※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのママ
子育て・グッズ

スプーンやフォークの使い方について相談です。子供がまだ上手に使えず、食べ物がこぼれる状況です。どうやって教えたらいいでしょうか?

スプーンやフォークの使い方についてです。
今現在、まだご飯をあげるときは私が口までスプーンを持っていって食べる感じです。
スプーンやフォークに興味をもって掴むのですが、フォークは上からトントンっと太鼓をたたくような感じで物を刺す事をまだ覚えられないようです。
スプーンも自分で物をまだすくえなくて、子供の手を取ってすくってあげても口にそのままの形でもっていかず、グーにした手を口に入れる時にひっくり返す形で食べます。わかりにくくてすみません。
ですので、スープとかサラサラした汁物は口に入れる前に全て下に落ちちゃうような感じです。

みなさんどうやって教えてますか?もうスプーン、フォーク使えてますよね?

コメント

とらきち☆

わかります!
うちのこもひっくり返してましたよ~😅
でも、徐々にできるようになって一歳半頃にはほとんど一人で食べてました。

保育園でも全部一人で食べてるみたいでした!

• しのママ

しのママ

普段はひっくり返しててもそのままでしたか?
    その度になんどもこう食べるんだよと言い聞かせてましたか?
    自然に食べられる様になるのでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

• 5月29日
  • とらきち☆

とらきち☆

何回かは言ってましたよ~!

こうだよ~みたいな…でも、注意ばかりして嫌になったら困るので、横から時々私が食べさせてたりしてましたが
    なるべく自分でやってましたね😃

自然となおっていきましたよ❗

• 5月29日
  • しのママ

しのママ

なるほど!そうなんです、まさに嫌がってます。
    自然にまかせて気長に待つことにします!
    丁寧な回答ありがとうございました😊

• 5月29日
あや

うちも1歳半くらいから徐々にできるようになってきました‼️
それまではひっくり返してこぼしてました😁笑

スープとか納豆とか汚されるの嫌なものは私があげて、ハンバーグとかさつまいもとかこぼれても汚れないものを息子の前に置いて自分で食べるようにしてました🍴

• しのママ

しのママ

ずっと自分でひっくり返しながら食べてて、徐々に自分で学んで食べられる様になった感じですか?
    こうやって持っていくんだよと矯正するとめちゃくちゃ嫌がるのでどうしたらよいものかと考えています💦

• 5月29日
  • あや

あや

どうやって直ったか覚えてないけど、ひっくり返したときに一緒に正しいやり方で食べるようにしてました😅
    一緒にやってうまく食べれたらめっちゃ誉めて♥️
    まぁそのあとすぐひっくり返すんですが‥
    そしてまたこうだよって正しいやり方教えて‥て感じだったかな🤔

うちはけっこう一緒にやるのも喜んでたので教えるの楽でした✨

• 5月29日
  • しのママ

しのママ

そうなのですね!なるほど、楽しそうに食べさせるのを忘れていたような気がします。
    無理強いせずゆっくりやっていきたいと思います。ありがとうございました😊

• 5月29日