※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koniharu
ココロ・悩み

育児に苦しんでいる方から、二人目を考えるきっかけやタイミングを知りたいです。

いつもお世話になっています。

お子さんが二人以上いる方に伺いたいのですが、
一人目のときに育児ノイローゼや産後鬱などで苦しんでいたという方、いらっしゃいますか?
二人目作ろうと踏み切ったのはどんなきっかけ・タイミングでしたか?

今一歳二ヶ月の男の子がいるのですが、軽くノイローゼ気味で、一人でもすぐにもー無理!となってしまうのに二人以上なんてとんでもない、という状態です。
でも主人は以前から子供は二人以上欲しいと言っているし、私の年齢も考えたら本当に欲しいなら今決意してがんばらないといけないなと思うのですが、しんどさの方が強くてなかなか二人目が欲しいと思えません。

しんどさ以上に二人目が欲しいと思えるようになったきっかけやタイミングを聞いてみたいです。よろしくお願いします。

コメント

piko

うちは現在男の子2人です。
ノイローゼと言うほどではなかったですが、1歳7ヶ月で次が生まれたので、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって大変っと言ったら大変でしたが。確実に上が『お兄さん』になって話をわかるようになったのと、下の新生児の時期も寝てるだけだし楽‼︎って思えたので、大変だと感じたのは最初だけでしたよ‼︎ 子供ふたりで大変さは倍にはならないです。 んでも1.5倍くらいかな💦
でも、気持ち的には抜ける様になったので子供一人の時の方が悩んだりピリピリしていた気がします。
無責任でごめんなさい。でも、思ったよりは楽で3人目は、早く欲しい🎶って思えました。

みー ♩

同じく1人目でノイローゼ気味です´д` ;

私が中・高校生の頃に妹と弟ができたので、ひとりっ子のように育ちました。
やっぱり兄弟姉妹、羨ましかったです(^^;
今、妹が中3、弟が中1です。
弟が入学して少しした頃、クラスの女の子から嫌がらせを受け始めました。
我慢してましたが辛かったみたいで、母に問われ別室で母と弟と2人きりで話をしていました。
私と妹は部屋の外でなんとなく聞いていただけなのですが、普段は弟と慣れあったり干渉したりしない妹が、翌日学校で弟への嫌がらせを解決してました(*_*)
なんだかちょっとしたことですが、すごく羨ましいなぁ微笑ましいなぁと感じて、自分の子供も2歳差くらいで欲しい!と思いました(*^^*)
単純すぎますね(笑)

あともうひとつの理由が、私と主人の仕事柄、ご家族が亡くなったというご遺族様と関わることがあります。
兄弟姉妹で将来、何かあったときなど助け合ってほしい、辛いことがあってもひとりぼっちにならないでほしい…と思ったのも2人目が欲しかった理由のひとつです。
中には若くして、または幼い頃にご両親を亡くす方もいるので、そんな時に今いる娘がひとりぼっちになったら嫌だ!と思いました。

2人目がもうすぐ産まれますが、育児ノイローゼ気味なのもあるので、4月からは保育園に預けて働く予定です(^^;;

♡♡♡

私は、ノイローゼではないですが、やっぱり1人でもイライラしたりもっと寝たいーとか思ったりよくあります。笑
でも私的には3人ほしいです。笑
理由は、兄弟が多い方が絶対に楽しいし、何よりもう少し大きくなって3人が手をつないで歩いてるところとかまだ1人しかいないのに妄想してます(笑)
大変かもしれませんが、旦那のお母さんには、2人目は上の子が手伝ってくれるし、要領もだいたいわかってるから楽だよ〜って言われました(笑)