※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

同い年の女の子が毎日遊びに来て、子供の世話に参加しすぎて困っています。親とのコミュニケーションも難しい状況です。どうすればいいでしょうか?

小学1年の子供がいるんですが
毎日のように同い年の女の子が
遊びに来ましたって学校帰りに一緒に
うちにきます。
1度お家に帰っておいでって
毎日のよーに私は言わなきゃいけなくて
最近めんどくさくもなってきました。

というか1度家に帰ってから遊びに行かなきゃ
だめって私の考えが固い?過保護?
なのかな?ってわかんなくなったり...

でもその女の子の親も帰ってこないで
心配しないのかな?と疑問に..


うちには2歳と0歳の子もいるので
あまり正直うちでは遊んでほしくないです。

前に1度うちに来た時に
私が夕食の支度をしてる時に
勝手にミルクついでて
クリクラのお湯をついで
熱々なのに飲まそうとしてた事がありました。

慌ててダメ!って止めたんですが
私、ミルク作れるんですよとか
色も見るからに薄いし熱々やんか!!
と思いながら...

オムツも替えましょうかとか言われ
大丈夫よー!って。
夕食作ってても手伝いましょうかって
キッチンに入ってきたり
もう色々イライラする事が多く
担任の先生に1回は連絡したんですが

また最近毎日のように
学校帰りにそのままうちにこようとしてて
玄関先で1度家に帰っておいでー
って言ったら
帰ったらもう来れません
とか言われて
あーならまた今度ねー

○○君と遊んでもいいですか??

や、だから1度家に帰らないと
お母さん心配するよ?

や、ウチは大丈夫です!!

みたいなやりとり、、

みなさんならどうしますか??
私は夜バイトしてるので夕方は
お風呂入れたり夕食作ったり
やる事も多くて
出来れば来てほしくない。。

コメント

あや

何か会話の感じがマセてますね😅

1回帰ってママにいいよって言われてからじゃないと来ちゃいけないって先生に言われてるとか言ってもダメですかね?
女の子て口が達者だから通用しないかな💦

  • りん

    りん

    それも言ったんです〜

    そしたら1度家に帰ったら
    もう来れないので
    遊んで帰ります
    とか言われて
    は??みたいな。笑

    • 5月30日
  • あや

    あや

    じゃあママに電話して聞いてみるね‼️でどぉかな🤔
    てゆーか赤ちゃんいて、そんなめんどくさい子が来るってほんと迷惑😫😫
    先生もその子にちゃんと指導してほしいですよね‥
    親同士だと言いにくいですもんね😅

    • 5月30日
  • りん

    りん

    そうなんですよ!
    私も電話するから番号わかる?
    って言ったら
    それはわからないです!
    大丈夫です!
    って絶対ウソついてるわ!
    ってわかりましたよ。笑

    • 5月30日
koskos

めーんーどーくーさーいー
その子にはっきり言っちゃうか親と担任に連絡しますね。
おませな子ってめんどくさいですよねー

  • りん

    りん

    ほんとめんどくさい。。

    親の連絡先はわかんないんですよ(´;ω;`)
    なので先生に連絡して
    また何かありましたら
    連絡くださいで
    終わってて
    あまりもめるのも嫌だし
    でも言わないとな..

    みたいな。

    • 5月30日
y.fam

直接その子の家に電話してみて聞いてみてはどうですか?
先生に言っても下校時になれば自由行動ですし💧

  • りん

    りん

    家の連絡先はわかんないんですよ(´;ω;`)

    まーそうですよねー!

    • 5月30日
  • y.fam

    y.fam

    同じクラスの子なんですか?
    連絡網って今あるのか分かりませんが、勝手な事されても困りますよね💦
    なんとか先生に言って女の子の親御さんに連絡してもらった方がいいと思います💦

    • 5月30日
  • りん

    りん

    同じクラスじゃないので
    連絡先知らないんです(´;ω;`)
    今日また先生に連絡入れようと思います(´;ω;`)

    • 5月30日
パクこ

その子しつこいっていうかしぶといですね😅笑
私だったら、これからお出掛けしなきゃいけないから遊べないの〜ごめんね〜って言います😂

  • りん

    りん

    ほんとそれです!!!
    これから買い物に行くから
    ごめんね〜
    って言った日は子供みときましょうか?
    って言われましたからね!笑

    もうびっくり!笑
    帰ってもらいましたけど笑

    • 5月30日
  • パクこ

    パクこ

    マセすぎですね😫😫
    お口あんぐりです 笑
    お子さんが帰って来るくらいの時間帯に外で待機してて、お家到着したらそそくさとじゃまた明日ね〜ってお子さんの手を引いて家の中入っちゃってください😂

    • 5月30日
にこにこ

私もそれなら正直にその子の親に言いますね😓💨
小さい子がいるし、夕方やることがたくさんあるからもし遊ぶなら家じゃなく、外で遊んでほしいとか、、申し訳ないけど家に上がられるのが困るとか😭

  • りん

    りん

    言っても大丈夫ですかね??
    同じクラスの子じゃないので
    まだ親の面識はないんですけど
    やっぱ言うべきか...

    • 5月30日
  • にこにこ

    にこにこ

    さすがに、そこまでだと言うかなーと思いました😓読んでてちょっとウザーって思ってしまって😂💨よく耐えてるなと😭😭

    • 5月30日
  • りん

    りん

    ほんとに!
    ほんとにほんとにうざい!笑

    • 5月30日
ゆり

息子さんに『毎日だと大変だから、おうちに呼ばないで』と言ってみてはいかがですか?
帰宅せず遊ぶっていうのは私も考えられないです。

  • りん

    りん

    やっぱそうですよね!!!

    一応それも息子から
    その子に言ったみたいなんですけど
    大丈夫!すぐ帰るから
    とか言ってるのが
    玄関先で話してるのが
    聞こえてるんです...


    なんなんですかね?!笑

    • 5月30日
  • ゆり

    ゆり

    息子さんの事大好きなんですかね?それにしても迷惑な子ですね。
    玄関先でそんな事💦
    その子にはっきり『迷惑。困る。』と言ってしまうのはまずいですよね(*_*)
    毎日くらい来るなら一度その子の親から電話が来てもいいくらいですよね?

    親も変わった人なんですかね?

    • 5月30日
けーちゃんandそーちゃんママ

その子の親御さんには連絡つかないですか?
揉めるの、面倒だから学校の先生から言ってもらうかですね。
その子の親夕方は家にいないのかもしれませんね。
色んな家庭環境があるから何ともですが、
我が子に、外で遊んでくるようにいい、家で遊ばないようにするかな。

  • りん

    りん

    やーいるらしいんですよ!!
    しかも1歳の妹と家にいます
    って...笑

    お母さんは1歳の妹を
    みてるから私は大丈夫なんです


    ってどう言う意味?って
    感じじゃないですか??

    • 5月30日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ


    そーなんですか、(>人<;)

    上の子の世話はパスって感じで、放棄してる感じですね。(>人<;)
    迷惑ですよね。その子供も可哀想(>人<;)
    だから毎日くるんですね。

    • 5月30日
  • りん

    りん

    そういうことなんですかねー(´;ω;`)
    こっちもそれじゃ迷惑ぢゃ!!!笑笑

    • 5月30日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ


    その子は構ってもらいたくて、構ってもらえるから毎日くるんでしょうね。

    その親御さんに問題ありですね。(>人<;)

    • 5月30日
あいね

うちにはうちのルールがあるから
守れないなら遊べないよ?
って言います!
あと1回帰ってから来れないんです!
って言うなら
んじゃ付いていって私がママに言ってあげる!
って言って色々言いますかね😅

  • りん

    りん

    あーなるほど!!
    家までついて行くってのがありましたね!!!

    • 5月30日
  • あいね

    あいね

    どんな家庭かにも寄りますが
    にゃあむさん→初めまして、いつも仲良くしてもらってる◯◯の母です!
    いつも一緒に帰ってきてくれるんですが
    そのまま遊んでくれるみたいで
    お母さん心配してると思って連れてきちゃいました😊
    あとはにゃあむさんの伝えたい事言って
    最後に
    うちには小さい子も居てるから
    あまりお家では遊べないけど
    またお外で一緒に遊んであげてね🎵
    って女の子に(親の前で)言いますかね😩
    まあめんどくさい女の子ですね(笑)

    • 5月30日
  • りん

    りん

    なるほど〜!
    やっぱそこまでしなきゃ
    ダメですね。笑笑

    なぜ私が子供3人つれて
    行かなきゃいけないんだ!
    って気もなくはないですが、、

    仕方ないですね笑笑

    • 5月30日
  • あいね

    あいね

    確かに(笑)
    こちらから行くのもなんか…ってなりますね😅
    でも毎日こられたり
    悪影響なら今のうち言ってる方が楽だと思います😊
    今さら?って相手の親もなりかねないですし…
    平穏な日々のために頑張って下さい🙋

    • 5月30日
3人のこびとママ

うちの中では遊ばせれないわ。

我が家では家に帰って宿題を終わらせてからじゃないとダメなのよ。だからさようなら。

って感じであげません。

  • りん

    りん

    そうですよねー!

    私もそう言ってるんですけどね〜

    めげないんですよね〜


    そして頭にきたのは
    〇〇君も家に帰ったら
    一緒に遊べないから
    ここで遊ぼうって言って
    学校帰りに引き止められてて
    あまりにも帰ってこないから
    探しまくってたら
    帰り道の銀行の駐車場で
    遊んでて
    なにしてんの?!
    ってめっちゃ切れましたね。

    • 5月30日
  • 3人のこびとママ

    3人のこびとママ


    ありえませんね!
    腹が立つ。
    2歳の子と0歳の子かかえて、息子さん探すなんて大変でしたよね…
    お疲れ様です。

    何もなくて良かったですね!!

    その時先生に連絡された感じですか?

    本当にありえない。

    帰り道が同じという事はきっとご近所さんなんですよね…。

    あえて、1ヶ月学童に入れる。などしてその子と隔離したいような気もしますが…

    息子さんはその子のことどう思っているんでしょうか?
    親が友達を選ぶのは良くないとわかっていますが…
    その子とは距離を置いてほしいですね…。

    • 5月30日
  • りん

    りん

    ほんとですよー(´;ω;`)
    しかも土砂降りだったし、、

    うちの子はトイレに行きたいから
    帰るって言ったら
    ここで借りればいいよ
    とか言っても知らない人の
    家に行って上がって
    借りてたんですよ!
    うちの子1人だったら
    そんなこと絶対しない!
    とか思って(´;ω;`)

    そうですねー!
    うちからまだ歩いて15分くらい先のとこに
    住んではいるみたいです!
    登校班は違うので(´;ω;`)


    ですね!!!
    学童はいっぱいなので
    何か手を打たなければ!!!!笑

    • 5月30日
deleted user

その子の親に連絡してみるとかはできないんでしょうか?
その子もですが、自分のお子様にも帰りに一緒に来るなって言うのはダメですか?もー言ってるのにそんな感じなんですかね?

うちにはまだ幼児しかいないですが、私も子供が大きくなった時そんな感じだと嫌ですね。
一旦家に帰って親にどこへ行くか伝えてから遊びに行ってほしいです。

その子の親は放任主義なんですかね?🤔

  • りん

    りん

    連絡先はわかんないんですよ(´;ω;`)

    もう何度も言ってるんです泣
    しかもその子がませてるからなのか
    うちの子が押しが弱すぎるのか
    全く効かない...笑笑

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方へのコメントも見ましたが、すごい子がいるんですね…笑

    小さいお子様のいるのによく耐えてるなぁと思います!

    1年生なら今後クラス替えもあるし、今揉めると厄介ですよね😅
    お子様と同じクラスの親御さんでその子のことを知ってる方は居ないのでしょうか?

    • 5月30日
  • りん

    りん

    ほんとですよね!笑笑
    私もびっくりしました!

    そうなんですよねー!
    なので少し慎重には
    してたんですけど、、笑


    2人知ってる方いたんですけど
    名前しか知らない〜とか
    ませてる子やろ?とか
    そんな感じらしいです!

    その知ってる子の子供達も
    学校から一緒に
    帰ってくるんですけど
    うちの家の下で
    先に帰っていいよって
    言ってうちの子だけ残して
    他のみんなにはバイバイ
    って言ってくる
    って話は聞きました!笑

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構有名な感じなんですね😅

    だとしたら多少強気に出てもいけるんじゃないですか?
    先生にもまた話して連絡先聞いてみて(たぶん教えてくれないんでしょうけど)、次来たらいい加減にせぇよ💢お前が良くてもこっちは良くないんじゃ💢って言ってみるとか 笑
    親にチクられても、へ?知りませんけど?🤪って誤魔化して、普段通りに一旦帰ってからおいでって話しただけですよーって…

    てか、こんなこと考えること自体面倒くさいですよね😑笑

    • 5月30日
 ママリ

『相手のお母さんが心配する』という言い方じゃなくて、『うちでは遊べない』って言い方で断りますね、私なら。
家で遊ぶならその家の人の都合が最優先だということをうちの子どもにも教えているので。
一旦家に帰ってから公園集合で遊ばせるとかはダメですか?

  • りん

    りん

    近くに公園がないんですよ!
    それもあるとは思うんですけど
    でも夕方4時くらいに
    帰ってくるので
    私の都合を言わせて貰えば
    宿題見るのに1時間かかるし
    明日の準備やら
    夕食の支度に子供3人お風呂入れて
    私は仕事の準備をする
    って考えると
    時間ギリギリだから
    遊んでる間ないから!
    って思ってしまう...笑

    もう自分で宿題も時間割も
    出来るようになってからなら
    全然いんですけど...

    • 5月30日
  •  ママリ

    ママリ

    4時くらいに帰ってくるんだったら平日は遊ばせなくていいような気がします❗ハッキリ拒否しないと難しそうな子ですね😅

    • 5月30日
  • りん

    りん

    ですよね!!

    今日先生に電話して
    家の連絡先を聞こうかと思います!

    教えてくれるかはわかりませんけど..

    • 5月30日