※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ت)♪︎
子育て・グッズ

夜中の授乳で起きている方へ。6時間以上空けないようにとのアドバイスがあります。胸の張りや乳腺炎が心配な場合は、無理に起こさずに寝かせるのが良いです。

夜中子どもが寝ていてもオムツ替えなどして起こして授乳している方‼︎何時間を目処に起きていますか?ずっと寝ていたら起こさない方がいいのでしょうか…前に助産師さんにきいたら6時間以上は空けない方がといわれたのですが…それとわたしの胸が張り乳腺炎が怖いのです…
今日の夜中片方飲んで片方飲まずに寝てしまって、でも胸が張っていたので結構無理やり足をくすぐったりして起こしてよくなかったなと思ったり…

コメント

たろすけ

オムツ変えても起きない時は6時間くらいにしてます😊

最初の頃は飲みながら寝るのでくすぐって飲ませてましたが今は自由にさせてます😊

反対の方も飲んで欲しいのでわりと早めに、寝落ちする前に反対も飲ませます😊

でもさすがに5時間とか寝てたらおっパイカチコチです😭

• (ت)♪︎

(ت)♪︎

胸張りますよね💦
    目覚ましかけておきてますか?

• 5月30日
  • たろすけ

たろすけ

ちょくちょく眼が覚めるのでその時に時計見て大体でしてます😊あと、おっぱい飲みたい時は泣き出すので自然と目覚めます😊

• 5月30日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

ありがとうございます⑅︎◡̈︎*

• 5月30日
はと24

うちの子も生後2ヶ月です。夜中は2~3時間おきに赤ちゃんが起きるので、それに合わせて授乳しています。片方で寝てしまったら、私も足をくすぐったりしてますが、どうしても起きなかったら、洗面台で飲ませなかった方を軽く搾ってます😅

寝る前にグズって、ミルクを多めに飲んだ時は4~5時間寝てしまって、胸にしこりみたいなのができたこともあります💦私はつまりやすいみたいですが、その時はしこりを押しながら赤ちゃんに吸ってもらったら、夜には胸もスッキリして治ってました。

• (ت)♪︎

(ت)♪︎

同じ月齢ですね‼︎
    5時間とかたつと胸張りますよね💦
    目覚ましかけておきてますか?

• 5月30日
  • はと24

はと24

目覚ましはかけてないです😅
    たいてい、赤ちゃんが勝手に起きてグズグズして目が覚めるのと、逆にまとまって寝てくれると、胸は張りますが、たくさん寝れたー✨とありがたいと感じるので😅

胸が張って、しこりができて痛みがあるときもありますが、たいてい赤ちゃんが吸う&お風呂の時軽く搾るで、夜には治ってしまうので、今はできたら寝たいっ!という気持ちの方が強いです(>_<;)

• 5月30日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

たしかに寝たいですよね( ˙༥˙ )
    どれくらいまとめて寝ますか?

• 5月30日
  • はと24

はと24

基本は夜中は、2~3時間まとめて、寝ますよ。そこからお腹すいて泣くので、起きて授乳→再度寝るって感じです。たまに、ぐずりまくってミルクで寝落ちすると、5時間くらい寝ます。ミルクで寝かせるのはよくないかなとは思いますが、こっちの体力回復のために、あげちゃってます😅

• 5月30日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

ありがとうこざいます😊

• 5月30日

その、月齢の時は3時間で目覚ましかけて起こして飲ませてました😅放っておくと6時間以上平気で寝ており起こしても片方しか飲まず、飲める量が少なかったので頑張って飲ませてました!
張った時は少しだけ搾乳もしてました。やりすぎると張り返しがあるので気をつけてくださいね!

• (ت)♪︎

(ت)♪︎

どれくらいまで目覚ましかけてましたか?だんだんと夜も張らなくなってくるんですかね…?、

• 5月30日

退会ユーザー

4ヶ月くらいまでかけてましまが、正直しんどくなって、子供も大きくなってきたのでやめました😅当分の間は張りますが、母乳量が月齢と共に安定してきて、徐々に減っていくのでしばらくの辛抱です。その上子供が上手に飲んでくれるようになるので空っぽになるくらいです😊

• 5月30日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

安定してくるまでの辛抱ですね😂
    ありがとうこざいます⑅︎◡̈︎*

• 5月30日