※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいゆいママ
お仕事

子供を保育園に預けている方への質問です。産休後の母乳育児について教えてください。

今現在パート社員として働いています。
現在3人目を妊娠中で、上の2人は保育園へ通っています。
産休が産前産後あわせて3ヶ月したありません。3ヶ月で子供を保育園に預けた方に質問です。母乳などはどうでしたか?
色々聞かせて頂くと嬉しいです^_^
よろしくお願いします(^^)

コメント

くるみん(´•ω•`)

保育士側からの意見ですみません(><)

2ヶ月、3ヶ月であっても保育園では完全ミルクのところや、
冷凍母乳に対応してくれる保育園もあります(*´`)

完全ミルクの保育園では、家では母乳の混合の方が多かったです。

どちらにせよ、哺乳瓶での授乳になるので、保育園預ける前の最初方から、哺乳瓶の乳首に慣れるようにしておくと、入園後もスムーズに飲んでくれるので、赤ちゃんとても安心だと思います(^^)

やはり最初は日中母乳を吸われることがなくなるので、張ってしまったり乳腺炎になってしまったりと、トラブルのあった保護者もいましたね(><)

junママ

私も、産後8週で復帰だったため、2カ月半から保育園入園しました。
私の保育園では、搾乳した母乳でもいいと言われていましたが、仕事中何度も搾乳できず、夜間も搾乳する元気が無く…💦量が間に合わないため、保育園ではミルクをお願いしてます。
最初は、仕事中すごく張ってカチカチになり辛かったんですが、今では張らなくなってきて寂しさを感じているところです(。-_-。)
娘は最初ミルクイヤイヤだったんですが、今ではミルクもおっぱいも同じくらい大好きです♡
夜間の母乳だけはできる限り続けたいなぁ〜っては思ってます♪

めいゆいママ

くるみん様
先生側からのコメントありがとうございます!
母乳に関しては保育園側に確認した方がいいみたいですね。

そういったトラブルも視野にいれとかなくてはですね^ - ^
産んでからではないと母乳の出方はわかないからですね>_<

とても参考になりました!
ありがとうございます!

めいゆいママ

junママ様
コメントありがとうございます!
やっぱり張りますよね?
母乳のことが一番気になっていたので・・・
2カ月半くらいから預けて病気などはなかったですか??

junママ

母乳気になりますよね…
張ったら、カチカチになる前にトイレで絞ったりしてました。
乳腺炎が怖かったので、できるだけ、しこりが残らないように揺らしてみたり。

保育園に入って1週間で見事に鼻水もらってきましたよ〜(。-_-。)
仕方ないかなーって感じです。
熱など大きな病気はまだないのでまだいいのかも(^ ^)これからの時期、インフルが怖いなぁっては思ってますが^^;;

• junママ

junママ

今のところ、早退したりはないですが冬が来るのでちょっとビクビクしてます…(。-_-。)

娘は、保育園で一番おチビちゃんだからか、先生達、お兄ちゃんお姉ちゃん達に可愛がってもらえているようです(^ ^)
    身体は大半ですが、保育士さんに色々相談もでき、助かっています♡

• 11月10日
  • めいゆいママ

めいゆいママ

色々とありがとうございます!
    参考になりました(^ ^)
    もうすぐ妊娠5ヶ月です。
    仕事もしているので、あっという間ですよね>_<
    少しずつ準備していこうと思います^ - ^

junママ様もお仕事に育児と頑張って下さいね(^ ^)

• 11月11日
  • junママ

junママ

ベストアンサーありがとうございます♡
    本当、時間がたつのはあっという間です(o^^o)
    お仕事しながらで大変だとは思いますが、身体に気をつけてマタニティライフ楽しんで下さいね♡

• 11月11日
めいゆいママ

junママ様
そうですよね〜
張りますよね。
トイレとかで絞る。
私もそうなりそうです>_<

集団生活ですので流行の病気には敏感ですよね>_<
でも仕方ないですよね!

仕事復帰してからは、早退したりなどはないですか?

まぁふぃ

4歳になる娘を3か月の時に保育園に預けました。

私がいる間は母乳で!と思っていたら、哺乳瓶の乳首をなかなか受け付けてくれなくて、あわや退園の騒ぎだったのですが
保育園の先生が「搾乳持ってきてもいいよ」と言ってくれて…娘はなんとか預けることが出来ました。
哺乳瓶の乳首は、友達に聞いたりして、ヌークの天然ゴムのものに変えたら、飲んでくれるように!!

最初はパンパンだったおっぱい、復帰はじめに搾乳する場所を確保して、1日に2回くらい搾乳しました。
でも、だんだん搾る時間が取れなくなり、保育園でもミルクを飲めるようになったので、家でだけおっぱいに。
10か月の時に保育園でフォローアップミルクに変えたら、保育園ではミルクを飲まなくなってしまったみたいです。

どーやら、お母さんの体は、夜だけ出るように変わるみたいですね。笑

妊娠中のお仕事と育児大変だと思いますが、頑張ってくださいね(^^)

めいゆいママ

まぁふぃ様
回答ありがとうございます!
哺乳瓶になれてくれるか心配ですね>_<
産まれてからではわからないこともあるので、お話しを聞けて良かったです^ - ^
仕事中の搾乳も場所を確保しないといけませんね!!
今妊娠5ヶ月ですがきっとあっという間ですよね>_<
頑張ります!

まぁふぃ様も育児に仕事頑張って下さいね(^ ^)