※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

愚痴らせてください。旦那が夜勤の前日、別室で寝たいと言います。夜勤…

愚痴らせてください。

旦那が夜勤の前日、別室で寝たいと言います。
夜勤は次の日の夕方5時からで
次の日の朝からはずっと寝かせています。

洗濯もしない、掃除もしない
自分の食べたお皿も洗うどころか
下膳もしてくれません。

子供への関わりは私が夕食を作っている時に
一緒にテレビを見ているぐらいです。

寝かしつけもご飯もお風呂も私です。

昨日の夜中に夜泣きして2時から4時まで
ギャン泣きで私も辛くなって旦那を起こして
何で私だけ起きなあかんの!?
明日夕方までゆっくりできるなら
夜中ぐらい手伝ってくれてもいいやん!
と言ってしまいました。

すると旦那は子供を抱きかかえて
じゃぁ寝ーや!眠たいんやろ!?って
言って子供をリビングに連れて行き
泣いているにも関わらず
お酒をガブガブ飲んでいました。

飲酒してる人に子供を預けるのは
何かあっても怖いと思い
また子供を寝室に引き取りに行きました。

それからようやく寝かせて次の日の
旦那の夜勤の出勤の時間になり
昨日は起きてくれてありがとうと
言うても『ん』だけで目も合わせてくれません。
もう色々腹が立ちます。

私の行いはダメだったのでしょうか。

これから先やっていけるのか不安です。

コメント

エルサ

ひどいですね。
当てつけに子供を放って酒なんて😥

どんな状況であっても子供を第一に大切にしてあげなきゃいけないのに、夫婦ゲンカに子供を巻き添えにするなんてひどすぎます😥

なんか父親としての自覚がまだ足りないのかなあと思いました😥

うちの旦那も子供が赤ちゃんのとき、もっと手伝って!とケンカしてる最中に、お前が怒るのはコイツが原因やろ?んじゃ捨てて来るわと息子を抱き抱えどこかに連れ去るフリをした時は本当に本能で危険を感じて全力でぶん殴りました。

ただの冗談でもそんなことすることが信じられません。
子供が喋るようになってある程度意思疎通ができるようになってからはそういうことは一切なくなりました、時間が解決してくれるといいですね😥

  • さき

    さき

    まだ父親としてちゃんと
    自覚できていないのだと思います。

    捨ててくるフリは危険ですね😭
    全力でぶん殴って正解です!!
    どんなに小さな赤ちゃんでも
    しっかり耳は聞こえているから
    捨てるとか言葉発するのも
    母親にしたらヒヤヒヤですよね😭😭

    言葉を喋れるようになったら
    母ちゃんをいじめる父ちゃん嫌いって
    言わせてやろうと企んでいます🧐笑

    なんだか涙が止まりません。
    やっぱりママの味方はママですね!
    ありがとうございます😂💓

    • 5月30日
りー

もお見てるだけでいらいら
しました。ふざけんな。
嫁さんにだって休みがいる
んじゃぼけーーー。と
言ってやりたい😑

さきさん優しいですね、
私ならありがとうなんて言い
ません!お前何子供抱いとる
ときに酒なんか飲みよんや
えー加減にせぇよ!くず!
って言っちゃいそうです(笑)

夜勤でも夕方まで寝れるなら
手伝ってほしいですよね、
ずっと手伝ってほしいって
言ってるわけじゃないのに…

私の旦那は起こしたら抱っこ
しますが、そのままお腹の上
に乗せて爆睡しちゃうので、
危なかろーが!もおえーわ!
ってキレちゃいます😭

たまには夜中みてほしいで
すよね。さきさんもしっかり
合間に寝てください!

  • さき

    さき

    もう、私の代わりに
    けちょんけちょんに言い負かして
    いただきたいぐらいです🤣笑

    1時間でも休みが欲しいです😭
    ほんとに切実にです😭😭

    なぴたんさんのスカッとする
    お返事見て元気出て来ました😂笑
    ありがとうございます💓

    • 5月30日
ゆあのあ

あたしも夜中は一人で起きてました!まーしょうがないですよ!きつい言い方になってしまうかもしれませんが、その人を選んだのはあなたです。もう少し旦那さんの身体の事も考えてあげたほうがいいかと思います。じゃないと、この先やって行けないと思います😥

  • さき

    さき

    そうなんです、私が旦那を選んだので
    何も文句言えないんです😅💦笑
    付き合っている頃はこんな事で
    喧嘩するなんて思ってなかったです。

    思いやり大事ですね。
    私も衝動的に言葉に発するのを
    控えて落ち着いて旦那に
    気持ちを伝えて行きたいと思います。

    ここさんのお返事見るまで
    自分が、自分がって気持ちで
    いっぱいでしたが旦那も
    仕事頑張ってくれてるって事
    再認識できました!
    ありがとうございます😭💓💓

    旦那さん、大事にします!

    • 5月30日
  • ゆあのあ

    ゆあのあ

    共働きの時はしょっちゅう喧嘩してましたけど、旦那が養ってくれてる今、感謝の気持ちで弁当詰めてます(^^)自分が精一杯旦那に尽くしてるのに文句ゆわれたらそりゃ喧嘩なりますけど、精一杯してるって伝われば相手も答えてくれると思います(^^)子供もいるし、努力して仲良く頑張りましょ(^^)

    • 5月30日
  • さき

    さき

    子供の為にも仲良し夫婦で
    入れるように頑張っていきます💓

    本当にありがとうございます😊

    • 5月30日
このちゃんまま

爆発して言うてしまうのわかります!!せめて普段から何かやってくれてるなら夜中寝るのはまだ我慢できますが…
何もしてくれないのなら本当腹たちますよね!!爆発して当然です!

私でもそれは言うと思います!ムカつきますもんね!お前との子ってわかってる?!ってなります。

しかも子どもを抱きかかえてお酒を飲むなんて…
親としての自覚あるのか問いたくなって、悲しい気持ちになりますね。

行いはダメではないと思います。
とりあえず、顔が合った時に昨日はごめんね。でも私も限界だった。仕事は大変なのは分かってるけど家のことでもいいからやってくれると助かる。って事を伝えてあげたほうがいいと思います!さきさんの気持ちを話してあげたほうが分かってくれると思います!

私も旦那にはいつもこれして、あれしてっての言うて、やってもらってます!
ありがとう、助かる等はいちいち言うてます!

旦那があまりしてくれなかった時、なんでしてくれないのって言うたら、何したらいいのか分からない。男はそーいうのわからん!って言ってたの思い出しました!

食べた後の洗い物、休みの日のトイレ掃除、掃除機かける、お風呂最後に上がったら洗濯機回す(あらかじめ洗剤は入れておいてます)はやってもらってくれるようになりました!
あとは、洗濯物干すときにさたまに、ちょっと大変だから手伝ってって言って一緒にしてます(^○^)

なかなか大変だと思いますが、これからのことも考えると話し合うことや、伝えること、大切だと思います!

長々すみませんでした(・・;)

  • さき

    さき

    お酒飲み出した時は
    本当にびっくりしました😭
    え、一体何考えてるん?!
    ってなりました⚡️

    先程、出勤中の車から
    ごめんと謝罪の電話がありました😣
    明日、落ち着いた頃にちゃんと
    話し合おうと思います😵

    旦那の言い分としては
    今は育児休暇中で専業主婦なので
    家事、育児が私の仕事だ
    との事で仕事復帰したら家事分担
    すると言っています🤣
    本当なのか謎ですが。。。

    仕事復帰したらお前覚えとけよー!
    って気持ちでいつも頑張って
    きましたが限界だったようです😂⚡️

    • 5月30日
のん

読んでて旦那さんにイライラしました!!(すみません、人の旦那さまに⋯)

うちの旦那も週1くらいで夜勤がありますが、家事も娘の世話も進んでやってくれますよ。夜勤入りの日も朝から起きて色々手伝ってくれます。

あなたの旦那さん、「自分は働いている」「夜勤でしんどい」からって甘えてるんじゃないですか!?
あなたが大人になってお礼を言ってるのに目も合わせないなんて。ガキすぎ。
世の中には夜勤してても家事や子育てを進んでやってくれる夫はたくさんいます。
2人の子供なんだから、2人で育てるのが当たり前!!
何もかもあなたが1人で背負うことないと思います。
キレずに可愛く、素直にお願いしてみてはどうですか?😊

  • さき

    さき

    素敵な旦那さんですね😊💓

    うちの旦那はきっと
    家事育児より仕事の方が
    大変だと認識してます😣
    仕事は決まった時間に
    休み時間あるけど育児は自由に
    トイレにも行けへんねんぞー!
    と何度思ったことか😂笑

    本当、ガキです!クソガキです⚡️

    そうか、、可愛く素直にお願いを
    全然してませんでした!!
    母になってから可愛さという物を
    忘れていました🤣💓笑

    優しくお願いしてみます!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 5月30日
♡さくらんぼ♡

イクメンの旦那さんもいればそうじゃない旦那さんも居ますよね。
うちの旦那は、すごく手伝ってくれる時とそうじゃない時の差が激しいです。
手伝ってくれない時は、確かに仕事が忙しかったりするので仕方ないかなと思いながらやってます。

子供4人いますが、夜中の授乳で一緒に起きてくれたことはただの一度もありません…
でも、うちの旦那は家事は結構手伝ってくれます。
何というか、1人目の時はスヤスヤ眠る旦那の顔を見てぶん殴ってやりたい気持ちもありましたが…
どんなにギャン泣きしてもまるで起きない旦那には何も期待しなくなりました笑
夜中の授乳は1人でするものだと思うようになりましたね。

それにしても、家事だけでも手伝って欲しいですね。
やってくれない…ではずっとやらないと思います。
これ下げておいて〜。とか、少しずつ家事を教えて行くしかないかもしれないですね💦💦

きっと、実家ではお義母さんが全てやってあげてたんでしょうね…

  • さき

    さき

    旦那は私と同棲するまでずっと
    実家暮らしだったので
    家事は全くした事ないし
    スーパーで買い物すらした事
    なかったぐらいの人間です😣⚡️
    全部お義母さん任せだったと
    言っていました😵😵

    期待はしない方が身のためですね😣

    ありがとうございます😭

    • 5月30日
このちゃんまま

ほんとにそうですよね!
何考えてる?!ってなります!

謝罪の電話があったとか優しい旦那さんじゃないですか\( ˆoˆ )/✨

うちの旦那も専業主婦だからって似たような事言いましたよ😏

家事や育児はすぐにできるものじゃないし、今から慣れておかないとできないよって伝えたらいいかもですね💡

私は育児やってて家事とか無理だから一緒にしてねって先に言うてました🤣(笑)

話し合い頑張ってください\( ˆoˆ )/♬

休みの日に半日くらい子ども見てもらいながら家事してもらうってやってもらうといいかもしれないですね!
この前友達の結婚式があってそれしてもらったら、大変さ感じてくれましたよ!(笑)

  • さき

    さき

    今度旦那に半日でも預けて
    友達とランチ行こうと思います!

    家事育児の大変さを
    理解して欲しいです😵😵

    • 5月30日
てぃん

うちの旦那は休みの日とか家事手伝ってくれますが、基本夜は夜更かしだし、朝は起きてもベッドでYouTube…私がイライラしてると機嫌悪く降りてきます。さきさんの旦那さんは夜勤以外の時は起きたりしてくれるんですか?
さきさんの気持ちよくわかりますが、夜勤の前日は正直寝たいって思っちゃいます💦
当日も行くまではゆっくりしたり寝たりしたい!ってなります。
夜勤仮眠とれないし、意外に体力使うので…
私は看護師していて夜勤もやってるのでそう思ってしまいました💦すいません💦でも、それ以外でもしてくれないなら話は別かなとも思います。
まぁ、洗い物くらいしてくれてもいいですよね…
うちも寝かしつけ出来なくてイライラして旦那に何回もお前ヒスってるとかイライラするからどっかいけとか言われたり無言で子供つれて出て行ったりとかありましたよ💦
大変ですが、頑張って下さい!

  • さき

    さき

    夜勤以外の時も
    夜中は起きてはくれません🤣
    休日も昼まで寝てて起こすと
    不機嫌です😣😣

    休みの日にもう少し早く起きて
    子供連れて30分でもお散歩へ
    行ってくれると家事がはかどるな
    と思っていますが
    それも叶わずです😣⚡️

    私は夜勤未経験なので
    経験者の方の意見は
    とてもありがたいです😣💓

    • 5月30日