※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

保育園に入れたいですが、途中入園の手続きがわからず困っています。どうしたらいいでしょうか?市役所に聞いたらホームページを見るように言われました。

大阪府 守口市 在住です。

最近、保育園の中に入ってる支援センターに遊びに行って、0歳児クラスの子たちと一緒に遊ばせて貰ってます。

ハイハイしてる子の後ろついて行って遊んだり、おもちゃで遊んでる子の所に行って一緒に遊んだり、ねんねの赤ちゃん見に行ったりしてすっごく楽しそうです😊💕

なので、保育園に入れてあげたいな〜って思うようになりました。もちろん預けたら働きます。
途中入園は、まず何からすれば良いのでしょうか??
保育園の見学からですか??申し込みからですか??
まずは書類かなにかを貰いに行けば良いのですか??

前に市役所に保育園の入れ方を聞きに行ったことがあって、その時は「ホームページ見てください」としか言われませんでした…

コメント

もんち

子どもが保育園に通っています😃

まずは、市役所などで通える範囲の保育園を調べて、見学や見に行ったりしました。園庭開放などにも参加するとよく分かります。
認可、無認可、託児所、公立、私立、認定こども園など種類があるので、料金や預かり時間なども踏まえて候補を決めた方が良いです。

候補が決まったら、市役所で申し込みします。地域によりますが、新年度以外は入りづらいところが多いです。新年度の申し込み時期も確認した方がいいかと思います。

私は、今は仕事の都合で預けていますが、育休中は保育園を辞めました。小さいうちは、慣れるまでかなり泣くし、朝の準備もバタバタするし、親も子どももかなり大変です。子どもが自分で食事、着替え、トイレができるようになって、やっと朝が少し楽になる感じです。帰宅後のグズグズもあります。

大変だと思いますが、頑張ってください😆👍

• ぽんず

ぽんず

早速のコメントありがとうございます!

途中入園だと空きがある所しか入れないから、見学も申し込みも空きがある所しかダメなんですか?😭

見学してから申し込みですね!
    保育料無償化の地域なので、入りづらいのも覚悟の上です😭

もう一度市役所に行ってみます😭違う人だったら教えてくれますかね…😭

• 5月29日
bunnybunny

見学しなくても申し込みは出来ると思います☺️
園の園風や通いやすさ、保育時間を考えて預けるのがいいと思います☺️
途中入園は少ないですがないことはないです😄
1歳、3歳は難しいので預けるなら0歳児のうちかな…と思います。
新年度の申し込みは10月になります⭐

• ぽんず

ぽんず

0歳のうちに預けれた方が良いですよね…😩

新年度は10月からなんですね!
    それまでに、色々手続き進めちゃいます!

• 5月29日
  • ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます!

• 5月29日
  • bunnybunny

bunnybunny

私10月に産んでそこから見学して書類提出して申し込みーを2週間程でやったので余裕だと思います☺️
    頑張ってください!

• 5月30日
bunnybunny

空きがある園貼っておきます☺️

☆ちぃ☆

門真市で来月から保育園に入園予定です。

0歳児の途中入園でしたのでまず市役所に行って空きがあるところを教えて貰い、先生の時に必要な書類を頂きました。

早めに預けたかったので保育園の場所のみで決めました。
2ヶ月で入園だったので2つしか候補がないので見学に行ってもなーって思って行きませんでした。

時間に余裕があるのであれば見学して選んだ方がいいと思いますよ♪

• ぽんず

ぽんず

来月からって事は3ヶ月からですか?😳お子さんまだ小さいのに色々進めてて凄いです😭見習います😭

見学から始めてみます。

• 5月29日
みなみ

途中入園ならまずは空きがある園を市役所に聞きに行った方がいいと思います!
待機児童で待つ余裕があれば空いてるところ限定でなくても申し込みできると思いますが、、(><)
見学は空きがなくてもいつでもどこでもさせてもらえると思います😊
私も守口市在住で今年の4月から入園希望だったのですが、1歳児はやはりほかの年齢より倍率が高く待機児童で順番は140番目です、、
1歳になるまでは近くで見てたいと思ってたのですが甘かったです😵預けるなら0歳児からの方がまだ預けやすいみたいです😵

無事に入園できるところがあるといいですね(><)!!

• みなみ

みなみ

書き忘れましたが、守口市は園見学に行ったところしか希望を出せませんので見学だけでもお早めに行ってみた方がいいと思います(^^)

• 5月29日
  • ぽんず

ぽんず

のんきに支援センターに遊びに行ってる場合じゃなかったですね(笑)

まずは市役所に行けば良いのですね❗️
    見学に行くのは保育園に直接電話で良いですか?この時期に見学行く人とか居てるのでしょうか?💦

1歳児の倍率…凄いですね💦💦
    なんとかして0歳児クラスに入れたいです。

旦那の稼ぎが少な過ぎて吐き気レベルなのですが、私もなるべく近くで見ていたい願望があって😭でもいざ保育園に遊びに行くと楽しそうに遊んでて、こっちの方が良いんじゃね?と思いました。

とりあえず、市役所行ってきます!

• 5月29日
  • みなみ

みなみ

見学は保育園に直接電話して、園見学させてほしいのですが、、と伝えれば大丈夫です(^^) 来年度から入園希望の方でも早い人は4月5月頃から動き出すみたいです!私も6月頃に見学に行きましたので大丈夫ですよ🙆

守口市でも住んでるエリアでも多少違うみたいですが、やっぱり無償化が影響してるみたいで待機児童すごいです💦

わかります😵近くで見てたい気持ちと、たまに会う他の同年代とかの子たちに嬉しそうに近寄っていく姿みると、早く集団生活もさせてあげたいなぁと思いますよね😅

• 5月29日
  • ぽんず

ぽんず

詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    遊びに行ってる保育園は空きが無いみたいで残念です😭

毎日家に居たりちょっと遊びに行く程度だと子供も飽きちゃいますし、動き回るのが好きな子なので広い所で自由に遊ばせてあげたいです( ; ; )

ちょっと頑張ってみます☆

ありがとうございました!

• 5月29日
2児のママ

守口市在住です。
私は6月から途中入園が決まりました!
毎月10日前後にその時の空き状況が市のHPで更新されると聞きました。
そこか市役所で空きがある園を確認し、園に電話して見学をします。
守口市は見学しないと申し込みは出来ないので、必ず見学して下さい。ただ5.6月ぐらいまでに大体は埋まってしまうと聞きました。
あとは市役所で入園手続きの書類をもらってもろもろ書くのがあるので、それを書いて毎月20日までに提出された分が翌月の選考にかかるそうです。
そこで連絡がなければ待機児童になります。

来年の4月入所も10月の2週間ぐらいしか期間がないみたいなので、注意して下さいと言われました。ただ1歳は育休明けでかなり厳しいみたいですが。
どちらにお住まいですか?守口市駅の方は満点でもやはりかなり厳しいみたいです。
大日から寝屋川方面の東部の方が入りやすいと聞きました。あとは小規模を一つ入れておくと入りやすいみたいです。

長くなりましたが、私も最近申し込み等したので、答えられる範囲でお答えします!

• ぽんず

ぽんず

今の時期だと、6月20日までに提出すれば、7月に選考にかかってうまくいけば8月入園って事ですかね??

見学は必須なんですね!

やはり1歳児クラスは相当厳しいんですね💦

住まいは大日です!
    小規模は3歳までの保育園ですよね??
    遊びに行ってる保育園が、3歳までの園でそこに預けたいのですが空きがなくて😭😭

今ホームページで空き状況みても、埋まってしまってる園があるって事ですよね…??

• 5月29日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですね!6月20日までに提出すれば7月入園です。20日締切で2.3日で入園の場合のみ連絡がきます!
    他の方がいたら点数制なのでそれで入園できるか決まります。

1歳は厳しいと聞いて私も泣く泣く0歳児から預ける事にしました。

そうです。小規模の方が入りやすいとママリで教えてもらいました( ¨̮ )

そうですねー。今月の選考前のなので、また変動があると思うので、市役所に書類もらいに行くときに教えてもらえるか聞いてみた方がいいと思います!
    私は書類もらった時は教えてもらえず20日選考も見学の際に園の先生から教えてもらい、提出しに行った時に空き状況を教えてもらいました。笑

• 5月29日
  • ぽんず

ぽんず

って事は、決まったとなると速攻で保育園ですか!?😭心の準備が…😭

もう少し早めに知ってたら6月入園も狙えたんですね( ; ; )

提出の時に空き状況を教えてもらって、たまたま行きたい園が空いてたんですか?🙄❤️

• 5月30日
  • 2児のママ

2児のママ

間違えて下に書いてしまいました

• 5月30日
2児のママ

そうなんです!この前の土日は色々買いに行き、毎日コツコツ名前書いてます。
私もいまだに出来てないです💦寂しくて寂しくて…

私もそうでした。19日に園の方が教えてくれて、市役所の人言ってくれればいいのにって思ってました。笑

私の場合は見学のとこが空いてたみたいでら今は空いてますとか園の方に教えてもらってたので、そこを第一希望にしました!

• ぽんず

ぽんず

突然来月から保育園とかなると寂し過ぎですよね( ; ; )
    保育園で空いてるがどうかも教えてくれるんですか!聞いてみます!

市役所の人たち、あんまり親切じゃないですよね😨

早速明日か、雨降ってたら明後日にでも市役所行ってみます☆

色々とありがとうございます🙇‍♀️

• 5月30日
  • 2児のママ

2児のママ

寂しすぎます!あと少しいっぱい抱っこしてあげます!

空きがないとこもないですが、大丈夫ですか?って聞かれました!

頑張って下さい!
    入園できる様に祈ってます( ¨̮ )

• 5月30日
ユウ

娘が守口の小規模事業所0歳クラスに通っています。

守口は見学必須です。
ホームページの要項を見れば申し込み時期は載っているかと思いますが、途中入園は確か2ヶ月前だと思います。また、昨年は9月以降途中入園は受付すらなしでした。今年の待機児童は300人とも聞きますので、休職中では難しいかもしれません😣

見学、書類記載、申し込み、面談です。書類は役所や支援センターなどにあるはずです😊ホームページでもありますので自宅でプリントアウトするのが一番簡単だと思います😊

ちなみに昨年の二次募集・三次募集のときに見学に行ってた同級生のママさんたちは、
空きがないからと見学自体を断られたと言ってました😓まずは地域内に受け入れ可能な園があるかを確認した方が良いかもしれません💦