※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃまる
子育て・グッズ

子供がイヤイヤで手をつけられないとき、どう対応すればいいか悩んでいます。泣き止むまで言い聞かせたほうがいいでしょうか?手を出したくないけど、どうしたらいいかわかりません。

イヤイヤで子供に手をつけられないとき、どうしますか?とりあえず言い聞かせて放置とかですか?
息子は家に帰るのが嫌なのか、家の前にくると走って逃げたりします。夕方でも夜でも。
さすがに付き合えないときは無理やり連れて帰ります。そうすると、玄関でぎゃーぎゃーに騒いでドアをガチャガチャします。言い聞かせようとしても、泣きすぎてそんなこと聞きやしません。こういうときは、泣き止むまで言い聞かせたほうがいいのでしょうか?平気で30〜1時間泣いてるときあります。正直、イラつきすぎて手を出したことはあります。本当は手だって出したくありません。どうしたらいいのでしょうか、、、

コメント

®️

お家の中なら無視でいいんじゃないですかね?
泣くの終わりにして靴ぬいでこっちにおいでー、おかし食べよ!ママ待ってるからねー!
って私は言ってます。
言い聞かせようとして聞いてくれたら苦労しないですからね😅

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

玄関ガチャガチャしすぎて、マンションなので変に思われないかなと思って、どうにかしないとと焦ってしまう自分がいました、、
    それで、イラついて手が出てしまい💦
    手が出るより、無視の方が全然いいですよね💦
    ガチャガチャしようが諦めがつくまで、すきにさせて様子見してみます(>_<)

• 5月30日
アヒル

我が家と似てます😭
保育園帰らないから始まり、あともう少しで玄関なのに突然歩くのやめて抱っこ要求。まずそこで「自分で歩いて」って怒り、来なくて仕方なく娘担いで家に入れると「自分で歩くの!!!」と玄関で暴れて泣き叫んでます…。
玄関で靴も脱がずに泣かれるのはほんと辛いですよね。外にも丸聞こえだし…そして手を上げてしまう気持ちもめちゃくちゃ分かります。
言い聞かせても分かってるのか分かってないのか…。
手を上げたくないので、泣くだけ泣かせといて…「落ち着いて!とりあえず落ち着いて!」って言います笑 こっちが焦ってるように言うと落ち着いてきます😅
なのでそこで違う提案してます。パン食べる?ヨーグルト食べる?玉ねぎ皮むきしてくれる?とかとか。そうするとなんとなく気持ちを切り替えてくれました。
それでも無理で泣き叫んで手を上げそうになったら抱きしめてます。無言でぎゅーっとして呼吸合わせてあげるとお互い落ち着けますよ…😊

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

抱きしめるのすごくいいですね😍
    全くない発想でした✨✨
    違うもの提案しても、全く聞く耳持たずでした😭
    無言でぎゅーって、是非今度から試してみます😆✨

• 5月30日
ややさん

外だと危ないし付き合えないので玄関に放り込んで泣かせてました😅
うちの子の基本一時間泣いて最長は一時間半くらい泣いてました。
一時は毎日😂😂😂😂
体力おばけです(笑)

泣いてる時は声をかけても無駄なので、ちょくちょく様子を見ながら家事をしたり先にご飯食べてしまったり😅
こちらもお腹空いてると余裕が無くなりますしね。

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

同じくらいなく感じて安心しました😭
    酷いと1時間半、息子も泣いてたことありました😭
    疲れて泣き止むとか、寝るとか聞いたことあるけど、うそじゃーんと思ってました😂💦

言い聞かせるのは、ほんとに無駄だと思うのでやめます😂

• 5月30日
かいる

家の中だったら様子見でいいと思います。
○○したら、帰りますって、朝のうちにスケジュールをお子さんのに伝えてください。

まだ、今のことしか考えられないので、先のことが分かれば帰りやすくなると思います。

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

家の中では様子見してみます😭!
    外行く前に、約束事はさせてるんですがなかなか上手くいかずで💦
    めげずに、言い聞かせてみます!

• 5月30日