※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを足しているが、量が少ないか心配。体重は順調に増えており、夜泣きもない。同じくらいの赤ちゃんはどれくらい体重が増えているか気になる。

ミルクについてどう思われますか🍼?
生後2ヶ月になったばかり(65日目)で、
出生体重2400gほどで現在5000gほどになり、
順調に体重は増えてくれています😌
混合で育てていて、母乳片方10分ずつの
合計20分の後に今はミルクを80mlを
足していて、1日で5〜6回なのですが
少ないですが🙌🏻?
退院して自宅に帰ってから夜泣きは全くなく、
夜はしっかり寝てくれる為もしかしたら
回数も少ないのかな?とも思い😧
ミルクの後はたまに手を咥えることも
あります。少しあやすとおさまりますが🙌🏻
同じくらいのお子さんはどれくらい
体重増えてたりしますか😳?

コメント

🧸

どれぐらいの間隔ですか?夜しっかり寝ているなら特に少ないと感じません!私の娘も夜しっかり寝てるのでそれぐらいです(﹡ˆᴗˆ﹡)体重も増えてるのでそれがその子にあった飲み方なのかもしれません!手をくわえるのはハンドリガードの始まりじゃないでしょうか?

  • a

    a

    0〜1時の間に寝て、5時半〜7時半に起きてから、母乳あげて泣いたらミルクあげて、それを3〜4時間おきにしてます😌いろいろ見てたりすると、ミルク120〜140mlあげてるという方もいるみたいで足りてるか不安になって🙌🏻娘さんは生後4ヶ月でどんなリズムですか🍼?
    そうなんですかね😳?けど結構1ヶ月くらいの時からハムハムよくします(笑)

    • 5月29日
  • 🧸

    🧸

    23〜0時の間に寝て7時にミルクあげてそこからだいたい3時間ごとです!ただわたしの娘は飲みむらがすごいので飲むときは160〜200飲みますが飲まないときは100ぐらいです(;_;)体重は増えてるので心配ないって言われてますがあまり参考にならないかもしれません(>_<)
    ハムハムしてるだけならきっと手の存在に気付きはじめてしてるんだと思います!

    • 5月29日
  • a

    a

    そんなことないです😉4ヶ月になるとそんなに飲むようになるんですね❤︎今も母乳あげてますか?
    早く自分の手を見つめるようになればいいな〜と思っておきます😙

    • 5月29日
  • 🧸

    🧸

    母乳は寝かせるのために添い乳であげてるぐらいです(;_;)!ほとんど完ミです😢
    じーと見つめる姿かわいいですよ♡今しかないので貴重ですよね😊

    • 5月29日
  • a

    a

    そうなんですね☺️どのタイミングでいつくらいから完ミになるのかな〜と考えながら毎日あげてます🙌🏻
    楽しみにしておきます❤︎❤︎

    • 5月29日
こすけ

同じぐらいの月齢ではありませんが
そのぐらいの時は自分の手の存在に
気づき始めて事あるごとに咥えてました!
私も足りないサインだと思いこちらで
相談させてもらいました😊
体重は1日あたり25~30gぐらい増えてればいいそうです💡

ちなみに私はその頃は母乳片方10分ずつ
120ミルクを足してました😉
参考までに💡

  • a

    a

    そんなんですね😌❤︎
    体重も増えてるし、本当に足りてなかったら手を咥えて、ギャン泣きして止まらないかな?!と思ってるので、今までミルク後すぐに足すことがなかったので、そういうことなのかな🌱

    ありがとうございます😊
    ちなみのその頃お子さんの
    大きさどれくらいでしたか?

    • 5月29日
  • こすけ

    こすけ

    うちの子は生まれた時が3712g
    1ヶ月検診で4230g
    2ヶ月5100g ちょうどsaeさんとこのお子さんの月齢の時ですね!
    でかいでしょー😳😳😳

    • 5月29日
  • a

    a

    出生体重からで見ると、うちの子でかくなりすぎてる🤣🙌🏻?と思っちゃいました(笑)
    同じくらいだと安心です❤︎
    抱っこに安定感が出てきました😙

    • 5月29日
  • こすけ

    こすけ

    そうですね!!増え幅はsaeさんとこのお子さんが大きいです😆👍✨
    体重が増え出すと飲む量も増えるし徐々に増やしていいですね❤

    • 5月29日
  • a

    a

    毎日、いつ母乳が出なくなるのか、どのタイミングでミルクを増やそうか、、、🤔とか考えてばかりです(笑)

    • 5月29日
  • こすけ

    こすけ

    おっぱいは吸わせてるうちは出なくならないですよ😆💕ミルクを増やすタイミングは明日にでもどうですか?きっかけが大事であって、少し増やしてみて飲まなきゃまだなんだなぁって検証できるし!男の子だからモリモリ飲んで大きくなぁれですねっ😆💕

    • 5月29日
  • a

    a

    こすけさんは今母乳ミルク事情どんな感じでされてますか😙?
    そうですね❤︎❤︎男の子なんでどんどん大きくなってくれても問題なしです🤣🤣

    • 5月29日
  • こすけ

    こすけ

    うちは、完母でしたが保育園に10ヶ月頃から預けるのでトレーニングのためミルクも上げるようになりました😊とは言ってもほとんど母乳で外出時などにたまにミルクを飲ます感じ💭100とか120とかを1日1回あげるかあげないかぐらいの感じです😊母乳は頻回でしたが離乳食も始めたせいか?少し前から3~4時間おきでも平気になってくれてそんなタイミングであげてます❤女の子だけど体重は今9キロちょっとあるかな😂

    • 5月29日
  • a

    a

    今でもほぼ完母なんてすごい😆私もなるべく長く母乳が出るように頑張ります💪🏻❤︎とても勉強、参考になる意見ありがとうございました😌❤︎
    そんなに大きくなってるんですね😍

    • 5月30日
deleted user

3ヶ月で出生体重の倍が目安なので、十分すぎるほど増えてますよー☺️
母子手帳の成長曲線を見ると1番わかりやすいですよ!産まれた時は下の方だったのに、今は真ん中くらいじゃないですか?

  • a

    a

    そうですよね😳?!笑
    体重は本当順調に増えてくれているんですよ🙌🏻❤︎❤︎
    まだ満腹の認識がないから
    飲ませたらいくらでも
    飲めてしまうのかな、、、笑

    • 5月29日
わか

生まれたとき 2428g
2ヶ月 4580g
いま、2ヶ月半 推定5kgあると思います
混合で、母乳10分〜20分
ミルク80〜120
ミルクは授乳間隔が短く出てないなと感じたら多くあげて
母乳だけで、満足してるようなら足しません🙇‍♂️
ただ、昼間は母乳だけだと1時間後に授乳になる事が多いです(笑)
夜はまとめて寝てくれる事が多いので最後にミルクを足してあげた以降は母乳飲みで泣いたら、あげてます
授乳回数はちょい飲み含めると8〜10ぐらいだと思います
一日 ミルク300から450前後足しです。
2ヶ月の時に母子手帳にある
乳児身体発育曲線でライン内なら、問題なく育っているよ〜と小児科の先生に言われたので
私も正解がまったくわかりませんが🤣
とりあえず、いまのままで良いのだろうと思う事にしました(笑)
改善が必要なら 3ヶ月検診で言われるだろうと思って
あまり、小さいや大きいを気にしない事にしました
完母の子に比べるとほっぺたなどポッチャリです🤣
それも赤ちゃん特有の可愛さだと思ってたまに遊んでいます〜

  • わか

    わか

    ちなみに 1ヶ月の時
    1日44g増えていて、ミルク減らしと言われましたが
    2ヶ月の時、
    3ヶ月で生まれた体重の2倍が目安では?と不安になり聞くと
    小さく生まれた子は、グンっと大きくなるから
    発育曲線内なら倍以上あっても問題ないよーと言われました
    ミルクは足りなければ、授乳間隔がうちの子は短くなるので
    80から100と足していきました
    いまでも80の時もあれば、単体でミルクだけをあげる場合
    120だったのを今140いるのかな?と様子を見て 今日あげた所です(笑)
    出先で母乳をあげれない時もあるので🙇‍♂️
    母乳 ミルクの量、本当に悩みますよね( ゚д゚)
    私は最初あげすぎて、吐かせてしまったりしてたので
    増やすのは今でも抵抗がありますが、挑戦はするようにしています(笑)
    3ヶ月ぐらいで満腹感なども徐々に出てくると書いてありました!
    ちなみに、うちの子も今手をチュパチュパします
    抵抗がありましたが、始めの頃あげ過ぎを注意されたので
    飲んだ後チュパチュパするようならおしゃぶりをしています
    それで寝入る時もあるし、寝ない時は外します
    手遊びのいっかんとも書いてあったりしたので、状況に応じて〜とゆう感じです🤣
    いまはおしゃぶりのやめ時、ミルクのやめ時を早々に考えて悩んでます(笑)
    ただ 最近は子供それぞれに個性があり、調べたり人が言ってる事だけをみるんではなく、参考までにして
    子供と私のペースで、自分たちにあったやり方を見つけていけたらなと思っています((´∀`*))
    ミルクの量も標準はあくまで基準であり、子供それぞれに違うと思うので。
    結構不安になって、悩んだりしましたが(いまでも悩みはつきません(笑)なるよーになると思うようにしています

    長々とすみませんでした🙇‍♂️

    • 5月29日