※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかママ♡
お仕事

会社に相談して育児休暇延長と給付金について不安です。同様の経験者いますか?

4月生まれと、翌年3月予定日の11ヶ月差年子を妊娠しています。現在一人目の子の育休中なのですが、会社に相談して育児休暇を延長できるか聞こうと思っています。同じように年子で延長された方いますか?(>_<)
また給付金についてで、一人目の子の育児休業給付金が本来は翌年4月まで貰えるのですが、3月予定日の二人目の子の産休を申請してしまうと、一人目の育児休業給付金は中断されてしまうのでしょうか?😢
ややこしい質問ですが、恐らく私の会社で年子妊娠の産休延長がはじめてのケースの様なので、こちら側が給付金で損をするような手続きを取られてしまうと困るなぁと思い、ご存じの方がいればと…💦

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

私ではないですが、妹が年子妊娠中です!
4月生まれと3月生まれだと同じ学年ですよね?
年子?の分類になるのかはよく分からないのですが、うちの妹は6月生まれと来年5月生まれ予定です!

1人目の育児休暇が6月の誕生日前日でおわりなのですが、その日を迎えることなく4月から産前産後休暇に変わるみたいです!

延長というよりは2人目の産前産後休暇、育休に変更になる、という感じでしょうか!

給付金は残念ながら二重には貰えないので、2人目の産前産後休暇に入ったら1人目の育児休暇手当は消滅します。。

そして、会社に勤めている年数によっては、連続して手当が貰えない場合もあります。

妹の場合は勤続6年ですが、連続して休暇も取れるし手当も貰えるみたいです!

一度、会社側と相談しなくてはいけないと思います(´>_<`)

• りかママ♡

りかママ♡

わかりやすくお答えありがとうございます✨

ということは、二人目の産前産後休暇分の出産手当金が入るんですね。一人目の育児給付金がもったいないのは仕方ないのですか~(>_<)

ちなみに、妹さんは出産の際の出産一時金は二人目のときも受け取れましたか?もしかしたら一年以内の再出産だと一時金が入らないかもしてれないと産婦人科に言われたので💦

• 11月8日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

妹もまだ出産してないので確かではないですが、出ない、なんて言ってなかったので出るんじゃないかなー?程度にしか分からなくてすみません(´>_<`)

国保なら役所、社会保険なら社労士さんに聞いてみるのが一番だと思います(*´꒳`*)♡

• 11月8日