※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーむらん
妊活

28歳の女性が妊活を始め、検査で問題が見つかり風疹ワクチンを打ち、2ヶ月避妊中。治療や気分転換方法について相談しています。

結婚3年目、今年から本格的に妊活を意識し始めた28歳です。
まだ半年もたっていませんがなんとなく心配になりまずは検査をと思い今月から通院しています。
現段階で多嚢胞性卵巣症候群、風疹抗体が少ないという問題が発覚しまして、風疹ワクチンを打ちました。2ヶ月は避妊とのことですが、その間にできる事があれば是非教えていただければと思い質問させていただきました。

もっと早く検査しとけば良かったー、2ヶ月長いー、でも気分転換にもなるかー、、と1人悶々としています(°▽°)

風疹ワクチン打った時みなさんがやっていた治療や心がけ、気分転換方法など是非参考にさせてください(^^)

コメント

しろ

風疹ワクチンは受けていませんが…これから妊活しようと思ったときに婦人科で子宮がん検診とクラミジア(不妊原因)の検査をしました。

あとは基礎体温をつけ始め、ちゃんと排卵はしているのか気になって排卵検査薬も試してみました(^^)

• みーむらん

みーむらん

コメントありがとうございます(^^)
    一通り検査はした方が良さそうですね!
    基礎体温はつけてますが、排卵しにくい体みたいなので通院と検査薬も合わせてみてみます!

• 5月30日
ぺたろん

私も去年の秋にpcosとわかり、更に風疹のワクチンも打つよう言われて今年に入ってやっと本格的に治療しています😭
もし、まだやっていなくてタイミング合えば避妊2ヶ月目とかに卵管造影検査をやってもらえるといいのかなって思いました!
あとは、ルイボスティー飲んだり、葉酸飲んだり、これからの時期は冷たいものとか飲みすぎないようにですかね😉
私は自分に弱くて出来ていませんが、pcosの人は痩せると妊娠しやすいとか言いますよね😭

• みーむらん

みーむらん

卵管造影検査は避妊期間もできるんですね!少しでも避妊期間を有効に使っていきたいです!主人が受けてくれるのであれば主人の方も進めるべきですよね、、
    私も意思弱くて続かず、、でも2ヶ月だけでも運動頑張ってみます!

• 5月30日
  • ぺたろん

ぺたろん

造影検査に関しては病院によるかもしれませんが…私の場合は避妊期間にやりたいと言ったら、避妊解除のタイミングで生理7〜11日の間で日程組めたら検査してくれて、その月に治療も進めてくれました!
    でも、ほかの人の投稿みてると造影検査やったときは避妊と書いてる人もいるので聞いてみるといいです😉
    精液も一度検査すると安心ですね💦
    避妊期間のうちにやれる検査やってわかった方が次に進むのも早いと思います🙂
    まとまりなくてすいません💦

• 5月30日
  • みーむらん

みーむらん

お返事ありがとうございます(^^)
    次回病院で聞いてみます!
    避妊期間でもやれる検査や治療がありそうですね🤔
    2ヶ月も無駄に過ごすのかと落ち込んでいたのですが、準備期間と考え前向きに過ごせそうです!ありがとうございます😊

• 5月30日
(´-`)oO

基礎体温をつける
ルイボスティーティーを飲む
毎日湯船に浸かるようにする
葉酸サプリを飲む

あとは週に何回かスーパー銭湯に行ったり岩盤浴をして新陳代謝をよくしていました😊💓

• みーむらん

みーむらん

ルイボスティーと湯船に浸かるのはまだなので取り入れたいと思います!

• 5月30日
すー

私も5月半ばに麻疹のワクチン打ちました!2ヶ月避妊ですよね🗿その前1ヶ月も卵管造影検査したので避妊で合計3ヶ月避妊です😭長いですよね!その間にも妊娠していく友達多くて焦ります💦
私は今たくさんサプリみたいなの飲んでます!処方されたものですが😞
あと自分で排卵が難しいのでもう少ししたら排卵起こす薬処方されそうな気がします😑
あと、すこーしだけ運動してみたり身体冷やさないように心がけてます!

• みーむらん

みーむらん

同じタイミングに受けた方からのコメント嬉しいです(^^)!一年のうちの2ヶ月3ヶ月長いですよね。卵管造影検査は私もこれからしそうなので期待と不安でいっぱいです。やはり痛みはありましたか?

• 5月30日
  • すー

すー

ほんとです!1年の2、3ヶ月はとっても長いです😭子宮鏡検査は生理痛みたいな感じで卵管造影検査はお腹痛い時の感じでした!私はたくさん痛み止めの処方?とかあったのでみんなが言ってるほどは痛くなかったです😊

• 5月31日
  • みーむらん

みーむらん

卵管造影検査頑張って受けたいと思います!
    お互いいい結果に繋がりますように😌

• 5月31日