※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
産婦人科・小児科

「水上レディースクリニック」での出産、立会い出産可能か、入院中の赤ちゃんとの関わり方や家族面会について教えてください。

こんにちは。11月2人目を出産予定です。
埼玉県草加市の「水上レディースクリニック」で出産経験のある方に質問です!
主人の「立会い出産」は可能ですか??
1人目を市立病院で産んだ時は可能だったので、主人がいてくれてだいぶ心強かったのですが、
水上さんのホームページには特に立会いについて記載がなくて…。
過去の質問では可能と書いてあったと思いましたが直近のルールはどうなっているのかなと><
また、入院中の赤ちゃんとの関わり方や、家族との面会についてホームページではわからない入院してから気づいたことなどあったら是非教えてください!

コメント

さら

12月に出産しましたが、夫のみ立会い可能です。
陣痛室は、他の方がいらっしゃる時は入れませんでした。

入院中の赤ちゃんは出産した日はナースステーションで見てもらい、あとは殆ど母子同室です。
お風呂の時などは見ててもらえますよ(^^)

余談ですが、箸、スプーンは用意がありますが洗うものがないので持って行った方がいいかもしれません。

• さっこ

さっこ

なるほど!入れない場合もあるんですね…ありがとうございます!

ほとんど母子同室なんですね♡サポートはちゃんとしてもらえそうなこともわかり安心しました☺️

洗うものですか‼︎そこまでは全然考えていませんでした!笑 とても助かる情報ありがとうございます😊

• 5月29日
まいまい

初めまして( ¨̮ )私も水上レディースクリニックで出産予定です!
立会い出産は旦那さんだけみたいです!
出産した翌日から赤ちゃんと同室になり、面会時間は14時~20時です☺️

• さっこ

さっこ

これからご出産予定なんですね♡
    私はまだちょっと先の予定なので説明の冊子などももらっていなくて😭
    旦那さんOKなんですね!安心しました〜♡
    まいまいさんも無事ステキなご出産になりますように☺️💕
    ありがとうございます♡

• 5月29日
リナル

旦那は立ち会いましたよー!

母子同室なので、シャワーの時以外はほぼ赤ちゃんと一緒です!
授乳指導などは、自分から積極的に助産師さんに訪ねて行った方が良いです。
私は母乳の出が悪かったので助産師さんに聞きに行ったら乳腺の開通をしてもらいました!自分から聞きに行かなかったらやってもらえなかったです。

• さっこ

さっこ

旦那さんも立ち会われたんですね!安心しましたー♡
    また授乳指導のことまで教えてくださりありがとうございます‼︎
    病院によって授乳指導の温度感も全然違うんですね〜。1人目の市立病院は良い意味でスパルタというか、毎日合宿のようでした。笑
    私もリナルさんのように積極的に助産師さんに聞いてみようと思います♡
    ありがとうございます‼︎

• 5月29日
はる

先月立会い出産しましたよ〜💓
立会いは夫のみです☺️
陣痛室にお隣さんもいましたが、
双方夫が居たので入れないということはありませんでした。

助産師さんが子宮口確認するときだけ、私とお隣さんの夫2人とも外に出されてました☺️

• さっこ

さっこ

先月ご出産だったんですね!おめでとうございます♡そしてお疲れ様でした♡
    なるほど〜!何か入れないような場合はあるのかなと思っていたのですが安心しました☺️
    ちなみに陣痛室や分娩台がどんな感じかとか、事前に見れたりする機会はありましたか?笑
    前の病院では母親学級の時に見学ができてなんとなく心の準備ができたのですが。。笑

• 5月29日
みきてぃ1123

1/1に出産しました(笑)😅
主人、立ち会いましたよ〜✨
処置室?を挟んで分娩室2つあり、同じ時間に分娩のママさんとかぶりましたが、そちらも旦那さん立ち会いでした😊

• さっこ

さっこ

返信遅れてすみません💦
    おめでたい日のご出産だったのですね😆👏💕
    被った場合でもどちらも旦那さんいればOkな感じなんですかね❤️
    どうもありがとうございます!!💕

• 6月1日