※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめ
ココロ・悩み

夫と離婚調停中。娘はパパに会いたいと言い出し、どう対応すべきか悩んでいます。

夫のモラハラによって、今年2月警察沙汰になり夜逃げのように実家に帰ってきて今ようやく調停など始まる状況で。離婚は同意してくれてます。

娘は2歳半で別居当初は週一で3回ほど会ってましたがその後、私の精神状況が落ち着ついてないのもありそっとしておいてほしいと頼んだ所、娘とも会わない方がいいかと聞かれたので、できればそっとしてほしいと言うとそれ以来会いたいとも言わなくなり娘に関してなにもいってこないまま離婚の意思を伝え決め事をする為調停になりました。彼から娘の面会の話もないので私からも聞いてません。彼は過去にも離婚していて子供には一切会ってないので今回も会う気ないのだと思いました。

そんな中、別居後二、三日はパパと言っていたがその後一言もパパの事気にもせず呼びもせずいたのに先週いきなりパパとアンパンマンミュージアム言ったよね?とかパパ会いたいとかパパという単語をなんかの拍子にゆったり一日一回はゆうようになりました。
はじめはびっくりしました。否定するのもおかしいかと思いウンとかそーなんだ。とか適当に返事してるんですが。どうしたもんか悩んでます。2歳の子に状況を話すのも、適当に遠くに行って会えないと誤魔化すのも、彼に会いたいかとか会ってと頼むのも、何が正解かわけわかりません。何が娘にとっていいのか悩みます。
何かアドバイスというかありませんかね💦

コメント

momo.☆.。.:*・°

子供に対しては優しいお父さんだったのでしょうか?それに尽きると思います。もし子供には優しいお父さんで、今後養育費を貰う予定なら、私は子供とあわせると思います。💦本人と会いたくなければ実家に来てもらうか、両親に依頼します。子供にも、もうすぐ会えるよ、と伝えます。そして子供のために定期的に会う機会はつくります。勿論今後二度と会わせないなら、いっそ会わせませんが。

• かりめ

かりめ

娘には優しかったです。一緒に暮らしてたらいつかは娘にもキレたかもしれませんが、たまに会うくらいなら優しいパパでいられると思います。

なるほど!ありがとうございます!
    ちなみにそれは、彼から会う気あるか?会ってほしいと言うということですか?

• 5月30日
  • momo.☆.。.:*・°

momo.☆.。.:*・°

正直に娘の状況を話し、向こうに会う気があるか確認します。嫌々会ってもらう状況では、子供が傷つくかもしれないので。

• 5月30日
  • かりめ

かりめ

確かにそうですね。まずそこから始めてみようと思います!

• 5月30日
さなママ

愛着形成される時期に面倒見てくれていたのでしょうか。娘さんにとってはまだパパはパパなんだと思います😊
私が同じ状況なら、親の都合で子供から親を取りあげてあとあと不都合が起きるくらいなら、条件付きであわせると思います。
養育費はしっかり払うとかいつ会うとかですかね🤔
私の弟が父と会えない間、なんだかんだ子供も親のことよく見てるので悟ってパパなんでいないの?とか聞かなかったりしてました😭
娘が会いたくないって言うなら別に会わなくていいかなと思いますが。

• かりめ

かりめ

娘が会いたいなら合わせたいです。ただ彼に会う気持ちあるのか疑問です。

過去の離婚で子供2人いて合わないのかと聞くと子供にいずれ新しい父親ができてたら寂しいからと彼はその時ゆってました。

• 5月30日
  • さなママ

さなママ

そうなんですね、、新しい父親がいたら退かないとですもんね😢

• 5月30日