※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

ドラム式の全自動洗濯機で、乾燥がいつもフィルターつまりエラーでとま…

ドラム式の全自動洗濯機で、乾燥がいつもフィルターつまりエラーでとまります。ホコリは全然たまってないのに💦
結構入念にホコリとったり、洗濯の量を気持ち少なめにしたりしてるのですが、何か対策ご存知の方いらっしゃいますか😢夜中にしかけておくので、エラーだと乾ききらずに止まってしまい、生乾きになります💦ちなみにパナソニックです!

コメント

とまと

うちもパナのドラムです!
フィルターだけじゃなくその奥とかも詰まってませんか?
手を突っ込んで痛いけど笑、取れるだけ取ってます!

• ママリ

ママリ

今みたんですが、穴という穴に指突っ込んでみましたがホコリありませんでしたw

• 5月30日
さきさき

実家がPanasonicで頻繁になるので販売店に連絡したら部品交換してましたよ😅

• ママリ

ママリ

二年前くらいにも呼んで、部品交換してもらったのですが、またなりました😢今までもたまに乾燥がうまくいかなかったのをだましだまし使ってきてたんですが、五年くらい前のものなので、もぅ限界なのかな。。

• 5月30日
  • さきさき

さきさき

実家も2年で3回部品交換やってます!毎日掃除して定期的にも掃除しているのに。もう一回相談してみては?

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね!できるケアはしてるし💦ありがとうございます😊

• 5月30日
はじめてのママリ

フィルターの奥に埃が溜まってしまっているかもしれません🤔💦
ドラム式は結構こまめにメンテナンス必要みたいで、あまりに酷いのであれば一度メーカーに修理(メンテナンス)お願いしたほうがいいかもしれませんね😓💦💦

• ママリ

ママリ

更に奥ってことですよね😢
    保証もつけてるので、ちょっと相談してみます!ありがとうございます😊

• 5月30日

うちもパナソニックのドラム式で今まさにちびすけさんの所と同じ状態です!(T_T)
夜中しかけてねると、フィルターつまりで止まってます。。
うちは部品交換した事がないですが、もう8年は使っているので、ガタがきてるんですかね(>_<)

• ママリ

ママリ

ネットで調べても結構乾燥の不具合多いみたいですね💦だましだまし使ってます😢

• 5月30日

退会ユーザー

そうなんですね(T_T)
    うち最近ひどいですよ、毎日エラーになります💦😰

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

うちもですー💦今日はフィルターを水洗いしてみました💦

• 5月30日

退会ユーザー

それいいですね!私もしてみます(T_T)
    って回答になってなくすみません(T_T)

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!お互い頑張りましょう( ´艸`)

• 5月30日
ピパ

皆さんそんなにフィルター詰まりや部品交換されていてビックリです!
使い始めて3年経ちますが、定期的な自己流メンテナンスで何ら問題ありません。ちなみに日立製です。
無印良品のブラシがあるのですが(写真参照)毛が硬めなので、フィルター部分をブラシで擦り、最後は掃除機で吸うと目詰まりが無くなります。フィルター内部も届く範囲は掃除機で吸ってます!

• ママリ

ママリ

掃除機!盲点でした✦ฺ
    次回試してみます!ありがとうございます😊

• 5月30日
🐰みすばにー🐰

洗濯機直りましたか?
うちもドラム式で乾燥機回したらすぐにホコリのエラー出るんですが、東芝の場合はホコリ探知するのが二箇所あって、乾いたふわふわのホコリが溜まる場所と排水の所にも濡れたホコリが溜まるようになっています。

購入当初は排水のホコリが分からず、エラーが出る意味が分からなかったんですが、もしまだ排水の方見てなかったらチェックしてみてください💡

• ママリ

ママリ

排水のところもみてて、こないだ掃除したばかりです😢でも、フィルターを水洗いしたら、今日は乾燥まで大丈夫でした🙆‍♀️あとは願いを込めましたw
    もしまたダメになったらメーカーに問い合わせてみます✦ฺコメントありがとうございます😊

• 5月31日