※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*空ちゃんmama*
子育て・グッズ

生後一ヶ月と5日の男の子、体重増加が少ないので混合育児中。最近、母乳を飲んだ後に吐き戻すことが増えて心配。大丈夫でしょうか?

生後一ヶ月と5日の男の子、始めての子どもです🔰
一ヶ月健診で体重の増えがあまり良くなかったので
ミルクを30ml足すように言われて、母乳+ミルクの
混合育児をしています。
しかし最近、母乳の出が良くなったのか
ミルクを飲む前に母乳を結構ゲボッと吐き戻す事が
増えましたヽ(゜▽、゜)ノ
ゲップをしても、しばらく縦抱きにしてても
寝せると吐き戻してしまいます。
毎回ではないのですが、大丈夫ですかね?

コメント

さゆり

たぶんたくさん飲んで吐き出てるだけなので大丈夫だと思います*ˊᵕˋ*
赤ちゃんはまだおなかいっぱいが分からないから飲みすぎちゃうとも聞きます( ¨̮ )
うちも吐きでることよくあるし、その後も普通に元気で変わりないなら何も問題ないと思います😊💓

  • *空ちゃんmama*

    *空ちゃんmama*

    返信ありがとうございます🙏
    そうですね!!!
    飲みすぎてるんですよねーたぶん。
    母乳だけでも吐き戻すので
    ミルク足そうか迷ってますが
    産院では足すように言われて(´・ω・`)
    毎回ではないですが、ゲップが下手で
    なかなか出ない事も多いので
    出すのに苦労してますヽ(;▽;)ノ

    • 5月30日
  • さゆり

    さゆり

    ゲップが出にくいと大変ですよね(><)
    ミルクはたぶん足さなくても大丈夫なんじゃないかな??と思います😊
    ミルクはあげずに寝てくれるならそれで足りてると思います💓
    欲しがったらその時足したらいいと思います*ˊᵕˋ*

    • 5月30日
さお

完母ですが、毎回吐きます💦しかも結構な量😱襟元がビショビショになり着替えが大変です😅
1ヶ月検診で相談したところ、体重が増えてるから気にする必要なし!と言われました💡
今は参院で足すように言われてるなら足した方がいい気もしますが、おっぱい飲めてる気もしますよね🤔
しばらく足してみて、体重の増えを見てみたらいいと思います😊それで増えがいいようならミルクやめるとか🍼

まろまろ

うちの子は1週間検診の時に体重不良でミルクを多くするように言われました。元々、ゲップも下手で吐き戻し多いです。
昨日、1ヶ月検診で吐き戻しの事を聞いたら吐いたあとにグッタリしたり、顔色が悪くなく元気であれば吐き戻しは気にしなくていいそうです。吐き戻しの原因は、ゲップがきちんと出来ないのも1つの原因ですが、おならやうんちをする時に腹圧がかかると吐き戻ししてしまうそうです。赤ちゃんは胃の上部の筋肉がまだしっかりしていないので、腹圧かかると吐き戻してしまうとのことでした(^^)

吐き戻し多いと心配になりますよね( ;∀;)

おったまげ

母乳どれだけ出ていて、ミルク足さなくてもいいのか、一度母乳外来に行かれて相談してみてはいかがですか?
私も混合なんですが、母乳のあと全然ミルク飲みたそうにしてなくて、母乳だけでいけるのか毎日悩みっぱなしで。今度母乳外来で相談するつもりです!