※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
お仕事

旦那の仕事が忙しく、精神的にも疲れている。休暇を取らせたいが聞いてもらえず、どう説得すればいいか悩んでいます。

前にも相談したのですが旦那について相談です。

旦那は柔道整復師として鍼灸整骨院で働いてます。
平日は9時〜19時半まで、土曜日は9時〜6時までの仕事、休みは日・祝しかありません。また旦那の代わりにマッサージが出来る職員もいません。

働いて専門学校卒業後〜今年で9年目になります。
今までで給料上がったのは1万円だけ。成績は確実に上がってます。入社したての頃は1日5名入れば良い方でしたが、今では9時〜閉店までマッサージ入ってる事も多いです。

そして、約半年前に新しく女性の社員が入ってきました。
その方は代表の奥さんの友達でもともとはお店の患者さんでした。その方は平日1日休みも取れて日・祝も休みです。エステをやるのですがその社員さんよりもともと居たバイトさんの方がお客さんの入りも多く成績残してます。

ちなみに旦那と女性社員の給料はほぼ一緒です。
代表は旦那が女性社員の給料知ってるとは知らないです。
女性社員は休みも多くほとんどお客さんも入ってないのに同じ給料。旦那が体調悪くても意地で出勤させようとする代表。そりゃやる気もなくなってきますよね。

ここ最近旦那が凄く精神的にも疲れていて急なめまい、頭痛が出てきてます。私がもともと仕事、家事、育児で自律神経が乱れてしまい今では不安症、パニック症持ってます。旦那までも倒れてしまうと大変な事になるのでそれだけは避けたいので前々から辞めても良いよ。とは伝えてます。本人もすぐにでも辞めたいけど家族がいるからやめられないと。。。

私的には今すぐ辞めれないのであれば少しでも休暇を取って欲しいのですが、なかなか聞いてくれません。
皆さんならどう説得しますか?

旦那は体調が悪くても仕事に行くタイプの人です。
休めば良いもの休まず悪化させてしまうタイプです。。。

コメント

紬

資格持っていて針灸整骨院なら働き口はたくさんありませんか?
山ほど整骨院ありますが…
3年ほどで独立し個人で開業される方も多いですから、雇われて働く場合は大変なのかもしれませんね💦

• 紬

生活のために働いているのに、仕事でからだを壊すほどもったいないことはないと思います。
    貯金がほぼないとかでなければお金はなんとかなります。
    一時的に減っても仕事を探す意思があれば状況を変えていけるんではないでしょうか?

• 5月29日
  • エリ

エリ

そうですよね。
    整骨院は今ありすぎて今までの旦那は確実に給料が入る事を選んできました。
    割り切ってるつもりでも本心は違うので少しずつストレスが溜まり症状に出てると思います。
    最近は開業に向けて知り合いの不動産の方に物件探してもらってるので良い所が見つかったらすぐにでも動く予定です^ ^

アドバイスありがとうございます😊

• 5月30日

旦那さん頑張ってますね、でも、体調悪くても無理して出勤しなければいけない姿をみているエリさんもつらいですね😢素直にエリさんの思いを伝えて、心配している事を話して旦那さんとよく話してください。転職もすぐにできればいいですが、条件の良い所を探したりでパワーがいる事ですから。まずは、お休みをもらって体力精神力ともに回復が必要ですね💦
私は、旦那がなかなか休みづらかったみたいで色々条件も気になったので、思いきって社長に手紙を書きましたよ❗

退会ユーザー

家族のためにも、これから産まれてくるお子さんの為にも、休む事は必要です❗と伝えてみてはどうでしょうか?

• 5月29日
  • エリ

エリ

本当に私も無理矢理にでも休まそうと何度も思い旦那に伝えてはいますが、代表よりも患者さんの予約が入ってるからそれは出来ないとため息しながら行くので私もつられてため息が。。。😭💦

社長に手紙、思いきりましたね‼︎😳
    これ以上旦那の症状が進む、休みがあまりにも取れない場合伝えてみたいと思います^ ^

旦那自身休む事も大事と理解はしてますが、生活の事を考えるとなかなか言えないようです😭
    近いうち、旦那の職場の代表の事も知ってる旦那の先輩に相談しに行く予定です😊🌟

アドバイスありがとうございます😊

• 5月30日