※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
ココロ・悩み

義母と義兄との同居で生活が苦しく、義母からの金銭要求に悩んでいます。義兄は彼女と住むため出て行くと言い出し、新生児が控える中での状況に不安を感じています。出て行くときの費用や義母からの金銭負担が心配で、毎晩眠れない状況です。

どうしていいかわかりません。長文になります。
今週予定日を控えてる初マタです。
現在、3DKのアパートに私、旦那、義母、義兄と
暮らしています。なぜ義母と義兄がいるかと言うと
義母に関しては付いてきて
義兄に関しては義母が置いていけないと言い連れてきて
今の生活に至ります。やはり毎日が気疲れでストレスの溜まる毎日ですがなんとかやってきてる状況です。
ここからが本題なのですが、現在のアパートの家賃が
約6万4,000円。水道ガス電気等は3万ほど。
家賃の割り振りとして旦那の口座引き落としなので、義母と義兄から2万1000円ずつ預かっています。ガス、水道に関しては私が自炊しているため多く使っているだろ。と言われて2人よりプラス約3000円程出しています。
電気は平等に割っています。今は私が働けておらず
貯金もないため、旦那の給料でやっていってます。ですが
旦那の給料は手取り20ほど。その中で生命保険2人で11000円程、子供保険1万、携帯代2人で25000円、食費26000円、旦那のお小遣い15000円、義母に毎回検診などの送り迎えをしてもらっているのでガソリン代をよこせと言われ5000円渡しています。それだけでも10万は飛びます。+義母の月の収入が8万もないらしく、私は収入が少ないからあんたたちに出してもらわないと無理。私の遊ぶ金がなくなると言われ、旦那の給料を当てにされてる状況です。結婚する前から旦那の口座から金を引き落とし好きなものを買っていたらしいです。(ありえない)
義兄に関しても、お前ら2人なんだから俺らより倍出せ。と。元々連れてきたのは義母、もはや付いてきたのは義母。引っ越してまで金を当てにされる。最初から住むなら協力するとゆう約束でした。なのに2人からこの仕打ちてす。こちらにも生活があるのにもう耐えれてない状況です。義兄に関しては彼女がいて連れてきている状況でもあります。そして今月いきなり、義兄から彼女と住むことになったからそのうち出て行く。と言われました。
もっと生活がキツくなるどころか、これから娘が産まれてくるのにタイミングが悪い。安いアパートにまた引っ越すにせよ、初期費用もありますし出て行くにもクリーニング代で50000万取られます。出ていかれたらこちらが倍に義母からお金を取られることなんてわかりきってること、貯金するにもできない状況。もうどうしていいかわかりません。こんなことばかり考えていて、毎晩寝れずです。
頭がパンクしそうです。文章がバラバラで申し訳ないです。今もずっと考えていて、どうまとめて話していいか分からず簡単にまとめました。

コメント

Lipton🍋

そんな義母ありえない。
だまって旦那さんと出たらどおですか?
わたしだったら今後そんな家族と仲良くしていくつもりもないのでどお、思われようとだまって出ていきます。

• なちゃん

なちゃん

一緒に住む前までこんな方だとは思いませんでした。住んでからいきなり豹変ですよ、、黙って出たいところなんですが義母が自ら私にここのアパート良くないー?っていってきてる状況で、住むとも言ってないのにまた付いてきそうな気がして。今作戦立てようとしてます(ノд-`)

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはどう思ってるんでしょう。全て旦那さん次第ですよね。旦那さんがお母さんの言いなりならもう仕方ないというか、離婚考えるレベルです。
旦那さんがキッパリと言ってくれるかしないと一生このままですよね。
お兄さんが出て行くのは喜ばしい事だと思います。うまくいってお兄さんの方に義母が行ってくれればいいですね。

• なちゃん

なちゃん

旦那も私もこうなるとは思ってもいなかったので、かなり限界が来ている感じです。暮らし始めてすぐの頃からこんな感じだったので私が耐えれなくなり旦那には、こっちにも生活があるんだからどうにか義母義兄に言ってくれと言って言ってもらえたんですが、分かってもらえず。口だけです。
    私の親にも、義母は協力して貯金もさせますんで!なんて言ってましたけど、そんなの放っから嘘言ってるようなもので。

義兄は時期に出ていきますきっと
    義母はきっとついてくると思いますね
    旦那は根っから優しい人で。
    でも耐えれないのは事実なので
    今話し合ってるところです

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、3人で暮らそうと言ってくれてるんですね。それなら私ならお金が無くても借金してでも即安いアパートに引っ越します。
    産後赤ちゃん連れてそんな義母や兄の居る中赤ちゃんのお世話だなんて一生の心の傷になりそうです。

• 5月29日
朱ねこ

旦那さんはお義母さんに何も言えないタイプなんですかね💦
産後は里帰りはなしなんですか?

とりあえず、携帯を格安SIMに変えたらいいと思います💦
二人で6000円位になりますよ。

• なちゃん

なちゃん

私が言え!と言ったことは言うんですが、やはり根っから優しい人なんでなかなか言いづらそうです・・・。でもこっちには生活がある事を忘れないで欲しいっけ感じです(ノд-`)

里帰りしたいですが
    私の家庭的に父親 おばあちゃん ひい婆ちゃん 弟2人妹1人とかなり大家族で。迷惑かけれないですし、部屋も今ない状況なので、自分たちで出来ることはやろう。と決めた感じです。

その方法にしてみます!
    ありがとうございます(′;ω;`)

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは協力的ではないのですか?
お金を切り詰める方法はいくらでもありますが、旦那さんに協力してもらわないと難しいですよね…。

• なちゃん

なちゃん

旦那さんは最初かなり義母の言いなりみたいなもので。私が見てられなくなり、いやむしろこっちの事も考えろとなり、きつく話し合って今は変わってきています。

ほんと、ここまで来ると旦那次第なんですよね。

• 5月29日
コタツ

引っ越しはお金もかかるし子供さんが産まれるので3DKあってもいいとおもうのでしなくていいかなと思います。旦那様はどう考えておられるのですか?義母、兄がいるのがおかしいかと…なぜ兄まで?さっさと出ていってもらえばいいと思います。2人で生活したほうが、いれんな面でラクになるかと思います。

• なちゃん

なちゃん

しなくていいと思うんですが、
    家賃がかなり高いのとガスがプロパンなので生活にしていくにはキツキツです。少なくとも私が働かないと(ノд-`)
    旦那はもう安い家賃のアパートに行き3人で暮らそう。と言って言いますがそれまでにかかるお金があるのでなかなか進めず・・・って感じです。

義母が可哀想だからといって
    義兄を連れてきた感じです。
    もう25歳なのに(ノд-`)
    弟の旦那の方がよっぽどしっかりしてます。私自身かなり気疲れしていてストレスない日なんてない状況なんでもう逃げしたいですね、、(笑)

• 5月29日
年子ママ

大変な状況ですね💦😓

旦那さんはなんとおっしゃってるんですか?

義母、義兄から4万貰うので
24万収入があることになって
それが22万になるから生活が厳しいってことですよね?💦

とりあえず携帯は格安とかに
変えたら安くなると思います!

帰れる実家はありますか?😥

• なちゃん

なちゃん

旦那はもう3人で暮らそうと言ってきますが、それまでにかかるお金はあるのでなかなか貯めれず進めず・・・って状況です。

そうなりますね(ノд-`)、、
    むしろこちらが、義兄義母から倍お金を取られてるのでキツキツです。

携帯の方はみなさんのを参考にして安くしてみます!!

帰れる実家と言っていいのか・・・。
    旦那は実家がないです。
    あるとしても義母の実家。
    私には実家ありますが、兄弟、家族が多いので部屋がない状況ですね(ノд-`)

• 5月29日
ゆうはるママ

とりあえずは義兄さんは出てってもらった方がいいです。義母さんの過保護?なのも失礼ですが気持ちが悪いですね。
旦那さんは義母さんの事をどう思ってるんでしょうか?
わたしだったら縁を切ってもいいくらいな親だなと思います。
とりあえず携帯代がお二人高いなと思いました😅うちは通信費15000円程(格安携帯ではありません)なので🙄
見直せるところは早いうちに見直しておいたほうがいいと思います。
お子さんが生まれてもいい環境ではないなと感じますよ💦

• なちゃん

なちゃん

気持ち悪いどころか
    連れてきたくせに都合悪い時だけ他人事。本気でいい大人が何してるんだって話です。自分で連れてきたくせにこっちに頼り。もう嫌になります(′;ω;`)!!旦那は義母に対しては嫌いなどないですが、ここに来てお金面でそうなってきてる中信用などはなくなってます、むしろこうなるとは思いもしなかったと言ってる感じです。
    携帯の方は見直しします!!

本当に第一に娘が大事なんで
    いい生活させたいです(′;ω;`)

• 5月29日
ねこもん

家賃が負担になってると思うので、もっと安い所に引越していいと思いますよ。収入に見合った所に住まないとこれから先さらにきついですよ。
それに1人が生活を共にするのに2万1000円しか出さないのはおかしいです。
追い出して2人で住んだ方がよっぽど楽です。
携帯代高いです。
お金が無いのなら遊ぶ金は無いものと思うべきです。

• なちゃん

なちゃん

そこなんですよね。
    家賃の安いアパート今検討中です
    このままだと本当に生活出来なくなります。むしろこれから生まれる娘に対して申し訳ない気持ちしかないです、
    私たちが2人だから、こっちがなんでこんなに多く金を出すんだと、その値段ですら言われましたよ。

本当にそうですよね!
    遊ぶ金ないと言いつつ、好きなものたくさん買ってきて自慢されますよ。もうぶちギレそうです🙂。

• 5月29日
  • ねこもん

ねこもん

今までブチ切れてないのが凄いですよ💦
    耐えてきてるんだなと思いました😱
    けど、このままだと、お金なくなってどーしようもなくなるので早めに動いといた方がいいと思いますよ!!、
    旦那さんとしっかり話し合って子供のことを第1に考えてください🙏✨

• 5月29日
ささくれ

義兄を置いておけない?え?もういい大人ですよね?
それでついてくる義兄も義兄ですけど。
彼女が出来たから出ていくのは賛成です。
お金が大変なら市営や県営などの住宅に住まれてはどうでしょう。
かなり安い家賃のはずです。
または旦那様に副業などしてもらってもう少し稼いでもらうか?

• なちゃん

なちゃん

もう25歳ですよ。本気でありえないです。
    出ていくのはありがたいですほんと。あとは今後の生活です、、、
    それも検討してみます!!!

それも今考えています・・・。

• 5月29日
こけしこママ

義母はともかく、義兄はおかしいです。我が家に旦那の兄妹が住むなんてなったら、びっくりしますもん。
とりあえず、それを認めた旦那さんもどうかと思いますが…
もっとしっかりして家族を守ってもらわないとですね。

ご自身のご実家には帰らないのですか?そんな家に生まれたて赤ちゃんと産後の体で帰るの嫌ですね。ご主人にどうにかしてもらうしかないですよね。

• なちゃん

なちゃん

本当にびっくりですよね
    周りのみんなにも驚かれました
    もちろん自分の父親にも。
    こうなるとは思いもしなかったので、自分が賛成してしまったことかなり責めてます。
    今はなんとかやっていけてる状況です(′;ω;`)!!
    実家に帰りたいですが、
    兄弟が多いのとおばあちゃん、ひい婆ちゃん、父がいて部屋がもうなく行けるにも行けない状況です。

• 5月29日