※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

娘の便秘や母乳の減少について相談です。食生活や原因について知りたいそうです。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘なのですが、
ここ2週間前くらいから便がでにくくなりました。
今までは1日に1、2回まとまって便をするタイプだったの
ですが最近は3日出なくて綿棒浣腸で便がでて
その後は6日出なかったので小児科で浣腸をしてもらって
でたのですがそこからまた今日で便が4日も出てません💦
毎日綿棒浣腸してるのですが、大量のオナラしかでません( ´・_・` )
娘はとても元気ですしよく母乳も飲んでくれますし
おしっこも頻繁にします。

最近、母乳を飲む回数がとても減りました。
起きてる時は3、4時間おきに、寝てるときは4~6時間
授乳時間があきます。

母乳の回数が減ったりとかわたしの食生活とかが
影響してるんでしょうか。
便がでない原因ってあるんでしょうか。

コメント

あーすー

足持って優しく体操とかどうですか??うちは毎日体操してました😊

快便です😃

  • mi

    mi

    毎日体操もうつ伏せもさせてるんですけどね😭😭
    めちゃくちゃオナラはでるんですが

    • 5月29日
mhichi

うちの子もそのくらいの時、心配な位出なくなりましたー(´・-・`)
母乳だと、余計な物がないから便が減るってお医者さんから言われました。。
離乳食初めて軌道に乗ってからは毎日出てます♡
ひどい時は1週間出なかったです。
そして大量で毎回漏れてました(´°ω°`)↯↯

  • mi

    mi

    そうなんですか!
    完母なのでもしかしたら便がそんなに
    溜まってないのかもしれないんですね!
    少し安心しました😭😭💓

    • 5月29日
y

母乳飲む量が減ると、出にくくなるみたいですよ👀回数増やしてみたらどうですか??

  • mi

    mi

    夜中はまとまって寝てくれるように
    なったので起こしてまではあげなくて
    いいよって言われてるんですが…

    • 5月29日
チャッピー

私も昔、同じようなことで悩んだことがありました。
お白湯にオリゴ糖など混ぜて飲ませるといいと聞き、実践すると、便がでやすくなり、快調になりました(╹◡╹)

  • mi

    mi

    オリゴ糖ですか!
    娘はお風呂あがり白湯も麦茶もりんごの味がするウォーター水みたいなのもチャレンジしたんですけど拒否で母乳しか
    のんでくれないんですよね、💦

    • 5月29日
  • チャッピー

    チャッピー

    そうですかー。
    飲めそうなものにオリゴ糖を含めたり、母乳にオリゴ糖が含まれるように、ママが飲み物に摂取してみてもいいかもしれませんね。

    • 5月29日
  • mi

    mi

    わたしが摂取しても母乳として
    行くならやってみます!!
    ありがとうございます❤

    • 5月29日
りおりお

おっぱい飲んだ後ゲップさせてから、
私が仰向けに寝て、膝を立ててお腹の上に少しの間座らせてます!
すると、ブリブリと大量のウンチがでます(^^)
座っている体制が力が入りやすいみたいで!
なので、チャイルドシートとか乗った時は背中漏れするくらいでます!わら

  • mi

    mi

    おっぱい飲みながら寝る子なので
    なかなかそれは難しいです💦笑

    • 5月30日