※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
家事・料理

梅酒・梅シロップに初めて挑戦します❣️明日、梅酒と梅シロップを漬けよ…

梅酒・梅シロップに初めて挑戦します❣️

こんばんは😄
明日、梅酒と梅シロップを漬けようと思っていろいろ材料を揃えたんですが、初めてなので失敗しそうで…

なにかアドバイス等頂けないでしょうか(><)

ちなみに!梅はプスプス穴を空けたほうがいいでしょうか?

約1年後に飲むのを楽しみに明日ワクワクしながら漬けたいと思っています(*´﹃`*)💕

コメント

梅を一度冷凍してから漬けるといいみたいですよ!シロップがすぐに上がってくるみたいです😊

• ぱんだ

ぱんだ

おはようございます✨
    お返事、遅くなってしまいすいません💦

そーなんですね!!
    色々調べた時に冷凍したりしなかったり書いてあったのでどっちがいいのか迷ってました🙄

• 5月30日
ニャン吉

生梅は失敗しやすいなら、梅のお尻の所を竹串で取り、消毒したジップロックに入れ、冷凍。

冷凍梅と氷砂糖入れて、梅が溶け出すと砂糖も溶けるので、毎日砂糖液に浸す感じで、混ぜるといいです。
梅シロップは発酵しやすいです。
冷凍梅は生梅より香りは落ちますが、シロップは生梅より量は出来ます。

梅は古城(こじろ)、南高梅、珍しい物なら、紅南高梅、パープルクイーンなどあります。

南高梅とリンゴ酢
南高梅と氷砂糖
南高梅と黒砂糖

ちなみに瓶の消毒や梅の消毒は、アルコール35度以上のものを使用してくださいね。

だいたい1本1000円くらいです。

後は使うもの、保存瓶、ハシなどすべて、アルコール消毒(熱湯消毒物は全て消毒)
す素手で触るのも良くないので、使い捨てで良いので、手袋もあればいいと思います。

• ぱんだ

ぱんだ

おはようございます✨
    お返事遅くなってしまいすいません💦

色々な種類の梅があるんですね!!
    今回は義父に頂いたのがたくさんあるので、次慣れてから色々な梅で挑戦してみたいと思います❣️

アルコール消毒がやはり1番ですよね👀
    梅シロップは子供も飲めたらいいなぁと思ってたのですが…アルコール使ってたら飲ませない方がいいんですかね?🤔

瓶だけ消毒するところでした!
    アドバイスありがとうございます💕

• 5月30日
みこま

いつもうちは穴を開けてません。綺麗に梅を洗い、ヘタを楊枝で取り、水気は無くなるまでよく乾かす←重要
瓶も洗浄後、絶対水気は残さないでくださいね!消毒もおわすれなく!来年たのしみですね!

• ぱんだ

ぱんだ

おはようございます✨
    お返事遅くなってしまいすいません💦

穴あけなくても大丈夫なんですね!
    それと水気は1粒ずつキッチンペーパーで拭き取れば大丈夫でしょうか?

瓶は昨日洗い乾燥させていたので消毒バッチリしてしようと思います(`・ω・)ゞ

• 5月30日
ニャン吉

梅シロップもそのままだと、カビ生えやすいので、カップ100mlほどのお酢を入れるといいですよ。
梅1kg.我が家は氷砂糖1kgでしてます。
瓶の消毒程度のアルコールは、時間が経てば残りません。

アルコールを入れ消毒し、残りの液体を出し、乾燥させたらアルコール飛びますよ。