※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

娘がお座り中に転倒してしまい、安全対策に悩んでいます。他の方はどのように対処していますか?

うちの娘はズリバイはまだですが、お座りの姿勢にさせれば両手でおもちゃ持って遊んだり、床に置いてあるものに手伸ばして取ったりすることができます。結構安定しているのですがたまに倒れるので後ろにクッションを置いていたのですが…。最近は気付くとお座りのまま180度回って違う方向いてたり、手を前についてハイハイのように?しようとするものの、できないので顔面から前に倒れたり…します💦そのため、クッション置いても意味ないです😥フローリングの上にジョイントマット敷いてその上でやってますがやっぱり転ぶと痛いし頭打つと良くないですよね?みなさんどうされてますか?やっと1人遊びできるようになってきたのに近く離れられません😂

コメント

みっちゃん

転んでましたよ。たしかに痛そうでした。布団の上にいさせました。ズリバイはしないタイプかもしれませんね。

  • うさ

    うさ

    みなさん通る道でしょうか😂布団の上!なるほど!今歯が生え始めてきたからかよだれが超絶多くて…できれば布物の上にいさせたくないんですが😂ズリバイしなそうですかね!?はいはいにいきそうですか!?

    • 5月30日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    はは、よだれかけするとか、タオルをしくとか、わたしはもうヨダレはあきらめてしまってます。(笑)
    ズリバイする子はうつ伏せになってころんといるタイプだとおもいます。うつ伏せになっていることより座ってるのが好きなら、つかまり立ちとかはいはいに行くのかなって思います。

    • 5月30日
  • うさ

    うさ

    よだれかけもタオルもしてるんですが…ソッコーびしょびしょで😂ジョイントマットの上にいくつも水たまりできてます😂諦めて布団カバーに吸収してもらいますかね(笑)そうなんですね✨参考になります😋

    • 5月30日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    うちも上も下もたぶんだるまさんみたいに座ってるのが好きな子かなって予想してます。寝返りもしないし、腹ばいも好んではしないし、巨体だし…という感じです。
    最初は気にしてましたが、上の2歳児がよだれをわざとたらしたり、ぬすりつけたり、ものを落としてぬすくったり…涙 慣れてしまいました。

    • 5月30日
キャスケット

うちの子が全く同じ状態です‼︎😂✨
前に倒れるので授乳クッションで後ろガード、後クッション3個置いて全周ガードしてます✨
でもクッションずらしたりもするし家事しながらも倒れないか常に見てます😅

  • うさ

    うさ

    仲間はっけーん😂そうなんです!今日はクッションやタオルで全周しましたが、それとってブンブン振り回して遊んでました…😭親の気知らず…(笑)後ろと横に倒れた時は鈍い音するものの本人は無反応です。が、前は、ぎゃー!!です😅当然ですが(笑)

    • 5月30日
  • キャスケット

    キャスケット

    うちはおもちゃばっかりでクッションはあまり触らないので倒れても特になんてことはないみたいです😅
    でもこれから更に動けるようになるとガンガン打ちまくりでしょうね😩

    下のコメントの返答も読ませて頂きました😂
    ハイハイのお手本を私も今日して見せましたが、え?なに?みたいな真顔で見てました😂
    親の心子知らずですよね😩

    • 5月30日
  • うさ

    うさ

    そうなんですね😂もっとちっちゃいときは揺さぶられ症候群が…とか気にして頭が揺れるのに注意してましたが、もうある程度大丈夫なんですかね?旦那が心配性で😅
    あ、同じですね(笑)ちなみにうちはテレビでブンバボンやってる時に私が横で一緒に踊ってるとこれまた真顔で私を見てます(笑)

    • 5月31日
ままりん

ジョイントマット敷いてあとはちょっとくらいごっつんしてもいいやと思って特に対策してなかったです😅

でもごっつん防止のリュックを背負わせてました!
前は防げませんが😅

  • うさ

    うさ

    ジョイントマットで少しは守られてますよね😅ごっつん防止リュック、友達の家で借りて付けさせてもらったのですが…横や前が防げず購入はやめました😂なんか背中についてる!て感じで一生懸命取ろうとしてる姿はかわいかったんですが…(笑)

    • 5月30日
あ

前も後ろも倒れまくりでうちはハイハイしてますが勢い余って顔面から床に突っ込みます😂マットやごろ寝マット敷いてますがフローリングまでハイハイしていって顔面ダイブ日常茶飯事でなんならもう一人たっちしてしまうのでそのまま尻餅ついて床に後頭部ゴチン!とかやられてどうにもなりません😅ずっと後ろハイハイしてついていってます(笑)

  • うさ

    うさ

    想像つきます(笑)みなさんそんなもんですよね!そしてハイハイ、何気に体力使いますよね😂娘がなかなかハイハイしないので触発しようとおもって自分がやって見せてますが(笑)疲れる上に娘は真顔で見てるだけなんで私のトレーニングにしかなってません😂

    • 5月30日