※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅんゅん
お仕事

育児休暇を切り上げて転職を考えている場合、決まった保育園に影響はありますか?育児休暇給付金は新しい転職先の前日までの計算になりますか?

教えてください。
育児休暇を切り上げて仕事復帰をする為、保育園に応募し、0歳ながら余裕で空きのある保育園に入園が決まりました。
6月から慣らし保育開始となります。
本来育児休暇を、いただいている会社へ復帰し復職証明を、7/1までに出さなくてはいけないのですが転職を考えています。
この、タイミングで転職したら決まった保育園に何か影響はあるのでしょうか…

おまけに、育児休暇給付金は仮に新しい転職先に決まったとしてそこでの、仕事開始の前日までの計算になるのでしょうか?

コメント

ほげこ

保育園決まっていいなーと思いつつ読んでいましたが…
なんだか大変そうですね。

育児休暇中の会社にはいつから復帰しますというような連絡をしたのですか?
折り返しますということだったんですかね?

私は旦那が自営なので育児休暇がなく、育児休暇への知識はあまりないのですが。。
保育所への影響はもしかしたら少なからずあるかもしれませんが、今から面接に行き慣らし保育が終わるまでに決まれば大丈夫なような気もする…

育児休暇手当は退職したら終わりだと思われますね。

私は育休中に保育園4月入園が決まって3月31日付けで辞めました😊

地域によるのかもしれませんが保育園には就労ではなく、求職中に変えたいと申請すれば大丈夫でしたよ☺️求職中は期間がありますから、その期間内に転職先からの就労証明書を提出する必要があります!
でも地域によるのかな?早めに保育園へ相談した方がいいと思います!近々転職するかもしれませんという形で💦

育休手当は退職が決まった時点で中止です🤓

はじめてのママリ

転職先にすぐ、就労証明みたいなものを書いてもらうか、無職の期間がありそうなら保育を要する理由を求職中にかえると私の地域では3ヶ月有効みたいです。
退園にはならないと思いますが、手当ては退職と同時になくなると思います。
保育園が無事に決まったから転職ではなく今の会社に復職するときには転勤で遠くなることなどもっと事前に相談する時間はなかったのでしょうか。
転勤で遠くなったと言えば聞こえはいいですが今お勤めされている会社からすれば、
入社してすぐに育休をとり、いざ復帰の時期に転職の話だなんてあまり印象よくないと思います(>_<)

子育てしてても仕事は仕事ですし、復帰するからこその給付金なんじゃないでょうか。

保育園退園にならず、転職決まるといいですね!頑張ってください!

りょっぴ

うちの市は、入園前に出した職場から転職した時点で退園になると書かれてました💦
一度確認された方がよかいかと。
退職した時点で、給付金はストップになると思います🤔