※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

友達が子供と一緒に遊びに来て、夕飯を一緒に食べて帰らないことに不安を感じています。

学生時代からの付き合いになる友達の事です。
学生の時からずっと仲が良く今はお互い同い年の子供がいて良く遊ぶのですが、まだ子供も小さいので家で遊ぶことが多いです。
毎回うちにきてくれるのですが(うちの子が活発でイタズラが多いので来てもらう方が気が楽)毎回今日の夕飯なに〜?と聞いてきては夕飯を一緒に食べることになります。
さすがに仲が良くても帰ってくれとは言えずに、そろそろ旦那帰ってくるから、、と言うんですけど、ふーん。みたいな感じで夕飯の時間になっても旦那が帰ってきても帰ろうとしないので私から、そろそろご飯の時間にしないといけないんだけどどうするの?食べる?と聞くと即答で食べる!と言って食べたら割とすんなり帰る感じです。
普通、夕飯の時間になったら帰りますよね?もし帰らなかったとしても旦那が帰ってくるって言われたら帰らなきゃとなりませんか?
ふと気になってしまいました。

コメント

ふたごまま

なんだかタダ飯食いに来てる印象ですね……。

• mi

mi

夕飯食べに行くから、、と言っても帰らずについて来てしまうんです😫

• 5月30日
  • ふたごまま

ふたごまま

完全にクロですねw
    わたしなら付き合い考えます😅

• 5月30日
  • mi

mi

昔から仲良いから話は合うし一緒にいて楽しいんですけどね😫会うとこーなるんで最近は自分に余裕がある時以外はあまり会わないようにしてます😂

• 5月30日
みみみ

えー😵😵
私も中学の時からの友達が今同い年の子を育てててよく遊びますが、どちらの家で遊んだとしても、ご飯の時間までどころか、ご飯の準備しなきゃいけない時間になる頃には帰りますよ😵
遠慮がなさすぎるというか、みーまんさんに甘え過ぎというか、、、
遊ぶ日は、最悪3人分分けられるかなっていうようなメニューではなくて、取り分けにくい晩御飯にしておいて(トンカツとか焼き魚とか)ごめんやけど2人分しか買ってないでーって言うとか、遊ぶ日会ってすぐに、今日は◯時までしか無理やねんけどいいー?って言うとかどうですか?😌

• mi

mi

普通はそうですよね!お互い家庭があるんだから😭
    自分は旦那さんの都合に合わせて帰ることもあるのに旦那が遊びに行くとなると帰りません😫みなさんのコメント見て、完全に家を使われてるなと思いました😂
    それいいですね!今日魚だから枚数ないわ〜とか言ってみます!😳
    前に出かけるって嘘を付いたら、じゃあ家出るときにあたしも出るわって言われて用もないのに外に出たことあります、、バカみたいですよね😂
    ご飯の件と◯時までしか無理〜って件参考にさせてもらいますね!ありがとうございます💓

• 5月30日
  • みみみ

みみみ

えーもうなんか暇つぶし相手させられてるだけですよね😔たまにならまだしも、毎回だなんて😩
    同じ時間に私も出るわ!って!!強者過ぎますね😂
    ぜひ試してみてください!みーまんさんが妊婦さんてとこしか見てなくてお子さんいらっしゃるのに2人分とか言ってしまってすみません😔間違えました😔

• 5月30日
  • mi

mi

そうなんです😫毎回遊ぶたびに今日は何て言い訳しようと思うのですが、思いつかないまま会うことになってしまったのでアドバイスすごく助かりました😭✨
    まさか同じ時間に出るわなんて言われると思わなくて、家を出るしかなかったです😂
    全然大丈夫です!ありがとうございます😍💕

• 5月30日

その友達ご飯目当てなの?
ってなりますよね💦

• mi

mi

買い弁だよ〜とか食べに行くって言っても付いてくるんです😫ちなみに旦那さんいるし夫婦仲悪くないです、、

• 5月30日

退会ユーザー

食べに行くって言っても
    ついてくるって…
    その人わ旦那さんにご飯
    作らないんですかね💦

• 5月30日
  • mi

mi

それが、私と遊んでると知るとその旦那さん仕事終わりに1人で遊びに行っちゃうんですよ😫だから夕飯は自分と子供だけで良くなって帰らないんです、、

• 5月30日

退会ユーザー

えー(´;ω;`)
    それいい迷惑w

• 5月30日
  • mi

mi

かなり😭みなさんに質問するまでは昔からの友達なんだから仕方ないのかな〜と思ってましたが、やっぱり普通じゃないんだとわかったらイライラしてきました😫笑

• 5月30日
みゆ

昔からの友達でも限度ってものがありますよね…💦旦那さんが帰ってくるって言われたら普通だったら帰ると思います(´・ω・`)

• mi

mi

やっぱりそうですよね?結婚していたら旦那が帰ってくる=帰る。が暗黙の了解ですよね😵

• 5月30日
  • みゆ

みゆ

常識ないのかな…?夕飯食べて帰るのが当たり前って思ってるところがイラッとしますね💣!

• 5月30日
  • mi

mi

自分からご飯一緒に食べよう〜って言わずにダラダラと居られるのが困ります😫なんて言えばいいですかね😫

• 5月30日
さき

とても仲良いといっても遠慮のない人ですね😰
はじめから夜ご飯食べるつもりで来てるんですかね、、
普通はそろそろ夕方だなってなったら帰ります😰

• mi

mi

やっぱりそうですよね?これ以上なんて言ったらいいかわからないです😫

• 5月30日
  • さき

さき

そうですよね😰旦那が帰ってくるは最大限の帰ってアピールですよね😰笑
    でももう思い切って、ごめんもう旦那帰ってくるからそろそろ帰って〜て言わないと分からない人ですよね😰

• 5月30日
  • mi

mi

そうなんですよ😫😫最低限のアピールです!笑
    ここまで伝わらないとやっぱりハッキリと言わないとダメですよね!傷付かない言い方考えます😭

• 5月30日
あき

帰りますね😭
もし食べていってよって言われたとしても、遠慮して一度は断ると思います😭
旦那さんとも仲が良いならわかりますが、そうでもないならめちゃくちゃお邪魔ですよね(笑)
私は毎回そんな感じだったら遊ぶの嫌になります💦

• mi

mi

ですよね!うちの旦那とは仲良くないです😫
    昔からの友達だから仲良くいたいなと思ってはいるものの、本当に遊ぶのが嫌になって来ました。

• 5月30日
momo.☆.。.:*・°

いやいやいや…遠慮をしらない友達なんですね😨びっくりです。どうぞと言われても断りますし、旦那さんが帰ってくる前には帰ります。今度から1食1人500円ね😊と笑顔で言ってみるのはどうでしょう?

• mi

mi

私が悪いとコメントたくさんくるのかなとビクビクしてましたが、共感してくれる人ばかりで安心しました😭
    うちでご飯じゃなくても、買い弁でも外食でも付いてきます、、

• 5月30日
dodo

そういう付き合いの友人いませんが、私がそのご友人の立場だったら、夕飯の支度もあるだろうか...と16時くらいにはおいとまします💦
どんなに仲が良いとしても、お互い家庭があるわけですし、親しき仲にも礼儀あり...ですよね😅💦

みーまんさんが、そのご友人の家と交互に訪問するように変えるとか、距離をおくとかっていう風にはしたくないのであれば、
今度から、夕飯なに〜?と聞かれたら、まだ決めてなくてこれから買い物行かなきゃなんだ〜!と言ってみたらどうですかね?😄♬
そのご友人は帰ってから夕飯するのが面倒だからみーまんさんちで食べてるとしか思えないので😓

• mi

mi

そうですよね!みなさんからコメントもらって、やっぱりおかしいよな?とモヤモヤしてきました😫
    買い弁も外食も夕飯買いに行くのも付いてきます😵夕飯の買い物の時は、自分も買うものがあるから〜と。
    なんて言えば良いのか😫

• 5月30日
  • dodo

dodo

えー💦そうなんですね😭
    じゃぁ、SAYAKA☆さんが回答されてるように、1人500円ね😊作戦ですかね💦
    てか、買い弁や外食のときは自分の分払わないんですか?💦

• 5月30日
  • mi

mi

1人500円作戦してみようかな😭
    買い弁や外食の時は自分の分だけ払ってます😫お金には余裕あると思うんで500円作戦も平気な顔して払ってくるかもです😂

• 5月30日
わさび

寄生虫かよ!!(すいません)

普通は帰るべきですよ!私なら帰ります!旦那の夕飯作らないとだし、お風呂の時間とか、色々あるので、、

流石に毎回夕飯食べて帰るならお金をとってもいいと思いますよ!みーまんさんの家のお金で買った食材なんですから!

• mi

mi

そーなんです!夕飯だけじゃなくてお風呂の時間まで遅くなっちゃうんです😖
    友達の旦那さんは私と遊んでることを知ると仕事終わりにそのまま遊びに行ってしまうので余計に時間気にしなくなるんだと思うのですが、たまにものすごく早い時間に帰る時があってその理由が旦那が帰ってきてこれから出掛けるから!って、、😫

• 5月30日
  • わさび

わさび

おいおい、旦那さーん!!(笑)
    その友人夫婦はツッコミどころ満載ですね…
    子どもがいるもの同士なら話したら分かってくれると思いますよ!(本来なら話さずとも察すべきですが)
    言って不仲になったら、正直その程度の関係だったってことですし、1度伝えてみてはどうでしょう?

このままだとみーまんさんの負担もモヤモヤがたまるばかりです!!

• 5月30日
  • mi

mi

え、、!?って思うことがよくあります😭
    普通は旦那が帰ってくるとかご飯の時間とかは察するべきですよね😫
    学生時代からの友達なのでほとんどの友達が共通だったので言いにくかったのですが、やっぱりきちんと伝えるべきですね😖
    傷付かない言い方を考えてみます😫

• 5月30日
  • わさび

わさび

人間関係ってなかなか難しいですよね…解決することを願ってます!
    頑張ってください♪

• 5月30日
  • mi

mi

ありがとうございます😭
    頑張ります😊‼️

• 5月30日
ベビーラブ

もう家で遊ぶのやめたらどうですかね?

それでもう夕飯の準備あるから帰るねって
帰るとか…

• mi

mi

そうですね💦子供が小さくてうちの子が結構わんぱくで出掛けると追いかけ回して全然話せなくなっちゃうのと上の子幼稚園だからというのが重なってどうしても家になってしまったんですけど、家で遊ばないのが手っ取り早い解決法ですね、、

• 5月30日
aaaki28

私はストレートに?言いました!
独身の友達ですが、
独身感覚でずーっと遅くまで家に遊びに来るので、
子供のお風呂の時間とか、夕飯の準備もあるから何時までしか遊べない!と時間を決めました!

ずーっとモヤモヤしてましたが、言ってみて気持ち的にもスッキリしました!^ ^

ただでさえ夕飯大変なのに、💦
お疲れ様です💦

• mi

mi

やっぱりハッキリ言うべきですよね😭
    以前その友達夫婦に夕飯食べに行こうと誘われた時に、誘ってくれた時間が結構遅い時間でうちは上の子幼稚園の子がいるので「何時にご飯食べさせて何時には寝かせないといけないからその時間は無理だね、ごめん」と断ったことがあったからわかってくれてると思ったのですが、家だったら大丈夫と思われてますよね完全に😭
    傷付かない言い方を考えてみます😫

• 5月30日
みきこ

えっ待ってwww図々しいにも程があるwwwwwwwww

私なら家で遊ぶのやめます😷
それかどうしても家じゃなきゃいけないようなら〇〇時には支度しなきゃいけないからその時間に帰るならいいよ!って事前に伝えておくか…
あ、でもそれでも居座りそうですねその感じだと…

食べに行くってなってもついてくるんですか?外食代は誰が出すんですか?

• mi

mi

やっぱり図々しいと思いますか?前からちゃっかりな子だとは思ってたんですけど😵
    初めから今日は何時までしか遊べないって言うのいいですね!それが傷付けないで言いやすいかも😳
    食べに行くって行っても付いてきます😅
    外食代は割り勘です!お金が浮くとかそんな感じじゃなくて、暇だから帰らないみたいな感覚だと思います😫

• 5月30日
  • みきこ

みきこ

どっからどーみても図々しいです😭
    私ならもう遊ばないですw

それか、家族分しか夜ご飯の材料がないって言うのはどうですか🙄🙄

• 5月30日
  • mi

mi

ですよね😫モヤモヤからイライラに変わってきました😭笑
    家族分しかご飯の材料がないっていいですね!今まで思いつかなかったです😳
    次来た時言ってみます😂ありがとうございます💓

• 5月30日
こざこざ

なんかそう言うくれくれママの漫画を読みました笑
本当にいるんですね、、向こうは心を許してるからこその振る舞いだと思っているのかもしれませんが、できれば少し距離を置きたい感じですね

• mi

mi

そんな漫画あるんですか😂
    そうなんですよ、きっとそーやって図々しい?のも私にだけだしそこまで心許してると思うと図々しいとか思うの可哀想かな〜なんて思ったり😭
    大人になると色々考えさせられますね😫

• 5月30日
ちほり

みーまんさんのお家は、ご飯が先なのでしょうか?
そのお友達が来た日だけは、お風呂を先にして、「ごめんね💦お風呂入れなきゃなんだよね🤣」とお伝えしてみたらどぉーですか⁉️
理由は適当に、最近夕飯前に眠そうで〜とか何とか言えば、大丈夫ですよw
これで、うちの子もお願い〜とか言ってきちゃったら、お付き合いを考えた方がいいと思います😅💦
普通はありえないので💦

• mi

mi

うちはだいたいご飯が先のことが多いですけど、場合によってです😊
    前にお風呂作戦で「お昼寝してなくて変な時間に寝られたら困るからもうそろお風呂にするから」と言ったら「そっかそっか!いいよ気にしないで入っちゃって」と言われました😫なので友達待たせてお風呂に入って、帰らないからそのままご飯で余計に遅くなりました😵笑
    次来る時はハッキリ伝えようと思います😖

• 5月30日