※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ✩
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の蒙古斑について、成長とともに消えることや濃くなる可能性について教えてください。

もうすぐ3ヶ月の男の子がいます。腰から背中に蒙古斑、手と足首と太ももに薄い蒙古斑らしいものがあります。
成長するにあたり消えていくのでしょうか?また逆に濃くなったりもしますか?経験ある方やわかる方よろしくお願いします。

コメント

にゃか

参考にならないかもですが…蒙古斑ってメラニン色素だそうで、だんだん薄くなっていきますが、少し残ることもあります!
私はおしりに500円玉大くらいのが残ってます😅💦
この歳になったらもう消えない(笑)

• 2児ママ✩

2児ママ✩

ありがとうございます✩
    薄くなっていくんですね。濃くなったら可愛そうだなって…安心しました。
    薄く残ってくれても濃くなるよりはいいかなと私は思っちゃいますが、やっぱり気にしますよね??

• 5月30日
  • にゃか

にゃか

残る場所にもよるかもしれませんが、私は自分の蒙古斑は気にしてないです☆
    おしりは自分から見える場所じゃないですしね💦
    小さい頃の林間学校でみんなでおふろはいっても、大人になってからも人に指摘されたことないですよ🙆

• 5月30日
  • 2児ママ✩

2児ママ✩

気にしてないんですね( ˙ᵕ˙ )
    意外と周りも気にしない感じですね✩
    成長と共に様子見ます!!ありがとうございました😊

• 5月30日
あゆみ

うちの子、右手首に大きなハッキリしたのがあります。皮膚科の先生から、異所性蒙古斑と診断され、レーザレ治療を始めました。境目がハッキリしているものは、消えないそうですが、そうでなければ消えるそうです。

• 2児ママ✩

2児ママ✩

ありがとうございます✩
    境目ですか…うちのはどうなんでしょ💧1回皮膚科に見てもらうのが1番ですよね。レーザー治療痛がったりしますか??

• 5月30日
  • あゆみ

あゆみ

うちの娘は痛み止めのクリームを塗りました。先生からはゴムで弾かれたような痛みだと言われました。娘は痛くて泣いてるのか、押さえつけられて泣いてるのか分かりませんでした。サングラスもかけずに三十秒くらいで終わりました。治療の後も絆創膏すらつけず、いつも通り過ごしていいと。こんな小さな子にレーザー治療なんてとなやみましたが、こんなに簡単ならやったほうがいいなーと。

でも実は写真のような蒙古斑は、うちの子たくさん数えられないほどあります。それらは消えると先生は言ってました。治療した蒙古斑の写真つけます。

• 5月30日
  • 2児ママ✩

2児ママ✩

ゴムで弾かれたような痛みなんですね😭赤ちゃんには痛そうだけど、物心つく前の方がいいんですかね。
    30秒ぐらいで終わるんですね!!もっと長いのかと思ってました。
    いろいろ思ってたよりレーザー治療が大変じゃない事にビックリです。

写真ありがとうございます。
    似たような蒙古斑があって、他の蒙古斑は消えるんですね✩似てても先生に見てもらわないと、消える消えないってわからないですよね。私も皮膚科行った時に聞いてみます!!
    ありがとうございました😊

• 5月30日
  • あゆみ

あゆみ

私の行った皮膚科は、新潟市内で、たまたま最新の機械がある美容に力を入れてる評判のいい皮膚科でした。あせものついでに「これ、消えます?」と聞いたら、レーザーを勧められました。

皮膚科に行かれるなら病院を調べてから行った方がいいです。

四ヶ月で始めましたが、先生から遅い方だと言われました。保険の関係で三ヶ月に一回通います。5回くらいやらないと消えないと言われました。小さいうちの方が消えるし、痛い記憶も残らないそうです。

保険きくので、一回530円です。

• 5月30日
COCORO

うちの子も腕とか?
背中お尻とかまだまだありますよ💦
お尻のところにチョイご挨拶濃いめの丸いのがあるので、きっとコレは取れんだろーな?って思われるのがあります。

一歳半過ぎてますけどまだまだ残ってますよ。多少は少なくなったと思いますけどね!!

恥ずかしい自己申告ですが
私自身もお尻にありまーす!(笑)
さすがに消えませんけどねー

• 2児ママ✩

2児ママ✩

ありがとうございます✩
    1歳半でもまだまだあるんですね。
    取れないだろうなと思う箇所はレーザー治療とか考えたりしますか??

大人になってもお尻にある方、結構いるんですね。私自身、自分のお尻を見る勇気なく…笑。気にして無かったので見てみます( ˙ᵕ˙ )

• 5月30日
  • COCORO

COCORO

レーザーですか?
    今まで考えたことなかったです。

とりあえず今のままで…
    本人からの希望があればかな?とは思います。旦那にはレーザーのことの話もしたことないです!

別に蒙古斑があっても🤭服着たりして見えないところなら困ったりはそーしないかな?とも思うので…今のところはワザワザ痛みを伴うことはしたくないです

• 5月30日
  • 2児ママ✩

2児ママ✩

考えた事なかったんですね。
    私も男の子だし、本人が気にしてるのならレーザー治療すればいっか、と思ってたのですが早めにやった方がいいって聞くと悩みます(/Д`;
    確かに服着ちゃえばわからないですもんね✩
    ありがとうございました😊

• 5月30日
あゆみ

さっきつけるの忘れてしまいました。これです。