※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
妊娠・出産

病院での体重計の設定に違いがあり、体重管理に戸惑っています。母子手帳の記録も病院によって異なり、目安がわからない状況です。

病院に寄って体重計の設定が違いすぎる!笑

自宅で計ると、妊娠前52キロ→今57キロで、+5キロです。
転院前の病院は服とかで2キロも引いてるのか、50キロ→55キロで同じく+5キロです。
しかし里帰り先の地元の病院では冬服のせいか設定のせいか自宅より1キロ重い58キロでした。

つまり母子手帳の記録だけみると、妊娠前(前の病院数値)50キロ→今(地元病院数値)58キロとなり、+8キロになります!
えー(;ω;)ここまで体重管理がんばって+5キロできたのに、理不尽!!
何にも変わってないのに病院変わっただけで3キロも増えちゃいました…。
BMI的にも+7キロを目指して頑張ってたのに、もはや何を基準に体重管理していいのかわかりません!
とりあえずあと2キロを目安にします。。。
皆さんもこんなことありましたか?

コメント

ぴーちゃん

うちの病院も途中で体重計が変わったので、1キロ急に増えたことありましたよ😅
でも慌ててそれ以上増やさないようにした

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

すいません、途中で娘が押しました😅
    増やさないようにしたので、結果全然増えずに産めました!

• 11月8日
  • werewolf

werewolf

体重計変えたときに調整してくれないんですね笑
    わたしは+8キロですが、自分の体重計で+5キロだからそれ目安にしてます笑

• 11月8日
おゆちゃん

私のとこ靴履いたままで測るので体重増加めちゃしますよ!靴の重さて結構あるので😭

母子手帳の記録より
自分の朝の体重のほうが正しいのでわたしは母子手帳はプラスになってるからて感じで自分に言い聞かせてますwwwwでもすごく気持ちわかります😭

• werewolf

werewolf

わたしも自分に言い聞かせてます笑
    靴は重いですよね!
    てか前の病院といまの病院が違う方向にずれすぎてて母子手帳あてにならないです!

• 11月8日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

分かりますー😂

私も里帰り先が靴履いたまま計測で服の分もひいてくれません…自分的にはまだ+5以内で頑張ってるのに母子手帳にはそちらの数字で記録されます💔

• werewolf

werewolf

体重計で靴履いたままってあるんですね!
    いままで健康診断とか病院とかはどこも靴下だったので…笑
    ちなみに家では全裸で測ってますヽ(´ー`)ノ

• 11月8日
カマンベール

病院の1キロぐらい重いです。
毎朝体重測るのに病院では重い…

• werewolf

werewolf

病院の体重計がずれてても、最初から最後まで同じ病院ならプラスは家と合わないですか?
    わたしは転院したので、前の病院のマイナス2キロといまの病院のプラス1キロのせいで、家で計るのと3キロもずれてます涙
    家では最初から最後まで全裸で同じ体重計だから、家のをあてにしてます笑

• 11月8日
ひつじ

分かります!
うちで測ったやつと病院で測ったやつ違いますよね(^-^;
それに服の重さなんて妊婦さんによって違いますから、下着になって測りたいと何度思った事か…笑

病院で測ったのはあまり信用せず、うちで測ったやつを見るようにしています。

皆さん、同じ気持ちだったみたいですね♪

• werewolf

werewolf

家と病院では違いますねヽ(´ー`)ノ
    でも元の体重といまの体重で比較したら増加分は出せますよね。
    わたしの場合は転院前と転院後で比較してるのでおかしいんですよねー。
    家ではずっと同じ体重計なのでプラス5キロですが、病院では体重計がかわったせいでさらに3キロ増えてます(;ω;)

• 11月8日