※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お金・保険

家計を見直す際、携帯や光熱費、支出の管理などが課題。働くか迷う中、FPに相談し、節約や収支を整理することを検討中。

二人目を出産したばかりですが、家計が火の車になりつつあるということもあって、扶養内で働きに出ようかどうか迷っています💦
皆さん家庭のお金を見直す際に、まずどこから見直しますか?
今、携帯に関してはお父さん犬のところから、別キャリアに変えようかと検討中です。
CSを観るために入っているひかり系も、勧誘を受けていいことばかり言われ、Nから切り替えてみたものの結局高いので辞めようかと話しています。
光熱費に関しては、冬場は コタツや電気カーペットを使うなど、いろいろと駆使して暖房費や電気代を抑える事に成功しました。
光熱費の支払いは旦那のクレカから、子供のオムツやお尻拭き、洗濯用洗剤各種等の消耗品は送料のかからない(北海道なので、送料かけるとかなり負担に💦)Amazonprimeでまとめ買いの割引などを使用して済ませています(支払いは旦那が主の家族カード)
毎月6万5千円をもらい、5千円は貯金、あとの6万円は全て5千円札に変えてから袋分けします。
まずは一週間で5千円の食費を四週分の袋に分けて(つまり5千円✖️4)
残りは生活日用費と緊急出費の二つの袋に分けます。
緊急出費の袋分はとくに余りが出る事も多いので、出た分は貯金に回しています。
ただここ最近は病院や上の子の事などで、貯金したそばから出て行くばかりだったりもあって💦
皆さんならまず、どこから見直しますか?
今は市内の実家に里帰り中なので、戻ってからFPの方に相談してみようか(知り合いがいるので)とも話しています。
扶養内でももし働くとなると、私の場合必然と母の協力が必要になってきますが、母がなにぶん多少過干渉なので、FPの方に相談して見通しがつくまでは、働く事を考えているとは話さないでおこうかな、とは思っています(苦笑)

コメント

ぽんちゃん

まずは支出のでかいところからです。
ローンや保険や携帯、通信。
ローンの桁が多いなら借り換えなどして次々を抑え、携帯が高ければ格安に乗り換え、ネット環境を使わないのであれば、インターネットを解約。
それでもたりなければ水道光熱費、食費、日用品費を節約です!

• リトルミィママ

リトルミィママ

ローンで言うならば、車のローンくらいでしょうか。
    家はマンションですが持ち家なので。
    インターネットは絶対に必要ですね💦
    携帯はやはり、格安に乗り換え必要みたいですね

• 5月30日
ぽんちゃん

ケータイのことぐらいしか言えませんが、、私は結婚を機に夫婦でお互いa.dのキャリアから格安スマホに替えました。
電話はあまりしないし、友達や家族にする時は主にライン電話を使用してます。
でも仕事の人にはたまに連絡することもあるので月30分は電話できるプランにしてます。30分オーバーするとその分料金かかります。
私はギガ数3ギガなので、Wi-Fi環境のある家だとそれでも余裕です。が、出産して入院中はケータイ触ることも多く、すぐに3ギガ行きました😭なので、低速でがんばりましたよー。ラインなどは低速でも大丈夫。
旦那さんは仕事の休憩中など、ゲームしたい人なので6ギガに。。
私で月3000円いかないぐらいです。
参考になれば。。。

ゆきだるま⛄️

送料かからないとは言えプライムで数千円かかってるので私なら安いとこでオムツ買ったりします(o^^o)💓あと食費4000円にするとかそしてcsで何を観るのかはわかりませんが要らないと思います^ ^💕旦那さんのお小遣いとかはどうなってるのでしょうか??

• リトルミィママ

リトルミィママ

とくにお小遣い制にはしていませんでしたが、数ヶ月に一度、3万円でした。
    しかし旦那が昨日、必要な時一万でよい、お昼はおにぎりだけ作ってくれればとの事。
    転職し、新しい職についたのが今年の2月。
    営業回りと言う事もあって、先輩に合わせたりコンビニだったりしてました。
    が、お金がかかるのでおにぎりで、と
    旦那は基本現金よりクレカ、クイックペイ派、全てマネーフォワードというアプリで連携して、引き落とし額などは随時確認できるようにしています。

• 5月30日
のん

まずは支出を年単位で把握することです。
毎月ではなくとも、年に一度くらい想定される大きな支出(税金、家電、冠婚葬祭費、遠出の旅費)を把握して予算を立てます。
まずはそこを削ることを考えます。
すると毎月かかるような費用が予算内に収まると貯金を崩さず過ごすことが出来、お金も貯まるかと思います?

ゆき

私も道民です☺️
産後はトドック使ってました!
食べ物頼むと高いけど、オムツとミルクだけなら他より安くて値段が安定してました!
曜日が決まっていて、平日に配送なので、復職してからは受け取れない為泣く泣く解約しましたが😭

あと、お近くにあるかわかりませんが、ザ・ビッグというスーパーイオン系列なので品質も心配ないしめちゃくちゃ安いです!
わざわざ車出して週に1回買いに行ってます☺️

これくらいしか思いつかないです...🙇‍♂️