※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mona′
お金・保険

養育費についての相談です。離婚後、旦那が養育費を払わないとのこと。調停を考えており、旦那の転職後に進めるべきか相談中です。

養育費について。
近々離婚する事が決まっています。
理由は生活費を入れない。
モラハラ。子供の前で怒鳴り散らし子供がパニックになりその後数日発作のようになってしまった事諸々。
性格の不一致ですね。

上記のような理由なので、私は子供が物心がつき自分で父親に会いたいというまでは会わせたくありません。
気に入らない事があると暴力などもありえます。

しかし、旦那の言い分は会えないのに養育費を払うつもりはないそうです。

現在自営業の旦那。来月中頃からは転職し会社員になります。
自営業の際の所得は申告しているものは本当に微々たるものです。(自営なので誤魔化し申告している)
話が上手く進まず払わないの一点張りの為、調停申し立てを考えていました。
この申告通りから算出された養育費では1万円などとなりかねません。。
調停時期を待ち、旦那が転職した後にした方がいいのでしょうか。

アドバイスお願いします…

コメント

コユテク

生活費を入れない人が養育費を支払うんでしょうか…💦

差し押えする覚悟が必要かと…💦

アドバイスになってなくてすみません😣💦⤵️

• mona′

mona′

差し押さえする覚悟です!裁判になっても構わないのですが、少しでもスムーズに事が運べるように最低限したく…

• 5月30日
3児mama

確かではないですが
収入が増えたりしたら増額できた気もしますが、
年収を見ますが来月から仕事変えたら月収からおおよその年収を出せるのでご主人誤魔化しが効かなくなると思いますよ!

それに会えないから払わない

子供の物心がつくまで会わせない
は親が決めることではなく子供の権利らしいです。
わたしも面会は嫌ですが再婚後も前夫とは面会させなければいけないので。。

• mona′

mona′

コメントありがとうございます!
    そうですよね!それは、役所とかの申告で確認が出来る事だと思いますが、転職後一回でも給料が振り込まれた後であればわかる事なんでしょうか?

そうですね。養育費は親の義務であり、面会は子供の福祉の為と聞きました。しかし、それであれば尚更暴力等あるので子供を守りたい気持ちでした。

• 5月30日
my

養育費は子どもの権利なので、払うのが当たり前ですが
だいたいは会わせたくない場合は、払わなくてもいいという交渉になります。
子どもの権利ですが、払うことによって会う権利も発生するので
難しいところですね…

• mona′

mona′

養育費は義務ですが、面会権とは全くの別物として切り替えて裁判では考えられると聞いていたもので…

• 5月30日
てよ

養育費算定の際の収入は、前年の収入で見ますが、これは、今年も前年と同じくらいの収入があるだろうと推測されるからです。
ですので、来月中旬から年収が大きく変わるのであれば、その給料明細などから算定することになります。
ただ旦那が素直に明細を出すかわかりませんので、こちらが調停の場で、昨年の年収と大きく変わることを、ある程度主張することになりますね。まあ、転職したということであれば、調停委員も現在の給料明細を出すように説得してくれるとは思いますが。
現在は同居してるのですか?別居中なら早く婚姻費用申し立てをした方がいいですが、同居なら養育費だけなので離婚後に受け取るものですから、待てるのであれば転職まで待ってもいいかとは思いますよ。

• mona′

mona′

そうなんですね。来月中旬からは月収が大きく変わります。
    現在は既に別居しています。まずは婚姻費用申し立てをして、離婚調停申し立てをしようかと思います。
    婚姻費用申し立てをしても、小さな額にしかならない気がしますが少しでも子供のために貰えるように動きたいと思います。

• 5月30日
  • てよ

てよ

給与明細や、雇用契約書など(ボーナスの有無などをみるため)、転職後の収入がわかるものの提出を求めてくださいね。
    離婚調停もまとまらなければ普通に一年くらいすぐたってしまいますからね。婚姻費用は、こちらが申し立てをした月からの請求になるので早めにされるのがいいと思います!チリも積もれば大きな額ですから👍

• 5月30日
  • mona′

mona′

そうしてみます!こちらが求めた提出に対し、あちらが拒否した場合はどうにもならないのでしょうか…。
    調停員の方が説得してくれるものなのか。

そうですね。
    今の申告している収入からするとほんっと微々たるもので1〜2万しかもらえなさそうですが、塵も積もれば…その通りですね。

• 5月30日
  • てよ

てよ

資料の提出に関しては、調停委員は説得してくれると思いますよ!それがなければ、全然話が進みませんからね。
    それでも出さない場合、裁判所に強制的に資料を取り寄せてもらうことができます(文書提出命令の申立て、調査嘱託など)。ただこの手続きはご自分でされるのは難しいかもしれませんが、、、通常はそうなる前に裁判官が出てきて説得してくれると思います😄

• 5月30日
  • mona′

mona′

ありがとうございます😊
    揉めるくらいなら養育費不要という方もいますが、私は少しでも子供の権利として養育費は貰いたいと思っているので、出来る事はやってみようと思います!

• 5月30日
  • てよ

てよ

私も個人的に養育費は請求すべきと思います。揉めてしんどいのは自分でも、お金がなければ結局子供にしわ寄せが行きますからね。
    頑張ってください✨

• 5月30日
ちゃん

年収の変化で増額の申請?ができます
わたしも離婚調停の申し立てをして日程が決まったところまできてます。
調停で決まれば証書を作成してもらえるので養育費を払わない場合、給料差し押さえされて絶対もらえます☺️
子供には会わせなければいけなくなるかもですが‥
暴力等は面会拒否できる理由になるので全て話した方がいいですね。

• mona′

mona′

ちゃんさんは日程が決まったところなんですね!
    そうですね。
    旦那は、恐らく新しい職場をわたしには教えないつもりのようです。。
    しかし、これは調停となればそうはいかなくなるとは思うのですが。。

暴力などその辺はしっかり伝え出来る限り子供を守りたいと思います!

• 5月30日
ちいちゃん

上の子の父親がそんな感じで、子どもの前ではなく、でも妊娠わかったときに私が悪いと言われ別れました。(結婚はしてませんが、認知はしてもらってます)
お金にルーズなとこがあって、養育費なんて妊娠中に少しもらったくらいです。言わないとくれませんでした。
そして相手はパートで収入が少ないので、0~1万ほどです。それくらいのために合わせたくなかったので、もらってませんし、相手から会わせろってのもなく、写真を送ってというのもなかったので、そんなもんだともらっていません。裁判所に行ってちゃんとしようとしてましたが、それでも全体の1割以下しかちゃんと払ってないそうです。
養育費をもらっていると、児童扶養手当を受ける際に申告が必要で、満額もらえないこともありますので。

• mona′

mona′

体験談をお話しいただきありがとうございます!

• 5月30日
ちびちびママ

転職した概算で計算されるはずですが、ご主人が上手く出すかは不明です。
調停で決まればいいですが、決まらなければ、裁判ですね。
ただ、裁判はかなりの費用が要りますので、それをちらつかせるのもいいと思います。
暴力は診断書等が必要だと思いますよ。確か友人が言ってました。暴力を振るっているだけでは感じかたが違うので、本当に子供さんがそうなった時に受診して診断書をするか、そうなった映像があれば信じてもらいやすいそうです。
頑張ってください!

• mona′

mona′

お金は一銭も払いたくないというのがあちらの意見のようなので一筋縄ではいきませんが…子供の為にも出来る限りのことはやり頑張りたいと思います

• 5月30日