に食物アレルギーが心配で小児科に変え、やはり卵と大豆で蕁麻疹が出て(血液検査では乳も)、今は小児アレルギー専門の病院に通っています。
そこで先生に教えてもらったことですが、まず皮膚に関しては、洗濯洗剤はアラウを使ってすすぎを3回、干すのではなく乾燥機にかけてふわふわの状態にしています。
ボディソープは初めはピジョンを使っていましたが、今はアトピタを使っています。しっかり泡立てて手のひらで丁寧に洗い、しっかりと流す。顔も泡で洗います。お風呂は38度で浸かるのは2分ほどです。
お風呂上がりには急いで保湿します。赤いところにはステロイド。他は全身保湿です。保湿も気温によって使い分けしてます。涼しい時はプロペト、暑い時はヒルロイドを使っています。
塗る量は結構べっとりです。先生にはティッシュをつけたらひっついて落ちないくらいと言われました。ヒルロイドなら1円玉の大きさを手に取り大人の手のひらサイズの面積に伸ばす。塗り込むのではなく皮膚に乗せる様な塗り方が正しい様です!
ステロイドはお風呂あがりと朝起きた時に2回塗り、保湿は小まめに塗っています。
ステロイドに関してはすぐにやめると何回もぶり返すので、1日に2回を肌が綺麗になるまで→1日に1回にして2週間様子を見る→2日に1回を2週間様子を見る→4日に1回を2週間見て様子を見るというように長期的に継続する必要があるそうです。表面的に綺麗に見えても皮膚の内部には炎症が続いているから皮膚の内部も治るまで薬はやめたらダメです!!
また皮膚を掻いては絶対治らないと言われました。まずは掻かないように、ザイザルシロップの飲み薬で痒みを取るようにしていました。
生後7カ月なら上手に取ってしまうかもしれませんが、ミトンをして皮膚を傷つけないようにしてあげるのもいいかもしれませんね。
よだれでもかぶれてしまうのでよだれもこまめに拭いてます。離乳食で口元や首元が汚れたら濡れタオルで優しく拭きます。
食物アレルギーを防ぐためにも皮膚は綺麗にしてあげたいですよね(>_<)
上記をきっちりこなしていたら肌は綺麗になりましたよ!でも今でもベトベトに薬を塗り続けてます!きっとやめたらまた湿疹が出てくるので(*_*)
何ヶ月も湿疹が治らないようなら病院変えるもいいと思います!皮膚科、小児科、アレルギー専門で出してもらう薬はさほど変わらなかったですが、やっぱり日常生活でのケアが大切だと思うので、そのアドバイスの丁寧さは先生によって全然違いました!

お互いに息子のために頑張りましょう(>_<)

  • ゆき

    ゆき

    すごい!完璧すぎるー!毎日毎日大変ですよね、、😢

    Sさん
    うちの子はアレルギーとよだれかぶれ、乾燥肌でアゴがずっとジュクジュクでした。ゆうささんの通り病院から指導されたのプラス、お風呂はかかり湯をしてから2分くらい38度のお湯につかり上がる前に洗ってから病院でもらった消毒液(イソジン)を塗り、1分乾かす、流すからの保湿という方法も教えてもらいました!

    湯船には1番湯でも菌がないわけではないので上がる前に浸かること、浸かりすぎると水分が蒸発してしまうことと教わりました。

    あれやこれやとやってみたり色々してたけど気付いたら治りました。
    1歳半くらいだったかな、、。

    • 5月31日
  • S

    S

    分かりやすく説明していただいてありがとうございます🙇‍♀️参考になることばかりで、早速ボディソープをアトピタに変えてみました!ステロイドを塗り続けるのが怖くて、良くなったと思ったら1日やめて、また次の日とかにぬってたんですが、ダメなんですね💦もう少し続けてぬってみようと思います😢今すごくよだれが出る時期なのか、すぐによだれまみれで、、💦こまめに拭いてあげようと思います😭
    本当に分かりやすくアドバイスしていただいてありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月31日
  • S

    S

    お風呂も短くしないとなんですね💦なるべく38度くらいのお湯でしたが、時間はもう少し長いので早く切り上げようと思います💦
    一歳半ですか😢もう少し根気強く頑張ろうと思います!コメントありがとうございます😢

    • 5月31日
  • ゆうさ

    ゆうさ

    ステロイドって副作用があるイメージで赤ちゃんに使うのは怖いですよね(>_<)でも先生に副作用の論文の話をされて数字までは覚えてないのですが、かなりの量を毎日塗ると副作用が出るそうです。でも絶対使い切れない量だったので、その話を聞いて安心して毎日塗り続けています!
    7ヶ月ってよだれの量が異常ですもんね〜(´-ω-`)
    お役に立てて良かったです!
    本当に自分と同じ状況だったので、長々と書いてしまいました💦

    • 5月31日
  • S

    S

    ステロイドをずっとぬってて大丈夫なのか心配でした😢それを聞いて安心しました😣✨
    本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 6月1日
もも

上部の文章、うちも同じでした!
顔は7ヶ月ごろならもう綺麗になってたと思います!!
ステロイドはどの薬ですか?
綺麗になったな、と思ってすぐやめてもダメって言われましたよ!
肌の表面は綺麗になっても、中はまだ炎症を起こしてるから塗り続けてって言われてました。
今でも顔はヒルドイドローションで保湿していれば綺麗なままです。
体は乾燥するとすぐ荒れてブツブツになるので、ヒルドイドとロコイドを4対1の混合にしてもらって、それを塗ってます!
石鹸は固形にしてます。ガーゼとかは使わず全身手で洗ってます!

  • S

    S

    ステロイドはボアラとキンダベートです!病院はキンダベートでいいだろうって言われたんですけど、全然効かなくてボアラぬってます😢
    ずっとぬらないとなんですね😭
    ステロイドを朝晩ぬったら次の日だいぶ綺麗になってそれを2日間くらいしたら綺麗なんですが、それでもぬらないとよくならないってことですよね?😭
    石鹸はなにを使ってらっしゃいますか?色々聞いてすみません💦

    • 5月30日
  • もも

    もも

    病院の先生には、塗り方教えてもらいましたか?ボアラがどの程度の強さかわからないので、何とも言えないですが、うちの場合はロコイドで弱いステロイドだからずっと塗ってって言われたのかもしれないです!
    固形石鹸は色々と試しました!が、どれもそこまで良くも悪くもなかったので、とりあえずキューピー石鹸にしてます。

    • 5月30日
  • S

    S

    教えてもらいました😢ロコイドの次に強いです💦赤ちゃんに出すステロイドでは強いと思います😭なのであんまり続けてぬるのは、、という考えなんだと思います😭
    うちの子に合いそうなもの探してみようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月30日
なつき

私は、頭おしり足の裏は、洗剤使います。でもその他はシャワーで流してます(*´罒`*)ちょっとましですょ(*´ 艸`)石鹸は、子どもの肌に残ってしまうので(T ^ T) 卵は、1歳3ヶ月で食べれるよーになりました(*´ 艸`)

  • S

    S

    そうなんですね!部分によって変えられてるんですね!✨卵うちの子も食べられるようになってほしいです😭
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月30日
deleted user

うちの子も卵アレルギーで皮膚が弱いです。アトピーではないですが💦
年中ヒルドイドの保湿が欠かせません。冬は1日3回、夏は1.2回使ってます。
すぐにあせもができたりするので、顔はアルメタ(弱めのステロイド)、体はリンデロン(強めのステロイド)使ってます。

あと皮膚科の先生から、皮膚が弱いから固形の石鹸で、頭 脇 おしりは毎日、それ以外は数日に1回、お風呂に入る時間は5分くらいにするように指導されましたよ。

ステロイドは良くなっても3日間くらいは続けて使った方がいいみたいです☺︎

  • S

    S

    ヒルドイド欠かせないですよね💦
    これからの時期はあせも心配です😢
    初めての夏なのでこまめに着替えたりしないと肌荒れひどくなりそうですね💦ステロイドもう少し続けてみます💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月31日
くー

うちの子もアトピーです。やはり2ヶ月の頃から出てきて、今でもステロイド使い続けています。初めは近くの皮膚科に通っていましたが、なかなか良くならず大きい病院を紹介されて通っています。顔もジュクジュクでしたが、病院で指示された通りにやっていたら、ある程度ツルツルになりました。最近は汗ですぐに荒れるので、良くなってはまた悪くなるの繰り返しですが、根気良く続けています。

ジュクジュクが酷い時はリンデロンVを部分的に使っていて、今では頭以外ロコイドです。頭はリドメックスローションを使っています。
2、3ヶ月前…1日2回ロコイド+アズノール亜鉛華軟膏→1ヶ月前…1日1回ロコイド+アズノール亜鉛華→現在…1日起きに1日1回ロコイド+アズノール亜鉛華と、徐々にステロイドの使用を減らしていってます。
入浴は38〜39度で、石鹸成分以外のものが殆ど入っていない石鹸を使って洗面器いっぱいにモコモコ泡を作って洗うように指示されたのでそうしています。

うちの子も血液検査で、卵、小麦粉、牛乳がアレルギー反応ありでした。特に卵白はMaxの6、他のは3でした。気長にやっていこうと思っています。
病院でスキンケア指導された時、目に見えてきれいになるから楽しんでやっていきましょうと言われた時、気持ちが楽になったのを覚えています。良くなってはまた戻って…ではありますが、徐々に良くなっていってるので頑張って続けようと思います。

病院に相談しながら、徐々にきれいになってくるといいですね(^^)

  • S

    S

    2ヶ月頃からでてらっしゃるの一緒ですね😭始めの頃は本当じゅくじゅくで可哀想でした😭卵もうちも卵白6の卵黄5なので一緒ですね😭
    良くなってはひどくなっての繰り返しなので、どうしたらいいのか悩んでましたが、そう言ってもらえると頑張れますね😢✨私も根気強く色々合うもの探してがんばろと思います!コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月31日
ここ

私もアトピー持ちの子供もアトピー持ち小麦と卵アレルギーで6ヶ月に全身ブツブツで皮膚科に通ってます。
ボディソープはベビーミノン、1歳から普通の泡で出るミノンに変更シャンプーもミノンでトリートメントなしです。
保湿はヒルドイドローションで五分ほどあけてステロイド塗ってます。
浸透するのに少し感覚をあけた方がいいと言われました。
アトピーは、乾燥にも汗にも弱いので子供は体温が高く汗かきなので夏は1日3回シャワーだけのボディソープなししっかリ保湿などしてました。
今は極端に全身ブツブツではなくなりましたがヒルドイドとロコイドは手放せません。
私もアトピー持ちなのでアトピーの痒さ痛いほどわかります😭
とりあえず血が出るまでかきむしらないと痒みが収まらなかったり血が出ても痒いんです!
卵は母乳にも分泌がでるし、家で使うにも卵が浮遊するので使えず大変ですよね…
でも保育園に行きだしたら間違えて誤飲なんてことがあるかもしれないし今までは完全除去でしたがそろそろ先生と相談して負担試験開始しようかなと思っています。
うちは小麦がアナフィラキシーもってて酷いので小麦は負担試験はまだ先かなって感じです😭
アトピーは本当にしっかり塗り込み保湿が大事なのと、痒みが収まってても肌がつるんっと綺麗になるまではステロイド続けるのがいいと思います。これは私の経験上ですが…
なかなか治らないと困っているなら色んな皮膚科に通ってみて合う先生を探すのも手だと思います!
大変ですが頑張りましょう😭😭