※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
妊娠・出産

38週目の初産婦で、骨盤が狭い可能性について不安があります。同様の経験を持つ方の安産・難産の経験談を聞きたいです。

いつもお世話になっています🎵

ちょっと気になる事があり皆さんの経験談など聞かせていただけたらなと思い投稿させていただきました!

38週目の初産婦です😄
結構お腹が前に突き出てる感じで子供は順調に育っているのですが、(38週3日で推定3178g 頭は降りておらず、子宮口も開いていないが柔らかくはなってる段階)お腹が目立ってたりしてるのは骨盤が狭いため、赤ちゃんがすっぽりおさまってないからという情報を聞きました✋テレビの話なので、信憑性は定かではないし、あまり情報に振り回されないようにしようとは思ってるのですが、やはりちょっと気になってしまって✋
まだレントゲンも撮ったりはしてないので骨盤腔の広さも分からないのですが。

私は身長は高めな方ですが、細身な方なのでもしかしたら骨盤は狭いのかなーと若干びびってます笑
個人差はもちろんあるので、低身長の方でも安産だった、高身長だったけど骨盤狭く難産だったっていう方などいろいろあるとは思いますが。

私と同じようにお腹が前に突き出ていたり目立ってたけど安産だった!もしくは難産だったという経験談がある方がいましたら教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

私も1人目の子も今お腹の中にいる子も前に突き出てて目立つというか…よくもう臨月?と声をかけられます🤭
1人目の子は陣痛から4時間で産まれたので安産だった思います🤗
ちなみに私も助産師さんにですが、骨盤がちょっと狭めかなぁー?と言われてました😦

• * thk *

* thk *

さっそくのご回答ありがとうございます🎵

初産で4時間だったら早いほうですね🎵
    結構お腹目立ってたんですねー😆

骨盤狭めかなーとか言われたらめっちゃびびりますよねー💦

ちなみに赤ちゃんの頭は大きめでしたか?
    正常範囲内ではあるのですが、38週の検診での推定ではBPD:9.54cmであと少しで10cm‼️とびびってます笑

今のところDrには自然でいけるよーとは言われてるのですがやっぱりハラハラします笑

• 5月30日

退会ユーザー

先生とかに言われるとハラハラしますよね😱
    38週の時はBPD 9.10と書いてます!!頭は確かに大きめでしたし、今見直してもやっぱり頭大きいです笑
    ヒトミさんも安産でありますように😭✨

• 5月30日
  • * thk *

* thk *

大きくてもパパパさんは安産だったので、少し勇気が湧きました❗️

ラストスパートで安産になる方法を試すだけ試して、出産に臨みたいと思います🌸

ご丁寧にありがとうございました❤️

• 5月30日
ぷくぷく

今はあまりレントゲンで測ったりはしなおそうですよー。私も撮ったことないです。

私は標準身長で、細身ではないです。骨盤も横に広いタイプではないです。赤ちゃんも特に頭が大きいわけでもなく、何なら小さめくらいでした。
お腹は週数の割に大きいと、先生から健診のたびに言われてました(笑)

出産時、頭が骨盤からなかなか出てこられず、吸引分娩になったうえに軽度新生児仮死で別病院のNICUへ搬送されました( ;∀;)

でも分娩時間は初産で6時間ちょっとで、助産師さんたちには「安産よーー」と言われました。

骨盤は狭い広いではなく、お産の時に広がるか広がりにくいか、赤ちゃんがちゃんと骨盤に入れるか入りきれないか、みたいです。

• * thk *

* thk *

コメントありがとうございます❗️

やはりお産は陣痛や赤ちゃんの旋回具合などほんといろいろな要素が上手いこと行って成立するんでしょうね✋

広がるか広がないかはほんとその時にならないと分からないですね💦

とりあえず後悔のないよう、安産体操やその他の運動、体を冷やさないなど、やれることをやって出産に臨みたいと思います🎵

貴重なご意見ありがとうございました❤️

• 5月30日
あまじ

私は低身長です。なので、産む前にレントゲンを必ず撮ります。多分150センチ無い人は撮影するのかな??分かりませんが…問題は無かったですが、
お腹はかなり出ます。5ヶ月でも、そろそろ臨月くらい?とまで言われた事もありますし、会う人会う人に大きすぎると言われて気になりましたが、看護しさんにも普通よ。と言われ続けたのでまぁ人それぞれ出方は異なっても出すぎるからどうのは無いのかな…と思ってますよ。

因みに、難産かどうかは二人とも高血圧症候群だったのでちょっと参考にはならないと思うんですけどね!

心配無いですよ‼

• * thk *

* thk *

5ヶ月で臨月くらい?って言われてたんですねー❗️

まぁ骨盤はいい感じでも、他に難産になる要素があったら意味あんまりないかもですね💦

とりあえず骨盤を広げる体操など、安産に向けてラストスパートがんばりたいと思います🌸

• 5月30日
ぽんちゃん

1人目のとき38wで推定3400㌘で40w2dで陣痛きて子宮口も全開になってましたが赤ちゃんがはまらず、胎動もなかなかあり、緊急帝王切開となりました(´・ω・`)
生まれた体重は3376㌘で私自身は元が44㎏で57㎏まで増えました!
身長は158です😄

• * thk *

* thk *

コメントありがとうございます❗️

確かに母親側が準備万端でも赤ちゃんが骨盤にはまってないと帝王切開とかになりますよね💦

私の赤ちゃんも変わらず胎動すごくて、“まだ骨盤にはまってないかもねー笑”と先生と話してたところです笑
    昨日から“そろそろ骨盤に頭はめてなー🎵”と赤ちゃんに声かけしてます笑

• 5月30日