※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
その他の疑問

二階建てのアパートに住んでいます。5世帯しか住んでいませんが、つい最…

二階建てのアパートに住んでいます。
5世帯しか住んでいませんが、つい最近新しく引っ越して来た人が一向に挨拶に来る気配がありません😅
誰が住んでるかも全くわからないです。

今時挨拶しないのも普通みたいですが、そういうものなのでしょうか?そのうちあったときに挨拶すればいいや〜みたいな感じなんですかね?

そんな気にすることでもないのかもしれないのですが、
引っ越して来たとき私も他の家庭も挨拶に来たのでふと疑問に思いました。

コメント

s。💓

挨拶してません〜すれ違う時必ず挨拶はしています!

• may

may

やはりすれ違うときに挨拶する感じなんですね😉

• 5月30日

引っ越してきたとき、挨拶しない人いますよね。
独り暮らしとか同棲カップルだとしてこないイメージです。🤔

私は引っ越してきたとき挨拶に行ったら、驚かれました(笑)

• may

may

驚かれたんですか🙀💦
    確かに一人暮らしや同棲してるカップルは来なそうですね🤣
    いつも男物の洗濯物しか出てないので一人なのかねー?とお隣さんと話してました🤣

• 5月30日
ねこま

アパートなら挨拶しないのも普通かな?と思います。私ならしますが、、、挨拶して変に覚えられたり声掛けられたりするのが嫌だっていう人も増えてますもんね💦
もちろん、戸建てや購入マンションで挨拶ないのはどうかなーと思いますけどね😅

• may

may

なるほどー確かにそういう人もいそうですね😵私は逆に世帯数が少ないから挨拶行くもんかな?と思ってました🤣
    戸建てやマンションは確かに挨拶ないのはどうかと思います🤣

• 5月30日
ふゆこな♡

最近は挨拶しない方が増えてますね。
子供がいて迷惑をかけるかもしれないので
うちは必ず挨拶に行きます。

• may

may

子供がいると迷惑をかけることも考えて挨拶するのがベストですよね👍✨
    私も主人も、子供が生まれる前に住んでいたところでも挨拶に行ったりしてたので頂いたコメントも踏まえて最近はしないのが普通なのかな?と思いました😅

• 5月30日
  • ふゆこな♡

ふゆこな♡

近所付き合いがなくなってきてますからね(´・ω・`)
    挨拶に行くのが礼儀、常識だと思っていたので色々びっくりです(笑)

• 5月30日
  • may

may

本当ですよね、私も挨拶に行くのが礼儀なのかと思ってました😂いずれ会うだろうからダメだとは思わないですけど何となくしておいた方が個人的には安心です😂

• 5月30日
ぷりん

半年前ぐらい前にナナメ上に引っ越してきた方が居るんですが、挨拶来てないです!なので誰が住んでるか全くわかりません。笑
それにひっそりと暮らしているのか気配全く感じません。💦

最近は挨拶しない方多いかもしれませんね。でも子供いるご家庭は挨拶される方多いと思いますよ!

• may

may

子供がいる家庭は挨拶しますよね✨うちはほぼファミリー層なので皆さん挨拶に来てくれました。新しい方はまだ子供とかいない感じです。
    誰が住んでるか確実に把握したいとか言うわけではないですけど、何となく挨拶するのが常識かと思ったのでモヤーっとしてます笑

• 5月30日
\( ˆoˆ )/

うちは挨拶してないです。
階段で会ったら挨拶はしますが、アパートに住んでる人の名前すら全員知らないです😂
掃除とかも業者がしてくれてるし回覧板もないので特に良いかなーと思ってます。

• may

may

結構挨拶されない方もいらっしゃるんですね😉💡確かにうちも業者が掃除してくれるし回覧板等もないのでそう考えると いずれ会った時に挨拶する程度でも良いなと思いますが😂

• 5月30日
  • \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

あ、今のところは独身一人暮らしの時から住んでたので 一人暮らしだと挨拶はしない方がと思ってしてませんでした😅
    今なら子どももいるので挨拶しますね✨
    でもうちの下の階の人も挨拶されてなくてどんな人がいるのか謎です(笑)子どもの足音めちゃくちゃうるさいと思うんですが😂

• 5月30日
しおママ

賃貸のマンションのときはしてません💦
出産に備えて一軒家に移り住んだときは、両隣と裏の家には挨拶行きました。

越してきたかたがどこの位置かはわかりませんが、集合住宅にすんだらみんなに挨拶って大変じゃないですかね💦

やっても向かい3件両隣ではダメですか?

全部に挨拶。その理屈なら、マンモス団地は金も時間もすごいかかりますね

• may

may

越して来た方は二階の一番端です。でも二階もその家含めて3世帯、一階も二世帯だけなので挨拶出来ない数ではないのかと思いました💦
    団地や世帯数の多いマンションなどは流石に全員なんて無理でしょうから両隣と上下くらいに止めると思います。

• 5月30日
  • しおママ

しおママ

もはや考え方の違いで、ダメとかいいとかではないのでは。
    その方は、隣と真下だけでは挨拶なさってて、きっちり済ませている気持ちかもしれないし、RINAさんは、小規模の世帯数ならすべてやるべきというお考えなんだろうし。

ちなみに、以前マンション住んでるときにエレベータで違う階の人たちとバッティングするときは「こんにちは~」とお互いに挨拶していました。

越してきた挨拶はしていませんけど、別に「え?知らんし」とかは思わなかったですよ。

新しい方が来たんだな、くらいにライトに捉えて、ゴミ出しなどで会ったとき等の対応までを見守ってみては

• 5月30日
  • may

may

そうですね。
    私は挨拶がないことがダメだとは思いませんし大家さんにだけは挨拶されたりしてるかもしれないです。
    何となく、私も主人も挨拶するのが普通だと思っていたのと越して来た際に他の世帯の人もみんないらしてくれたので、あれ来ないんだ〜ってふと疑問に思いました。

いつかあったら挨拶しようと思います。

• 5月30日