※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

1歳半の子供のトイトレについて相談です。早めに始めて、2歳3~4ヶ月までにオムツ外れたいと考えています。トイトレのやり方や経験談を教えてください。

まだ言葉も出なくておしっこうんち出ても教えてくれないのでちょっと早いかな?とも思いますが、来月1歳半になるのでゆるーくトイトレを始めようかなと思ってます(*^^*)

軽くイヤイヤが始まってるので本格的に始まる前に、あと来年度幼稚園の未満児クラスに入園予定なのでそれまでに(2歳3~4ヶ月くらい)オムツ外れたらいいなぁと(*^^*)

同じくらいにトイトレ始めた方、トイトレのやり方など教えてください!
トイトレ始めてどれくらいでオムツ外れたかなども教えて欲しいです!!

コメント

T

同じ月齢を持つ母親です。
言葉が出てから、のが
断然楽、なのと、
1歳~2歳半頃までは
膀胱ができあがってないので
15~30分のペースでいかないと
難しかったです。
ので、あたしは上の子は途中中断して
2歳半から再開しました。

6ヵ月からゆるーくトイトレはじめて、寝起きや時間を決めてトイレやオマルに座らせていますよ!

ウンチはしそうになったら連れて行くってのを続けて100%トイレです。
今11ヵ月でウンチや朝起きた時なんかは自分からトイレに向かったりオマルに座ったり、指差ししてトイレのタイミングを教えてくれることもあります!まだまだ30〜1時間に1回くらいは何も言わなくても連れてってますが(笑)ちゃんと連れてけばオムツにしないので気が付けば、4〜5時間は同じのはいてたりもします💦夏は暑くてムレてかわいそうだし、1歳からは布パンツにする予定です(^^)

言葉が通じるようになってからがラクと言う人も多いですが、うちはオムツにする事が当たり前になってからよりも、早めに始めてよかったなと思ってます。言葉が通じないので出来なくて当たり前、イライラしないでトイトレ出来ます(^^)

トイトレで怒られてる子見ると…今までオムツで怒られなかったのに急にトイレとか言われて失敗したら怒られてかわいそうだなって思います💦

ひーさんm

我が家は1歳8ヶ月頃トイトレをしました。

はじめるとわかりますが、めちゃくちゃ頻尿です。
おしっこした5分後に漏らしたりとかありました(笑)

2週間もすると40分くらいは間隔があきだし、
3~4週でまれに2時間くらいもつようになり、
そうこうしてる間に終わりかけましたが、里帰り中臨月までの安静ですっかり振り出しに戻りました(笑)

2歳1ヶ月の今、再トレをはじめ今度は1週間ほどで終わりかけています。
1歳児だとやはり長期戦になるんですかね~💦