※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーやん
お金・保険

生活費と小遣いのバランスが気になり、貯金ができない状況に悩んでいます。旦那に相談したが、小遣いを減らす余裕がないと言われ、イライラしています。どうしたらいいでしょうか?

最近カードの引き落としが目立ち全然貯金できていません。もうすでに5カ月もプラマイ0…このままじゃいけないと思い旦那に話ました。

生活費3人で6万でやっていて旦那の小遣いは5万…それ以外に育毛剤や趣味でかかっているお金が月1万程度…
小遣いもう少し減らすことは出来ないか相談したところ俺だってカツカツでやっている。お昼だって安く済ませてるとのことでした。

私が切り詰めるしかないのでしょうか?なんか、生活費と小遣いのバランスおかしくないですか?
いつもお金なーいと言ってる旦那にイライラしてきます。

コメント

え、お小遣い50000でカツカツ!?
じゃああるだけ毎月使ってるんですね
ないならないで出来ると思うので
まずお小遣い減らしましょう、
毎日お昼いくら使ってるのか聞いて
月計算、あとは付き合いとかを考えて
金額決めたらいいと思います!
稼ぎが多いならいいけど
貯金できてないくらいなら減らすべき
頑張ってください(´・ω・`)!

のん

カツカツも何もお小遣いは娯楽費なのでカツカツでも困りません。
五万の娯楽費に慣れてしまっているだけです。
娯楽費と生活費どっちが大切か考えれば切り詰めるのはどちらかのかすぐわかることかと思います。

手取りの1割を渡しておけばいいと思います。

• まーやん

まーやん

本当ですね!そのように旦那に伝えたいです

• 5月30日
  • のん

のん

カードの引き落としも明細確認して、小遣いで買うようなものだった場合は翌月の小遣いから差し引きます。

• 5月30日
R‪✯‬mama

うちの旦那は
おこずか1万円でいいよと
いってくれてるので
5万円は何に使ってるのかと
びっくりしてしまいました😥💦

生活費が6万円とがんばってらっしゃるのにそれに対してのおこずかいが
多く感じてしまいますね💦

• まーやん

まーやん

凄いですね!1万の内訳はどんな感じですか?

• 5月30日
  • R‪✯‬mama

R‪✯‬mama

昼ごはんは会社ででるので
    口座引き落としですが

たばこと飲み会もすべて
    自分で1万円のなかで
    やってるみたいです🙃

• 5月30日
ten.mama

え、、お小遣いの割合おかしいです😰
余裕あるならいいかもですが
お昼やガソリン含めても多すぎます😅

• まーやん

まーやん

ありえないですよね!ガソリン代は生活費からだしています

• 5月30日
ひろ

お小遣いは月収の1割が一般的です!
旦那さんそれくらい稼いでます?😅
生活費6万に対して5万は高すぎかと…
内訳にもよると思いますが、改善の余地はあると思います!

• まーやん

まーやん

1割以上の小遣いです…

• 5月30日

1人分のお小遣い5万でカツカツなら、
3人分の生活費6万がどれだけ厳しいかわかるよね?と理詰めしたい…

• まーやん

まーやん

本当ですよね!?
    なのに、生活を変えてくれる気はありませんでした。

• 5月30日
ママリさん

月の収入が分からないのでなんとも言えませんけど、ご主人のお小遣い5万(プラス1万で実質6万ですよね)は多いのかなって思いました😅 ご主人ももう少し自覚を持った方が良いかと…。 もっと少額のお小遣いで頑張ってるパパさんたくさんいます。
あと、管理しきれないのならできるだけカード使わないのも節約の1つだと思いますよー!

• まーやん

まーやん

月の収入は、だいたい30万くらいです。ですがカードの出費やローンで消えていきます

• 5月30日
もえぎ

お小遣い5万でカツカツってどんな生活なんでしょうか?!うちの主人はお昼代込みで3万弱ですよ😱社食で助かっている部分はありますが…

そもそもの収入はいくらくらいですか?お小遣いは収入の10%くらいがちょうどいいですよ😊

• まーやん

まーやん

旦那に言ってやりたいです。この先もっとお金もかかるのに不安です

• 5月30日
  • もえぎ

もえぎ

何に使ってるのか聞きたくなりますね😱
    子供がいると不安ですよね😰とってもわかります。一旦、ご主人と家計簿を見せて話し合った方がいいかもしれません…

• 5月30日
✩ちゃめ✩

生活費と小遣いのバランスおかしいです!!💧
旦那様に5万何に使っているのか明細出してもらいましょ!!話はそこからですね💧

かえで

お小遣い5万ってすごいですね!
収入によって変わると思いますが、うちは給料の1割を旦那のお小遣いにしてます(^_^)
趣味などはお小遣いからで、お昼はお弁当を持たせてます!
5万もあるのにお金ないと言われたらイライラしますね(T_T)

• まーやん

まーやん

イライラしますよね。お昼代は1万5千円くらいでしたがその他に使いすぎているんですよね

• 5月30日

お小遣い月収の10分の1でいいと思います!
旦那さん50万なかったら、もっと稼いでからお小遣い増やすね!でいいと思います😊
あとなににカツカツでやってるか詳しくききましょう💡あとお昼はお弁当つくって持たすとか?

• まーやん

まーやん

50万も稼いでいたらいいのですが30万です💦独身の時と違うこと分かってほしいです

• 5月30日

退会ユーザー

うちの旦那はお小遣いなんて二千円ですよ😅それは極端かもですが😂しかも使ってないので、毎月渡してないです。
    お弁当は毎日渡してます。飲み物は会社で支給されます。いるものがあれば一緒に買いに行くか、私が買ってきますよ😊ガソリンはクレジットで支払ってます。
    収入は月収で80万ぐらいです。
    5万毎月なにに使ってるんですかね?

• 5月30日
あやか

うちの旦那小遣い2万ですよ(><)
五万はちょっとでかすぎかと、、、

みことママ

うちの旦那、月15000円でも文句も言わず、仕事頑張ってくれてます。
カードは旦那さんが持ってるんですか?
ちょっと、5万は与え過ぎだと思います。
5万も何に使うんですかね?
お昼&タバコ代込15000円でやってる旦那に私は毎月申し訳ない気がしてます💦

花輝惺MaM☆

お小遣い5万円は多い気がしますε-(´∀`; )
お昼をお弁当にするだけでもだいぶ違うと思いますよ‼︎
うちの旦那はお小遣いいらない人で、何か使いたい時だけ言ってきます!
私が気を使って渡している位です💦
お昼はお弁当だし、タバコも酒もしないので…
ガソリンは私が出しています‼︎

まーやん

昨日何に使っているか聞いたところ、趣味の釣りに2万でした…

puppo

生活費6万円でお小遣い5万円は高いと思います💦
飲んで帰ってくることも多いんですか?
昼食は社食?外食?コンビニやお弁当?でも対策が変わりますよね。
ポイントはご主人のお小遣いの減額だと思います☺

• まーやん

まーやん

小遣いを減額して納得してもらえないとイライラが募ると思うので納得した上で減らしたいと思います

• 5月30日
ぱにころ

5万ってめっちゃ高くないですか?!
週5で働いて毎日外食だとしての平日ランチなんて1000円いかないですし食費だけでも25000円あれば足りると思いますし、、、😣
それにお小遣いとは別に趣味で1万円使ってるんですよね??
何につかってるんでしょうか😣

• まーやん

まーやん

高すぎですよね…サプリメントとお酒代と趣味の釣りに2万でギリギリだそうです。

• 5月30日

うちの旦那も50000円ですけど毎月余って、残った分は家のお金として貯金してくれてますよ💧しかも営業なのでお昼は毎日外食です。。
何に使ってるか聞いた事ありますか⁇
せめて育毛剤と趣味のお金はお小遣いから出してもらうようにしたいですね(>_<)
旦那さん失礼ですが危機管理無いですね…貯金できてないのは自分のせいじゃ無いって感じなんですかね。。

• まーやん

まーやん

普通余りますよね…でも、釣りに行くので一回2万かかるらしいんです。さすがに趣味まで我慢しろとは言えず

• 5月30日
はじめてのママり🔰

私の旦那の会社の人は奥さん子供一人に生活費六万だけ渡して、家賃と光熱費とかの引き落とし以外は全部お小遣いの人いますよ。
全然貯金とかもしてないらしく、生活費足りないって言われたらどうするか聞くと、そんなこと言われたらもう金渡さないって言ってるらしいです。
クレジットはまーやんさんも使えるんですか?

• まーやん

まーやん

私も使えますが使っていません。そんなことしとらどんどん貯金がなくなっちゃうので

• 5月30日
あーちゃん

5万って凄いですね…
うちは1日300円です(о´∀`о)
タバコ吸う人なのでタバコと弁当は毎日持たせてます(о´∀`о)
それでも100円とかは残してくれてるので追加で200円入れてるだけです(о´∀`о)

• まーやん

まーやん

1日300円って凄いですねー!うちの旦那も見習ってもらいたいです

• 5月30日

お昼ご飯代が含まれての5万円ならば、都市部ならば適正額ではないでしょうか?
だいたい2万円がお昼ご飯代、3万がお小遣い的な…。
しかし、手取りが30万も無ければ、やはりお小遣いを1割程度にし、昼ご飯代で2万円をプラスするやり方が良いと思います。

もちろん、趣味の費用と効いてるかどうかわからない育毛剤は自分の小遣いから出すべきだと思います。

• まーやん

まーやん

そうですよね!もう自分に使いすぎです。

• 5月30日
ママリ🔰

小遣い増やして欲しかったら50万以上稼いでこい✊!って言います😡💢
私だったら3万にします...

• まーやん

まーやん

三万とは言えず最終的に4万5千円にしてもらいました。

• 5月30日
おーいお茶

ちなみにカードの引き落としもご主人のお買い物ですか?

• まーやん

まーやん

そうです。全て自分の物です…

• 5月30日
  • おーいお茶

おーいお茶

なら5万以上使ってるんですか!?
    5万円のお小遣い減額が嫌ならカードは没収したいですね!

• 5月30日
まーやん

凄いですねー!タバコも吸わないので何に使っているのか不明です…