※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが下痢で悩んでいます。便の回数が増え、色も緑~黄色でお尻がただれています。原因は予防接種や薬の影響かもしれません。小児科受診を検討中です。経験のある方、アドバイスありますか?

生後5ヶ月の子の下痢について質問させてください!

5/27から便の回数がだんだん増え、昨日5/29は8回便が出ました!5/30本日はすでに5回、授乳後にオムツからもれそうなゆるい便が出る感じです。色は緑~黄色です。便でただれておまたが真っ赤になっています。
普段は1~3回便は出ます!完母で離乳食はまだ始めていません!下痢以外熱もなく機嫌も悪くないです!

下痢の原因として考えられる?変わったことといえば
①5/26に予防接種を受けた(4混3回目、初BCG)
②母親が乳腺炎ぽく5/27から葛根湯を飲んでいる
ただ、今まで予防接種後に副反応が出たことはなく、母親が葛根湯を飲み授乳した事も過去ありますが下痢は始めてです!
念のため午後から小児科受診してみようと思います!

予防接種後や葛根湯を飲んで授乳された方でお子さんが下痢を起こしたという方いらっしゃいますか?

コメント

☺︎☺︎☺︎

胃腸風邪ではないですか?

• みーこ

みーこ

胃腸風邪!調べてみます!
    けっこう指しゃぶりするのでもしかしたら何か胃腸に悪さするものが口から入ったのも考えられますよね!
    コメントありがとうございます!

• 5月30日
キコママ

昨日BCG受けてきましたが、昨夜から下痢してます〜😂
熱はないんですがBCGって下痢しやすくなるんですかねー💦

小児科行ったらお腹の風邪流行ってると言われましたよ!
予防接種後だと病気なのか副反応なのか分かりづらいですよね💦

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます!
    キコママさんのお子さんも下痢なのですね💦うちも熱や嘔吐なく下痢だけです!おまたが痛いのかちょっとグズグスし始めました😰
    本当そうですね💦予防接種後は原因が分かりづらいですよね!
    とりあえず今から小児科行ってみてもらいます!

• 5月30日
  • キコママ

キコママ

確かに10回近く下痢してるならお尻痛いでしょうね💦
    かわいそうに😣
    病院行くのが一番いいですよー!
    気を付けて行ってきてくださいねー!

• 5月30日
  • みーこ

みーこ

病院行ってきました!BCGじゃ下痢おこらないと言われました💦指しゃぶりするし何かしらの菌が入ったのかもね~とのことで一応便培養だけ検査してもらって薬もらって帰ってきました!結果は2日後だそうです!薬が早く効いてくれることを願うばかりです✨
    温かいコメントありがとうございました❤

• 5月30日