※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぱ
妊活

不妊治療をしている女性が、病院での検査やステップアップについて相談しています。治療開始から半年経つが、次のステップがわからず不安です。一般的な流れやステップアップのタイミングについて教えてほしいです。

今日、リセットしてしまいました😢
質問です!今年の1月から不妊治療の病院に通い始めて、ホルモンの検査、旦那さんの精液検査2回、3月には卵管造影検査、今月には子宮鏡検査と色々としました。
同時にタイミング法をしていて
そろそろ、病院に通い始めて半年経つのですが
みなさんは何ヶ月でステップアップしたのですか?
私の通っているところの先生には
検査して3ヶ月は様子をみると言われたのですが
何の検査から3ヶ月のことなのかなと疑問に思いました。
そして、この流れは一般的な流れなのか気になりました。
教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!

コメント

りえこ

そんな感じだと思います。
タイミング法から人工授精へのステップアップは思いのほか早かったと思います。人工授精もすごく確率があがるわけではないようですし…。

早くコウノトリがやってきてくれることを祈っています!

• ちょぱ

ちょぱ

そうなのですね!周りにこういうお話をできる人がいなくて、ここの病院だけそうなのかなとかずっとモヤモヤしていたので聞けてよかったです( ◜︎◡︎◝︎ )
    教えてくださり、ありがとうございます!

• 5月29日
  • りえこ

りえこ

なかなか話せる人っていないですよねσ(^_^;)
    私は職場に、不妊治療をされていた方がいたので、詳しく聞いたり、応援してもらったりして勇気もらいました♪
    もやもやしたら、やっぱ誰かに話して発散させた方がきっといいですよ!

• 5月29日
  • ちょぱ

ちょぱ

近くに詳しい方がいるのが羨ましいです( ◜︎◡︎◝︎ )
    このアプリで、たくさんのお話をみれたりするのですごく為になりますし、勇気も持っています!
    アドバイスや、ご意見をたくさんいただけるのですごく嬉しいです😊

• 5月29日
みこじ

私もそんな感じです。
タイミングも人工授精も確率的には変わらないと言われました。

人工授精も1度試しましたが今月はタイミング法に戻しました。

お互い頑張りましょう(^-^)

• ちょぱ

ちょぱ

教えてくださり、ありがとうございます( ・ᴗ・ )
    人口受精も仕事をしているとなかなか難しいかなとかいろいろ考えています。
    頑張りましょう!!

• 5月29日

私の病院では通い始めて6回タイミングとって出来なければ人工授精勧めるようです。
私は4回タイミングとった後、人工授精してみましたがリセットしてまたタイミングに戻して、今月はまた人工授精しました(^^;

• ちょぱ

ちょぱ

そうなのですね!
    周りに、妊活の話ができる人がいなくてずっとモヤモヤしていたので
    お話聞けてよかったです( ◜︎◡︎◝︎ )

• 5月29日
ゆず

私は高齢なこともありステップアップ早かったです!ホルモン検査等私のすべての検査後、(その間もタイミング指導と投薬)フューナーテスト一度目で旦那の精子が極端に少なかったのでフューナーテスト後すぐ人工受精になりました!!

• ちょぱ

ちょぱ

フューナーテストは私はまだしたことがないんです( ̄∀ ̄;)
    仕事をしていていることもあってなかなか朝一に行くことが難しいのと、先生にしましょうと言われないことがあるのですが( ̄∀ ̄;)
    ステップアップなどは人それぞれなのですね!

• 5月29日
ウキ

ちょぱさん、こんばんは。
私と本当によく似た感じなのでコメントさせていただきます。
同じく今年1月ごろから不妊治療を始め、卵管造影(左の卵管の詰まりの疑い)、腹腔鏡検査→FT、通水検査二回、ホルモン注射でタイミング、フライングで陽性反応が出るも、昨日リセットです😭

腹腔鏡手術の後、2ヶ月は通水検査しながら避妊して、それからまた始めましょうということでしたが、私は年齢が年齢なので、自然妊娠を、半年か一年と期間を決めて、駄目なら体外にステップアップしましょうと言われました。

流れ的にはよく似たような感じかなぁと思いました。解答になっておりませんが、お互いよい結果になりますようにと願っております。

• ちょぱ

ちょぱ

コメントありがとうございます😊
    ウキさんは一度陽性反応がでたのですね!期待した分、ショックも大きいですよね(´°ω°`)

私のところの先生は何ヶ月とかはっきり言ってくれないので、いつまでタイミング法をするのだろうかと不安です。毎月ホルモン検査をしているわけでもなく、排卵前に一回行ってそろそろだねーくらいに言われて、排卵したら病院に行き、排卵したねーって言われるだけで次生理きたらまた来てねという感じです!
    排卵検査薬も自分で使っているので
    病院に行っている意味がわからなくなっています( •́⍛︎•̀ )

• 5月30日