※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimo
ココロ・悩み

料理が苦手で悩んでいます。料理教室に通うべきか迷っています。

も〜〜〜ほんとに料理ができません!!!
なんでこんなに自分が料理できないのかすらわかりません😂
毎日旦那さんに微妙な顔されて食べられるの
精神的にツラいです😂😂😂

家でお母さんの手伝いしなかったの?
って聞かれても
母子家庭で働く母を持つうちで並ぶのは
スーパーのお惣菜とかレトルト物が多かったし
一人暮らししてる時に自炊しなかったの?
って聞かれても
朝8時から夜20時まで仕事してそこから
料理する体力なんてありませんでした!

はい、言い訳です(笑)
やっぱりお料理教室とか通うしかないのかな〜。
新婚2ヶ月でもはや挫折しそうです😵

コメント

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

クックパッドとか簡単で美味しい料理沢山乗ってますよ😁
私も同棲するまで料理なんて全然しなかったですけど、クックパッドで少しづつレパートリー増やしてきました😊
最初は目分量じゃなくてきちっと分量計ってやれば失敗しないはずです😆

森の人

もし味付けが微妙なら、クックパッド様々ですよ😇💓

みみ

クックパッドの有料(400円)に登録して、ランキングトップに載ってるレシピの通りに作ってみるのはどうでしょう!お料理教室に通うよりは安く済みます😁

あきら

私もお料理苦手です💦

料理教室にも通ってみましたが、グループで作るためあまり身につかなかった感じでした。
レシピ貰ったので家で作ればよかったのですが面倒で💦

今は、クックパッドに頼ってなんとかやってます(*´꒳`*)

リサ

私も実家じゃ一切料理しなかったです!台所に立つと母がキレるので…。
妊娠してやっと真面目に手料理を作りだしましたが、クックドゥ様々です…😂
回鍋肉、麻婆豆腐…混ぜて炒めるだけですし、肉が食べたいと言われれば焼肉のたれでお肉と野菜炒めて焼肉丼。ハンバーグ・餃子も意外と簡単ですよ!ぶり大根なんかも今はタレが市販で売ってるので味付け不要ですし!あとはカレーやらハヤシライスやらやら…レパートリーは少ないですが上記のメニューをローテーションさせつつちょっとアレンジしたりしてなんとか頑張ってます😂

ぴっぴ

あたしも、料理苦手で旦那のができます←
家にいる時は料理してなかったので、同棲してから料理するようになりました笑

アプリで動画を見ながら作ったり
お母さんに教えてもらったり
クックパッドみたりして作ってますが
皆様のように何品も並べたりしません😂
毎日献立考えるのも面倒だから冷凍のハンバーグとか、さかな焼いたりとか🐟簡単なものばかり並ぶときありますし←
手抜きしてます笑
麺つゆがとっても便利なので煮物とか全部麺つゆで作ってます←

はい、適当ですね😂😂😂

私も料理できないし、めんどくさくてやりたくありません💦(笑)

母親の手伝いは、妹達がやっていたので、そんなに台所に人数要らないだろうと思ってました(笑)

料理はとりあえず、30分以内に後片付けまで終わるようにしてます!お弁当に入れる為に、基本的には炒め物多いです!

焼き肉のたれや、しょうゆ、みりん、酒、塩コショウを適当に使えばそれなりの味は出ます(笑)

週末は、結婚当初から夫が作ってます!夫は、自分がいかに美味しく頂けるかを考えて作るので、本当に美味いです❣️

子供たちの食事も週末にまとめて作ってくれるので、私はその点、楽させてもらってます(笑)

ゆゆ

私もめちゃくちゃ料理苦手なのでお気持ちとっても分かります😭
一年前ぐらいから作るようになり、何とか今では失敗減ってきてます😌
最初は、味しなかったり硬かったり毎日失敗でした( 笑 )
そんな私でも大丈夫になりつつあるので、あすかさんも絶対大丈夫ですよ😊

みょうが

基礎をちゃんとすれば段々できるようになりますよ😄
クックパッドは素人の人が同じレベルで料理ができる人向けに書いているので、あまりお勧めはしません💦

ちゃんとした本を買ってちゃんと測って作ってみるのが良いと思います!
最初は時間かかると思いますが、醤油の大1ってこれくらい!とか感覚で覚えてきたらちゃちゃっとできるようになりますよ✨

りんご

クックパッドを使っていましたが余りにも多くて、最近はクラシルやDELISH KITCHENを使うことが多いです。後は、凝ったものはあまり作りません。

まるなな

今から今から〜😆
うちの父親なんか「料理は7つ覚えてたら一週間いけるぞ」とか適当な事言います😂
料理ってしなくなると出来なくなるけどしていったらその内上達しますよ(๑•᎑•๑)

なっちん

私も料理大嫌いです!自分のためには絶対料理なんてしません😂
今は夫とお腹の子のためだけに毎晩料理してます。
クックパッドいいですよ〜💡簡単そうで行程が少ないものを選んでます!考えるのもめんどくさいときはカレーです。そして今日もカレーです🍛笑

あとは毎回ちょっと多めに2日分ずつ作ってます。最悪次の日サボれるように…😏

❤︎yuna❤︎

作る途中で味見をしてみて下さい☺️

調味料はあれこれ入れず、シンプルに💫

色々料理本を見ても
結局実践しなければ意味ないし
なかなかそれ通りにはならないものです🙌💗

私も苦手な方です💦
旦那にチクチク言われて失敗しないように、クックパッドできっちり分量測って作ったところ、それからは失敗無しです♡
赤ちゃんが生まれたら離乳食もつくるようになると思うので、今よりかなりバタバタしますよ(><)慣れておかないと大変になっちゃいます(><)
私も慣れなくてやっと最近慣れて来ましたよ😢笑♡

m

同じく全然料理できません😂😂
旦那からは、はっきり「食べれない」といわれます。
どんなに頑張って作っても、何度も言われるので旦那には作らなくなりました。
魚&味ついた肉を焼くだけです。手のこったものや、複雑な味付けをしなければ、大丈夫みたいです。笑

アロア

クラシルなら動画見れて作りやすいと思いますよー。プレミアム会員??みたいなのに登録して使うのはどうですか?

RINA

お恥ずかしながら私も最近料理始めました。笑
私も主さんと一緒で母子家庭で毎日ご飯はでていたし一人暮らしはしませんでした。結婚してもうすぐ3年ですが最近子供産まれてから大変だと思いやるようにして今では毎日料理楽しいですよ❤️クックパッドやクラシルなど今は便利なものたくさんあるので私も料理教室行こうと思いましたが飽き性で続かないので辞めて今ではクックパッド様々です🤣笑
私も初心者同様ですが簡単なものから作っていくとできた時嬉しいですよ!

はぴねす

料理が下手な人の特徴として
1、味見をしない
2、アレンジしたがる
3、レシピをきちんと見ない

というのが理由にあるそうですよ( ¨̮ )
食材の下ごしらえの仕方とか最低限ことは調べて、レシピ道りに作ってみたら案外上手くいくのではないでしょうか|ω・`)💗
私も新婚の頃は四苦八苦してました😂🙌

ママリ

レシピサイトは素人が投稿したやつなので、初心者用のレシピ本見た方がいいと思います😺焼き時間とか調味料とか詳しく書いてるので、その通りに作れば失敗しませんよ🎵慣れてきたらクックパッドとか挑戦してみてはいかがでしょうか☺️

クックパッドは料理上手になりたい人には不向きですよ。
料理の基本が全然わからないですからね。
料理家の本買って勉強したほうがいいそうです。

あと調味料の味もわかってたほうが良いとかだしを使うとかありますよ。

さおり

クラシルってアプリおススメですよΣ('◉⌓◉’)

marimo

みなさまコメントありがとうございます😭
質問した当日も失敗してしまって旦那の前で泣いてしまいました💦笑

アプリひらいてたくさんの方がアドバイスくださってとても嬉しかったです😭
家の近くに大きな本屋があるので、何冊か買ってみようと思います😆
アプリの有料登録も検討してみようと思います。