※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるく
妊娠・出産

20週の妊婦検診で胎児の体重が246gで小さいと言われ、心配しています。赤ちゃんの成長に果物や横になることが影響するか気になります。母からは遺伝の可能性も指摘されました。

前回妊婦検診に行った時にら初めて胎児の体重というものを教えていただきました😃

20w0dだったのですが、体重は246g

AC(赤ちゃんの腹囲?胸囲?)も1週間と少し小さいようで、ACだけでなくすべての測定箇所が小さめとの判断…

誤差や個性と捉えたいとは思っていますが何となく気になってしまいます💦

お医者様からは正常の範囲と言われたのですが…
よく、横になってのんびりしていたり果物を食べると赤ちゃんが大きくなりやすいとネットに書いてあるのですが、ここ1ヶ月ずっとそんな感じですのしていたのに小さいなんて…と😅
自分の体重ばかりが増えていってしまってます😭

皆さんは小さいや大きいなどありましたか??
また、私が産まれたときも予定日通りで2500gくらいだったようなので、母からは遺伝じゃない?と言われるのですがそういうことあるんですかね??😅(笑)

コメント

こまき

先生によって大きく測る人と小さく測る人がいるので、
あまり気にされない方がいいですよ☺️

わたしなんて、
2週間前の検診の方が赤ちゃんの体重60g重い、なんてことありました!

今週は頭だけ1週分小さいのに、次の週には腹囲だけ1週間分小さかったり…
エコーは羊水の加減などで写り方も変わるので、
そんなもんらしいです😂笑

• えるく

えるく

コメントありがとうございます!

そうなんですね!2週間前のほうが重いってことも!!!それはびっくりですね😳😳

あまり考えすぎずにゆったり構えたいです💦

• 5月30日
niko315

23週です。
通ってる病院は、お医者さんが測った後に、技師さんが再度測った後に4Dを見せてくれたりしますが、お医者さんの時と比べて技師さんが測った時はいつも体重が50〜100gくらい軽いです。同じもの測ってるのにすごい誤差、、。前回の、お医者さんが測ったのと、次回技師さんが測ったのがほぼ同じだったことも、、、💦
腹囲や大腿骨など、数センチのものを測るので、ミリ単位でも大きく変わってしまうのかな〜と思うようにしてます😅
お医者さんからいわれてないなら大丈夫だと思います!!

• えるく

えるく

コメントありがとうございます!
    やっぱり誤差はあるものなんですね!

お医者様からは特に何も言われてないので子を信じて穏やかに過ごします!

• 5月31日
  • niko315

niko315

ちょっとのことでも不安になるの、よくわかります!😭私もです!
    赤ちゃん、頑張って成長してくれてると信じて、お互い頑張りましょう😊

• 5月31日