※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
妊活

不妊治療についてアドバイスを求めています。最近の状況や治療経過を説明し、不安な気持ちを伝えています。不妊治療専門クリニックに受診することを決めたが、1ヶ月待たなければならないことに不安を感じています。

お忙しいところ、読んで頂きありがとうございます。とっても長くなります(笑)
不妊治療に詳しい方、今後どのような治療にすればよいかアドバイス頂けませんか??
まず私の状態を説明させて頂きます。
32歳 専業主婦 3歳6ヶ月息子 一人(幼稚園児)


二人目不妊です。一人目は多嚢胞性卵巣症候群の疑いがありましたが、ルトラールを4周期服用で妊娠しました。

子供が3歳になり、そろそろ二人目を考えた昨年の8月からちょうど生理が2ヶ月遅れるようになり、総合病院の産婦人科に行くと、クロミッドを処方されました。
多胎児(双子・あるいは三つ子)になるリスクを説明されたので、とっても贅沢な話ですが、経済的にもたった一人でいいので授かりたいですと伝えると、クロミッドとデュファストンを処方しながら、身体に排卵するクセを覚えさせましょうと言われました。
一人目のようにルトラールで様子を見たいと言うと、妊娠を希望されている方ならクロミッドでよいと処方してもらいました。
クロミッドでは、必ず排卵がありました。
クロミッドを服用し、最初の3ヶ月間は多胎児のリスクから性行為はしませんでした。
4ヶ月(クロミッド服用4ヶ月目)頃から、主人の昇格もあり、年収にゆとりが出来た事から、多胎児でも育てる決心がつき、その後3回も卵胞チェックやHcg注射でタイミングをとりましたが、主人の体調が悪い日もあり、最後まで至らず妊娠しませんでした。
クロミッドの影響で、経血の量も少なくなってしまい内膜も薄くなっているようでした。

そこで、産婦人科の先生にこの病院でできる子とはここまでなので、他院をおすすめします。
と言われ、次回の予約を取ってくれませんでした。

そこで、息子が幼稚園に入園したため、少し遠くにある、息子を妊娠した時に通っていたクリニックに4月、5月とデュファストンのみ服用して様子を見ました。
4月はデュファストンのみで生理も30日の周期で来て、排卵もありました。

そして5月の昨日卵胞チェックに行くと、D14で卵胞は12センチ、内膜も薄いと言われ、ショックでした。
せっかくデュファストンのみで排卵して周期も整っていたので、また卵胞の大きさが思わしくなく、ショックでした。先生からもやっぱり不妊治療専門へ行ったほうが妊娠の近道と言われ、来月分のデュファストンは処方してくれませんでした。

昨日勢いで不妊治療専門クリニックを受ける事にしました。

人気があり、1ヶ月先の7月です。

この1ヶ月は無駄ですか??

これで、合ってますか??

とても不安で、不妊治療専門の初診予約の電話対応が冷たかっただけで泣きそうな気持ちになってしまいます。

どんなアドバイスでも結構です、よろしくお願い致します。

コメント

AKO

悲しい事に不妊治療の病院って何か冷たいんですよね…。。
不妊治療の病院に転院されたのは正解だと思いますよ😄
あとはそこの先生と相性が合うかですね✨
二人目の治療は一人目よりも大変ですけど、希望をもって頑張りましょう😄
待つ1ヶ月は自己流でタイミングとってみてはいかがですか?

  • ちゃマ

    ちゃマ

    さっそくの優しいアドバイスを本当にありがとうございます。
    あーこさんの優しいアドバイスだけでも泣きそうです・・
    情緒不安定ですよね(笑)
    なるほど、そうですね、デュファストンがなくて生理が来るか不安ですが、とりあえずタイミングとったり出来る事を精一杯やらないとですよね!!
    運動したり、リラックスしたり、バランスよく食べたり出来る事を精一杯頑張ります!!
    ありがとうございました!!

    • 5月30日
  • AKO

    AKO

    いつも通り、ストレスなく過ごすのが一番ですよ😄
    体の為にあれもこれもしなきゃ‼じゃなく自然に旦那様と仲良くして下さい☺️
    私は治療中ストレスだけはなるべくためないように、好きなもの食べて飲んでました😄
    頑張って(*´ω`*)

    • 5月30日
  • ちゃマ

    ちゃマ


    なるほどです!!

    そうですね、ストレスが一番ダメだといいますものね!!

    確かに二人目不妊になってからずっとストレスしか感じてませんでした・・
    駄目ですね・・(笑)

    ずっとずっと焦る気持ちがつきまとって、それが大敵だったんですね!!

    リラックスしながらこの1ヶ月、自然に過ごします、本当に優しくて的確なアドバイスをありがとうございました!!

    • 5月30日
自動バイバイ機

はじめまして、こんばんは(*^^*)

私も2人目不妊です。
読ませていただきましたが、ちゃママさんはしっかりと行動に移されていますし、リスクなども考えて前向きに妊活に取り組まれているなぁと感心しました!
人気があるということは実績もある病院なのではないでしょうか?
焦ったところで妊娠するわけではありませんので、今は体と心をゆったりと休める期間にしませんか( ´∀`)?

私も去年9月から不妊外来で診てもらってます。
周期によってセキソビットかクロミッドを飲んでましたが、効き目がある月と効かずにD23での排卵なども多々ありましたよ!D23での排卵でもタイミングはとるように言われましたし、卵の育ちが遅いから質が悪いなども言われたことはありません。
色々検査の結果私の卵管に問題があり、体外受精の方を勧められたので体外受精まで進みました。
まだ判定は出ていませんが、体外受精まで進んで良かったと思います。

やはり子どもを望むのなら不妊専門の病院で診てもらった方が原因がわかったり、対応もきちんとしてもらえると思いますよ!
特に気の利いたことが言えず申し訳ないのですが、同じように悩んでる人もいるし、あまり自分を追い込まないでくださいね!

ちゃママさんのところにも、私のところにも赤ちゃんが来てくれますように(*´ω`*)

  • ちゃマ

    ちゃマ

    本当にありがとうございます。
    こんな優しいアドバイスを頂いて、読んでいたら涙が溢れてひっくひっくと声を出して泣いてしまいました(笑)

    今までの自分の行動を色々と後悔したり、攻めたりしていたのですが、優しい言葉に救われました。

    今月も来月も、不妊クリニックで診てもらうまではもう諦めようと思っていましたが、まつさんのアドバイスを頂き、可能性がゼロじゃないと言うことを知り、頑張ろうと思えました!!

    こんな優しいママなら赤ちゃんきっとまつさんのところに来てくれますね。

    優しくて、具体的なアドバイスを本当にありがとうございました!!

    • 5月30日
  • 自動バイバイ機

    自動バイバイ機

    私も2人目がなかなか出来ず、周りがどんどん2人目ラッシュになった時は気分が沈んでいました。

    でも病院で原因がわかり、妊娠するためには何が必要なのかを知ることができて道が開けて希望を持てましたよ!
    今は前向きに治療に向き合えるようになりました!

    何もかも1人で悩まず、またママリなどでも吐き出していいと思いますよ(*^^*)悩んでる方はちゃママさんだけではありませんからね♪

    • 5月30日
  • ちゃマ

    ちゃマ

    貴重なご返信を見逃していたみたいで、こんな夜遅くにスマホが鳴ったらすいません・・

    なんとまぁこんなに私の気持ちを理解してくださってる方がいらっしゃるとは!!(笑)

    そうなんです、まさに今二人目ラッシュだったので焦りしかなかったんです・・

    同じ気持ちの方がいらっしゃるだけでなんだか孤独感から解放された気持ちです。

    治療に前向きになるか、ならないかで自分自身のストレスが大幅に減りますよね、原因をしっかりと調べて納得の治療を受ける事が大切なんですね!

    私は今日ここでみなさんに背中を押して頂いて一日で凄く変わりました。

    これだけでも昨日とストレスが違います。

    身内や近所のママ友には言えない辛さをママリで吐き出せて、見ず知らずの私に優しくしていただいて、本当幸せです。

    ありがとうございました。

    • 5月30日
aaa♡h

私も2人目妊活中です😖
なかなか授かれません😭💦
息子を出産した産婦人科に通ってたんですが、卵胞がなかなか育たず不妊の病院を紹介してもらい通ってます💦
不妊の病院に変わった時は、前の産婦人科と比べてしまい先生とか看護婦さん冷たいなぁって思ったりしてましたが、何ヶ月も通ってたら慣れてきて看護婦さんも喋ってみると優しくて良い人ばかりです☺✨
電話で冷たい対応だったかもしれませんが、実際通ってみるとちゃママさんに合ってるかもしれませんよ😉💕
1ヶ月は自己流でタイミングとってみればいいと思います😆✨✨
お互い授かれますように😊😊

  • ちゃマ

    ちゃマ


    ayaさん・・お優しいアドバイスを本当にありがとうございます!!

    みなさん本当に優しいばかりでますます今日まで自分の事しか考えてなかった自分が未熟に感じるほどです(笑)

    周りになかなか相談できる人もいなくて、一人で殻に閉じこもっていましたがアドバイスを頂いた事で前向きになれました。

    そうですね、タイミングとったりできる事を精一杯やってみようと思います。

    本当にありがとうございました。

    ayaさんのところにも、私のところにも必ず赤ちゃんが来ると信じています。

    • 5月30日
  • aaa♡h

    aaa♡h

    お返事ありがとうございます☺
    そうですよね😭
    なかなか周りの人に相談出来ませんよね💦そんな時はママリの皆様に相談すると気持ちが楽になりますよ😍
    分からない事質問したりしてママリの皆様にはお世話になっています😁

    ありがとうございます😊💕
    赤ちゃん来ますように😍😍

    • 5月30日
  • ちゃマ

    ちゃマ

    こちらこそ、本当にお返事ありがとうございます・・

    ママリがこんなに優しい人で溢れてるなんて知りませんでした、本当にありがとうございます。

    私もこうやって、みなさんのように自分が体験した事を人に優しく教えてあげられる人間になりたいと思いました。

    心から感謝します、ありがとうございました。

    • 5月30日
  • aaa♡h

    aaa♡h

    私こそありがとうございます😊💕
    ちゃママさんとお話ししてたら頑張ろうって思いましたぁ😍
    私でよければいつでもお話しききますのでコメント下さいね🤗

    • 5月30日
  • ちゃマ

    ちゃマ

    かなり心強いです・・
    見ず知らずの私にこんなに親身になって頂き、感謝しかないです・・
    本当にありがとうございました!!

    • 5月30日
ねね

クロミッドって内膜薄くしちゃうので、あまり飲み続けるのは勧められてないようです。
クリニックの予約が一ヶ月後なら全然問題ないと思います!
一回自分でタイミング取ればいいだけですから。
あなたも旦那さんもどこまで検査したことあるかわかりませんが、不妊専門病院ならまず細かい検査からされるので、何か明確な原因がわかるといいですね。
私は検査しましたがどこも異常は見つからず、旦那も何も問題なく、急ぎたかったのでさっさと体外やりました。
まだ若いので、今月もできなかった…って落ち込み続けるよりは体外進んだらきっとすぐ出来ますよ。
抵抗ある方もいるので迂闊に勧められませんが…。

  • ちゃマ

    ちゃマ

    とても参考になるアドバイスを本当にありがとうございます!!

    なんと手っ取り早いのでしょう、素晴らしい決断力です!!

    産婦人科でも血液検査すらしておりませんでしたので、原因はわかりません・・

    こうやってみなさんのご意見を頂いてみると、まだ1ヶ月も先ですが不妊クリニック予約してよかったと思えました。

    私はウジウジと考えてしまう性格なので(これも自分で嫌なところの一つ)そうやって素晴らしい決断力で体外をされたのは凄く参考になりました。

    私も検査結果によっては抵抗なく進んでみようと思えました、本当にありがとうございました。

    • 5月30日
茶葉

婦人科〜不妊治療病院に行くことは1ヶ月待ったとしても無駄ではありませんし、むしろ正確な判断と私は思います。
婦人科と不妊治療は先生の診察の味方も違いますし、検査も様々なので専門的に見てもらえます。

私は不妊治療で4回転院しています。
その中でも先生の方針、自分に合って信頼出来る先生、専門用語を使わず納得の出来る説明の分かりやすい先生がいいかなと思います。
私も予約する時に電話対応が悪かったりしましたが、慣れたら大丈夫でした。
案外、色々と不安ですけど行ったらそれなりに対応して頂けるので大丈夫ですよ!!

  • ちゃマ

    ちゃマ


    本当にありがとうございます。
    自分の選択が間違ってなかったんだな、と思える優しいお言葉を本当にありがとうございます!!

    どれだけ励みになる事か・・

    なるほど、電話対応の件はみなさんご経験されているんですね!

    対応が悪いのが普通くらいに思った方がいいですよね、心構えができました、ありがとうございます!

    なるほどです、同じ医師とはいえ、婦人科と不妊治療の先生とでは見方が違うんですね!!

    本当に不妊治療にご経験ある方々のアドバイスが説得力もあり、かなり参考になります。

    数時間前まで絶望してパニックになっていた私に、希望が見えてきています。

    本当にありがとうございました。

    • 5月31日